※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

卵管造影検査の痛みや代替案について相談です。痛み止めはあるか、他の検査はないか不安です。

妊活をしてます、超音波検査の際に卵管水腫、癒着の可能性があるから卵管造影検査をすすめられました。
色々調べてると、激痛、気絶したと書いてあったり、痛くないと書いてあったり。詰まりがあると激痛とか(T_T)
超音波でなにか詰まりがあるかもしれないと言われた、私は完全に激痛が走ると思い怖くて、怖くて検査ためらっています。

痛み止めとかあるのでしょうか?
また、これに変わる検査ってないのでしょうか?

コメント

てくてく

私も以前不妊治療のいっかんでやったことが有ります。そんな気絶するほど痛くは私は無かったです。子宮にガスを通す時に生理痛のような痛みがあったくらいで、私がやった病院では検査後車椅子に乗っけて移動してくれたので倒れることもなかったですよ。
検査を渋って何か起きたらその方が痛い思いすると思います。未知のことで怖い気持ちもわかりますが、何もなければラッキー、何か見つかれば未然に防ぐことができます!検査後に美味しいものを食べに行くとかしてその後の楽しみを作ってのぞんではどうですか?絶対検査した方がいいと思います。

• かよ

かよ

返信ありがとうございます
    m(_ _)m

終わったら、なにか楽しいことを
    準備して検査受けるようにします。
    周りに直接話ができる人がいなかったので、受けたほうがいいとビシッと

• 3月5日
  • かよ

かよ

続きです

言ってくれてありがとうございます

• 3月5日
とみー

産婦人科で働いてるものです。
卵管造影の痛みは個人差やつまり具合などで痛みをすごく感じたり、思ったより痛くなかったりという人もみえます。
誰でも痛いのは嫌なので、すごく不安な気持ち分かります。
でも、卵管造影の後、すぐ妊娠できたという人も多いので、頑張ってチャレンジしてみては?
病院によって対応は違うと思いますが、痛み止めの相談されるといいと思います。
またその不安な気持ちをかかっている病院の医師や看護師に吐き出すのも、少し落ち着きます。卵管造影時など、怖くてっていう方の時など、その場で判断して患者さん側にまわって、手を握ったりなどしたりしています。
それで痛みはないのかと言われると分かりませんが、誰かので手が触れてたり、握らせてもらうと少し安心できたという風に言ってくれる患者さんもみえるので、どうでしょうか?
卵管造影に変わる検査、私は聞いたことないです。

いちご

卵管造影に似た検査で通水検査というのがあります。私はどちらも受けましたが、どちらも激痛でした。
というのも卵管の通りが悪かった為だと思います。
通水検査は生理食塩水を通水するので通っているかは医師の感覚だけと言われましたが、卵管造影はレントゲンなのではっきりとわかります。
私は2回卵管造影をしたのですが、1回目にかなりの痛みがあったので2回目は痛み止め使ってもらいました。
座薬の痛み止めでしたが、私の場合は痛み止めを使っても全く痛みがないわけではありませんでしたよ。

ひとみ

痛み止めも、代わりの検査もないと思います。
ないから、卵管造影があるわけで...
ラパロといってお腹に三ヶ所穴を開けてカメラで見る手術が代用でしょう。
それよりは卵管造影頑張ってした方が何倍もいいと思います。
とゆうか、卵管造影は詰まりがあれば解消も出来るし、なにもなければ次の治療のステップアップや、大事な参考になりますし、誰しもが乗り越えなければならない初歩的な壁です。
赤ちゃんが心から欲しいなら、痛みも乗り越えられますよ、きっと。

ゆきぶー

二回卵管造影しましたが、どちらも座薬の痛み止め使いました!
詰まりはなかったので少し違うかもですが…

私も初めての時はびくびくでしたが、痛みはありませんでした☺️

液体が入ってくる感じがしてゔっ!とはなりましたが😅
2、3分で終わったと思います!

卵管造影するとそのご半年?はゴールデン期で妊娠しやすいって言いますし、怖いとは思いますががんばってください!☺️

検査前に痛み止めの座薬を入れますよ。
確かに癒着や詰まりがあると激痛です。
私は癒着してたので、脂汗かいて死ぬかと思いました。出産がこれより痛かったら耐えきれるか不安なくらい💦😅

卵管造影検査の他に、通気や通水検査もあります。これはレントゲンを撮らないので、油性の造影剤を通してやる造影検査の方が、検査後に妊娠しやすいかなーと思います。

ぴー

卵管造影の痛みは本当に人それぞれで、やってみないとわからないですよ💦
詰まりがあった友人2人は、気を失った、今までで生きてきて一番痛かったと言っていてわたしもかなり構えていましたが、つまりが無かったので、ほぼ無痛で先生に「え、これで終わりですか?」って聞くくらいでした!
生理二日目くらいと書かれている方が多いですが、わたしはそれより全然なんともありませんでした!

痛み止めは座薬を入れますよ💡

代わる検査はありません💦病院の資料を捨ててしまったので、以下ネットの転載ですが...↓↓↓

卵管通水検査では「卵管が詰まっているようだ」ということまでしか分かりませんが、卵管造影検査では「卵管が癒着によって詰まっているのか、腫瘍ができてしまっているのか」ということまで分かります。

さらに子宮の形や卵管の癒着の可能性まで分かるといわれているので、卵管通水検査と比べると、より妊娠しにくい原因を究明することができます。