※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
お金・保険

子ども3人のために一人一部屋を用意するか、二世帯住宅を考えるかで悩んでいます。義実家の宗教上の部屋も必要で、大きな家になるかもしれません。

お子さん3人以上いる方でマイホーム建てた方に質問です!

家を建てるときに子ども一人一人が部屋を持てるように部屋数作りましたか??

できれば子どもは3人欲しいと思っています。
自分が住宅育ちで、兄は中学から一人部屋だったのに、私は兄が出て行くまで一人部屋が持てなかったので、自分の子どもには一人一人に一人部屋を用意してあげたいと思います。

ですが旦那いわく二世帯も考えてるらしく、子ども3人の一人部屋・二世帯・しかも義実家は宗教を信仰しているため神様の部屋を作らなきゃいけないとなるとかなり大きなおうちになってしまいます😩

コメント

ザト

子ども3人欲しいと思っていますが、我が家は子ども部屋に使える部屋は2部屋にしました!
私自身弟と20畳くらいの部屋を共用していましたが、小さな頃からお互い三十路になる現在までずっと仲が良く、ケンカしても同じ部屋に閉じ込められて仲直りするまで出て来られない(鍵もないので出ようと思えば出られますがw)環境だったので、子どもたちにも同じように育って欲しいと思ってますo(*'▽'*)/☆゚’
ただ、実際に私が自分の親のように子育てできるかはわかりませんし、子どもたちも2人なら仲良しでも3人なら反発することもあるかと思い、念の為の2部屋です💦💦

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます😊

広いお部屋を一緒につかうってのもありですね(´∀`)

まわりに3人兄弟がいないので皆お部屋どうしてるのか気になっちゃいます😏

• 3月5日
ママリ

うちはまだこれからマイホーム建てたいなって予定してるだけですが…

子どもが男の子だけ、または女の子だけならみんな同じ部屋でもいいかなーと思いますが、兄弟の性別が違うなら部屋を分けるべきだと思います!
私は兄と同じ部屋で育ちましたが、思春期の頃は辛かったです💦
異性に興味を持った上の子が下の子に性的いたずらを…っていう事、あまり大っぴらに言われていないだけで結構あるみたいです。

もし1人部屋が難しければ、せめて男女で分けるだけでも💡

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます!

我が家もまだまだ建てないなって予定してるだけなんですけど、今住んでいる家がほんと不便で、早く建てたいんです(・ω・`)

1人部屋が難しい云々と言うより、皆さん部屋数どうしてるのかが気になって💦
    最近家を建てた友人は子ども2人いますが、子ども部屋は一つしか作らなかったそうなんですよね💡

• 3月5日
普通が幸せ

うちは子供4人で上には部屋4部屋です。
今のところ上は夫婦の部屋、長男の部屋、長女の部屋、ゲームやテレビの子供部屋になってます!
ちび2人のは下の和室におもちゃがあります╭( ・ㅂ・)و ̑̑
ちび達が小学生になって部屋欲しいってなった時に上の子達は自立するかなぁって年なので家を出たらそのままちび達の部屋になる予定です!

• せーたん

せーたん

年が離れてると入れ替わりで使えていいですね(o^^o)!!

勉強になります✨

• 3月5日

今マイホーム計画中でハウスメーカーさんと間取り作成してます。
子供3人ともに1部屋用意するようにするつもりですよ。
今上の子は1年生ですが既に自分の部屋早く欲しいと楽しみにしてます(^^)

• せーたん

せーたん

1人一部屋いいですね(´∀`)✨
    やはりある程度大きくなると自分のお部屋ほしがりますよね!

ちなみにマイホーム建てる際のご予算て大体いくらくらいですか?
    もし差し支えなければおおよそでいいので教えてほしいです(>_<)

• 3月5日

退会ユーザー

ウチは土地があるので建物のみの予算ですが外構とかも込みで3500万くらいです。

• 3月5日
  • せーたん

せーたん

ありがとうございます😊

土地があるのはいいですね✨
    二世帯にすれば土地はあるんですが、二世帯にしたくないんですよね(・ω・`)💦

頑張ってお金ためます💪

• 3月5日
もも

うちはまだ子供二人ですが、マイホーム購入時に子供は三人希望だったので作りましたー!あとから仕切ることも考えましたが費用を考えると結局同じか足が出る感じだったので、最初から3部屋作りました😊🤲

