※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco__29
家族・旦那

前にも同じような義家族について質問させて頂いたのですがよろしくお願…

前にも同じような義家族について質問させて頂いたのですがよろしくお願いしますm(._.)m

出産してすぐからガルガル期のような症状があり色々調べて半年くらいで落ち着いた方が多かったので自分も薄れていくんじゃないかと思ってたのですが7ヶ月経った今でもガルガルしてしまうのがとても悩みです。

旦那さんは家族大好き!実家大好き!という人なので私のせいで月1で泊まりで遊びにいっていたのも今はなくなり申し訳ないな、、という気持ちもあり孫を可愛がってくれるなんて幸せなことなのにこんな嫌な気持ちになってしまうなんてダメな人間だ、、と自分を責めたりもしてしまいます。

出産前は仲良くできていたのにどうしてだろうと最近自分の気持ちを整理したのですが、出産後の入院中の義両親の言動から始まったのだと思われます。
里帰りだったため義両親は車で3時間かけホテルまで予約して泊りがけで来たのですが、
義父が部屋に入ってくるなり「こんなに可愛い孫を産んでくれてありがとう!」と言われ、〇〇家の跡継ぎ!!!という感じが凄くて内心引いてしまい、なぜだか取り上げられた気分になってしまいました。他にも、義父におっぱい飲んでるのか?と聞かれたのでミルクしか飲んでくれないと伝えると「まずいんじゃないか?美味いもん食え」と言われ、私自身も授乳室で自分の子だけおっぱいを飲んでくれないのが悲しくて悩んでいたことだけにショックで何も言えなかったです。義母には名前決めに色々口出しをされ、私のお腹を横から見るなりまだ産後2日目でたるんだお腹を見るなり「〇〇ちゃん、、おなか、、早くニッパーつけないとダメね」と。面会時間15:00~20:00だったのですが手土産も持ってこないで最初から最後まで居座られ、私の友達が会いに来ても狭い病室で義両親もいるためわざわざ来てくれても気を遣ってすぐに帰ってしまい、寝不足と傷口も痛く痛み止めを飲んでる状態でベッドにも寝っ転がることもできずに2日間そんな感じでもう精神的にも疲れてしまったのですが、そこからずっと初孫フィーバーが始まり、月2回じゃ足りない(車で片道1時間)と言われ、お宮参りお食い初めと義母が自分の子供のことかのように張り切り全て仕切るようになり、義実家に遊びに行くと子供の顔を飼い犬に近ずけてくっつけようとしたり、SNS(インスタ、Facebook)に#初孫#可愛い#成長記録などハッシュタグまで使いこなして写真をあげまくり、離乳食が始まったら干し芋を握らせようとしたりスルメイカを歯固めの代わりに握らせろと言われたり、最近の離乳食の進め方やアレルギーなどについて話しても気にしすぎるから余計にアレルギーになるなど言われ、、もう嫌が止まりません。私が気にしすぎなだけなんでしょうか?ガルガル期は自然と治るものですか?離乳食が始まってからは勝手に色々食べさせられてしまいそう怖いので前にも増して会いたくないです。義両親には感謝しているとこも多々ありますので嫌いになったわけではありません。旦那さんの家族と仲良くしたい!という気持ちもありますがこのままだと取り返しのつかない関係になってしまいそうでこわいです。

長くなってしまいましたがガルガル期経験者の方、義両親との付き合い方などアドバイスください。

コメント

ゆぴ

私は産後、実家の犬にガルガルしてたぐらいです。寄ろうとすると「きぃ!」となって叩いてました、可哀想なことをしたなと…
で、義両親。おかしい!産後ずーっと居座りあれこれ口出し、孫を可愛がってくれるのはとても嬉しいですけど、育児に口出しはアウトです!

旦那さんも、妻にとって義実家は苦行でしかないんだから察しろ!
一番いいのは、旦那さんと育児について話し合って、ゆずれないことはゆずれない、と言ってもらうことですよね。それ以外は、大事なスポンサーなので譲歩しながら付き合うのがいいと思います(笑)

• choco__29

choco__29

回答ありがとうございます!
    ワンチャンが赤ちゃんに近づいて噛まれたりしたらこわいですもんね(;_;)

独身で子供産んだことのない人だったらそういう気遣い出来なくても理解できるんですけど、経験があって産後の辛さわかる人なのにびっくりでした。わざわざ来てくれてるのに帰ってほしいなんて言えず、、そうですよね!旦那さんとしっかり話してスポンサーを大事にします(´・ω・`)笑

• 3月6日
さーー

私もガルガル期で、最近少し落ち着いたかな、、という感じです。
でも文章見る限り、義両親かなりひどいです!
そりゃ、嫌になります!!!

