※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

13週の妊婦でつわりが続き、診断書が必要ながらも担当医からもらえず、総合病院で受診することに。しかし、自身が勤務する病院で紹介され、出勤を指示される状況に困惑。診断書を取得したいと思っています。

現在13週の妊婦です。現在もつわりがあり
仕事を休む状況が続いています。
(相談と半分愚痴が入ります。すみません)

以前こちらで診断書が貰えないことや
仕事を休むことに関して相談させていただき
たくさんのアドバイスに後押しされて
自分の体と赤ちゃんを守るためにも
仕事を休むという決断をしました。

しかし、まとまった休みをもらうためには
医師からの診断書がいることが条件で、
現在通っているクリニックの担当医に相談
しましたが、診断書は書いてもらえませんでした。
→理由としては、仕事を強制的に休ませるための
診断書となると点滴加療や入院が必要な状況である
場合でしか書けないとのことでした。
私の場合、嘔吐や体重減少の所見があっても
尿検査が正常であったことから重症悪阻とは
診断されず、そのため断られました。

しかし、総合病院などの大きな病院では
患者さんの症例も多く、急変時の対応も
幅広いことから診断書を書いてもらえる可能性が
あるとのことで紹介状を書いていただきました。

そして今日、紹介状をもらったことを伝え
話もスムーズに進み明日受診できることになりました。

ここまでは本当に一安心、だったのですが。。

実は今回紹介状を書いてもらった病院は
私自身が務めている病院で、紹介された
理由としては、家から通いやすくつわりの
症状がひどい時でも点滴など通いやすく
するためということ、また総合病院であり
医師の数も多く対応できるという理由でした。

しかし、上司に当院の産婦人科を受診すると
いうことを伝えたところ、休みとしてではなく
出勤扱いにするということを言われました。

仕事に行けない状況が続いていて、
そのための診断書をもらう予定ということは
伝えているのに。。何を言ってるんだ?と
正直呆れましたが、言い返すこともできず
とりあえず診察が終わったあとは
出勤するということになりました。

もちろん働けるのであれば働きたいです。
でもそれができないから本当に苦しく
色々悩んだ結果休むことに決めたのです。

診断書も必要ないと判断されれば
そこまでですが、正直今でも毎日
嘔吐を繰り返し、水分や食事は
食べれるタイミングで無理やり摂取
しているような状況が続いています。

診断書を書いてもらったら勤務は
どうするつもりなんだ?と疑問に思い
なんだか怒りもこみ上げ、こうなったら
なんとしてでも診断書をもらいたい!
と半分意地になってしまっています。笑


つわりで診断書を書いていただいた方や
私のように書いていただけなかった方も
いらっしゃると思いますが、みなさんは
自分の体調と仕事とどのように乗り越えて
こられたのでしょうか?(T_T)

お話を聞ければ嬉しいです*

コメント

ゆ

私はつわりで当日欠勤が多くなってしまったので自ら休業を申し出ました。
職場は幸い理解が得られる環境でしたので、診断書も何もいらなかったです(><)
つわりって急に来ませんでしたか?
私は余裕だったんです7周まで。
上の子の時は発覚してすぐから結構重症だったので、本当に油断してました😂
突然仕事終わりに立てなくなって、そこから出勤する自信が無くなってしまいました。

確かに仕事なので責任持って勤めたいなんて事は当たり前ですよね。
風邪でも熱でも出勤してましたが流石につわりには自分でも対応出来ないくらい辛いですよね。

私は無理なものは無理!と割り切って、心苦しいですが自分の意思を通しちゃいました😓