• もも

もも

ちなみに実母のみと同居なので、一応二世帯ということになります!1階に実母の部屋があります(部屋10畳+ウォークインクローゼット3、部屋には水道とIHの台所と玄関として使うこと勝手口

• 3月5日
  • せーたん

せーたん

あとから仕切ると同じか足が出る感じなら、最初から作っちゃったほうがいいですね😍

義両親まだ2人とも元気だし、よくよく考えたら義祖母もいるの忘れてました(苦笑)

ちなみにマイホーム建てた際、大体いくらくらいしましたか?
    差し支えなければ教えてほしいです(>_<)

• 3月5日
  • もも

もも

義祖母も!二世帯は大変ですよね、うちは実母でも性格合わないので大変ですよー😭笑
    3100万円借り入れしました!頭金は10万円のみの支払いです。田舎の方なので土地のお金が安かったです😳🌸あとハウスメーカーさんもいい担当の方と出会えたのでタマホームです!他のハウスメーカーよりは安いかと。色々言われてるかも知れませんが😭

• 3月5日
  • せーたん

せーたん

義祖母90歳超えてるんですけど元気です😭
    よくよく考えたら義祖母もいたら三世帯ですね(笑)
    実母だからって合うわけじゃないですよねー😅💦

教えてくださりありがとうございます!
    タマホームさんって他のハウスメーカーさんより安いんですね✨
    担当さんって大切ですよね(o^^o)
    ちなみに二世帯で建てる際ってお母さんにもお金出してもらってますか(・ω・`)?

• 3月5日
  • もも

もも

実母は貯金できるタチでは無いし、最初からその話は無かったので私達夫婦で頭金の支払いもしました😭固定資産税、毎月の光熱費、その他家にかかるお金は全てうちです😭😭毎月家賃としてお金を貰ってるので、それでいいかなという感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月6日
  • せーたん

せーたん

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの義両親も貯金できるタチではなくて😅
    義母はパートで社保ですが、義父は自営なので年金もどれだけあるのか謎なんですよね(>_<)
    お金ないという割に2・3カ月に1回旅行行ってるので、そんな人たちと暮らすためにうちだけお金負担するのが嫌でたまりません😅
    義両親にお金つかうなら子どもにお金かけてあげたいです(>_<)

• 3月6日
  • もも

もも

同居するのが決まったら、早い段階でお金の話は嫌でもしておいた方が無難です😭あと老後の面倒を自分達が見るのかどうか!周りでは絶対施設にいれる等決めてるようですよ、、

• 3月6日
  • せーたん

せーたん

前旦那と話した時に、旦那に「貴方は二世帯を考えてるって言うけど、義両親はどう考えてるかわからないでしょ?」と言ったら「親も二世帯で考えてると思うよ」と言われたので「だったら家を建てるお金半分だしてくれないと無理だよ」とは言いましたが、それから特にマイホームの話はしていません(>_<)
    老後の貯蓄もしといてもらわないと、うちで老後にかかるお金全部出すのも嫌ですしね(´-ω-`)

ほんと事前の話し合い大事ですよね(>_<)
    実親はちゃんと老後の蓄えしてるっぽいので、義両親のお金に対する適当さにビックリです😅

• 3月6日
うに

自分ではなく知り合いの話ですが、現在3人お子さんがいて将来的にはもう1人欲しいから2階に子供部屋4部屋と夫婦の寝室1部屋の計5部屋作ってましたよ😊
1階はリビングと和室でした。

うちは2人欲しいなと思っていますがずっと部屋に篭りっきりになっても嫌だったので、扉で仕切れるようにして開ければ1つの部屋になるようにしました!
もし想定外の3人目が出来たら…その時は寝室を長女に明け渡しますかね😂

• せーたん

せーたん

2階に5部屋はおうちが大きそうですね😍✨
    大きなおうち憧れます✨

寝室明け渡したら2777☺︎さんと旦那さんのお部屋はどうなる予定ですか??

• 3月6日
a

マイホーム夏にたちますが、二部屋しか作ってません!
三人になったら上は全部子供たち、私たちは下の狭い和室でねます笑

• せーたん

せーたん

今はお子さんはお2人ですか(o^^o)?

• 3月6日