私の義両親も似たところがあって、
義母に、お食い初めの準備から全ーー部私がやるね!と言われたときに、プッチーーンときてしまって、私の子どもだから私が準備したいです。と、初めて断りました!
そこから何だかいろいろ言いやすくなり、お義父さんそれやめてー!!とか、遠慮なく言ってます。。

このままじゃ嫌な気持ちばかりが増えてしまいますよね( ; ; )
なにかのタイミングで、私はこう育てていきたい、とかお話しできるタイミングがあればいいですね( ; ; )!!!

• choco__29

choco__29

さーーさんもガルガル期だったんですね(´・ω・`)私も早く落ち着きたいです。笑

自分が行事などお任せタイプの人間なら嬉しいんでしょうけど、ほとんどの親なら自分が我が子のためにやってあげたいですよね、、私は旦那さんの休みも仕事などで時間がなく自宅で家族3人でお食い初めをしたのが気に入らなかったみたいでチクチク嫌味混じりで旦那さんにLINEが来ていました。子育てについてよく旦那さんから柔らかく自分達はこうするっていう話を義両親にしてもらうのですが全てに対して「気にしすぎ」「神経質だ」など言われてしまうので話になりません(;_;)

• 3月6日
あずさ

似たような悩みがあります(T_T)
私は4ヶ月くらいからガルガル期が始まり、2人目妊娠してからはもう触られるのも、見られるのも無理になりました(T_T)

ちなみに完全同居です。

私も出産前は関係が良かったです。
それにしてもちょっと義理両親さん、酷いですね💦😣

私ははっきり触られると動悸がする。と言いました。

義理両親と仲良くするって考えは捨てた方がいいと思います。
自分だけでなく、今後子供もおじいちゃんおばあちゃんに関わってくるので、我慢出来ない事、ほんっとに沢山出てきます。嫁の務めは最大限にやっているつもりですが、絶対に子供を預けたり、触らせたりはしないです。
当たり障りなく普通の関係がベストなんだと最近気づきました。

あまり参考にならなくてすみません💦

• choco__29

choco__29

あずささんは産後すぐではなかったんですね、、(;_;)完全同居でガルガル期は想像しただけで大変です(;_;)

私も子供を触られたりするのも嫌だなって感じてしまうレベルなんですが、帰り際に義母が子供のほっぺにチューした時は吐き気がしてしまいました。喫煙も飲酒もしているので本当に嫌で嫌で。当たり障りのない関係がベストですよね!その為にも義両親に距離感をきちんと保ってほしいです(;_;)

• 3月6日

私も産後から義家族の気遣いや遠慮のなさで苦手になりました。
choco_29さんの場合ガルガル期というより嫌になる原因があり過ぎですよね。
義家族じゃなくても同じ事されたら嫌になります。
孫が出来るまでは別家庭ですし距離を置いて見守ってくれていたのが、孫が出来ると自己を出してきて一気に距離を縮めて来ますよね。
お得意様のような感じでこちらは思った事言いにくいですし、価値観が違うとストレスでしかないですよね。
思い返してみると産前も義両親の言動にイラっとしたりおかしいなと思うことがあったんですが、ほぼ会わないので気にならなかったです。
夫にも相談しにくいし言われたら怒るかもですよね。
距離を置くしかないんですよね。
私も産後から週1、2で会っていますが、2人目は覚悟して無理な事を伝えるつもりです。
今切迫なので来ないで欲しいことを少し前にさらっと話してから義姉は来なくなりました。
言わないとわからないですねー

• choco__29

choco__29

やはり産後の気遣いで変わってしまいますよね。1番神経質な時に言われた言葉は何気ないことでもずっと忘れられず(;_;)自分でもガルガル期なのかただ嫌なだけなのかわからなくて(;_;)
    うちの孫!!!というのが凄くて、、別にあなたの家系を守るために産んだわけじゃない!と。可愛がってくれるのは幸せなことなのはとてもわかるんですけど、家に遊びに来ても私は空気みたいな感じで悲しくなります。妊娠中はストレスが1番よくないと思うので何かでストレス発散してくださいね!
    なつさんとお腹の中のベビちゃん二人とも元気に安産になりますように♪

• 3月6日