※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

散歩ができない雨の日、公共の子どもランドも休みで、8ヶ月の娘との過ごし方に困っています。一人遊びも限界があり、手遊びも続かない状況です。どう過ごせば良いでしょうか?

いつもは午前と午後に散歩して
気晴らしをさせてあげるんですが、
どうしてあげたら良いかわからず困ってます!

みなさんはどうやって過ごされてますか?


今日は久しぶりに朝から雨です☔️
散歩に行けません!

月曜日なため、
いつも行く公共の子どもランドもお休みです。

生後8ヶ月の娘と2人、
何をして過ごせば良いかわかりません💦

1人遊びも続かないですし、
一緒に手遊ぶも限界があります…


コメント

もち

はいはいくらいの時期でしょうか?😊
おうまさんごっこのように一緒にはいはいして追いかけっこしたり、お膝の上に乗せてできるようなふれあい遊びなど、体を動かすこと多めにやったりしてました✨

あとは新聞ビリビリして雨のように降らしてみたり、最後袋に詰めてボールみたいにしたり、とにかくストレス発散系を..😎❤️

あと手先の細かいことも良い意味で疲れに繋がるので、貯金箱にポトンと落とすようなこととかも良いかなと思います💕

  • みぽ

    みぽ

    ハイハイ時期です!
    ハイハイして追いかけごっこいいですね!
    私がハイハイするという発想がなかったです♫

    新聞紙あるんでストレス解消のためにも早速やってみます!

    いっぱいアドバイスありがとうござます😊

    • 3月5日
ママ

保育士です😊
園では、体調を見て雨を見に行ったりします(笑)
濡れない場所(玄関や窓、近所のビルの軒下など)から雨が降っているのを見るのも立派な「外気浴」です!少しでも外の空気に触れることで気分が変わるみたいです😌

面倒でなければ、小麦粉粘土や片栗粉粘土で感触遊びをしてもいいかもしれません。片栗粉粘土なんかはママも少し楽しめるかと☺️💡

  • みぽ

    みぽ

    なるほど!
    雨☂️に触れさすことも大事なんですね!
    体調も良いので、午後からちょっと外に出てあげたいと思います!

    そんな粘土があるんですね♫
    ぜひ試してみます!

    ありがとうござます😊

    • 3月5日
ちなごん

毎日2回の散歩なんてすごいですね✨

うちは音が出るおもちゃ、カミカミするおもちゃ、紐、布とか1つに飽きてきてたら違うのを与えたりします😃
それでも飽きたら うつ伏せのまま抱えて飛行機ぶーんとか言いながら、家の散策したりベランダに出たり、鏡見せたり、
絵本読んだり、お茶飲ませたり
たまーにテレビつけて2人でぼーっとしたり

赤ちゃんってすぐ飽きるし、次は何しようかばかり考えてます💧

  • みぽ

    みぽ

    私も身体を動かさないと身体に悪いなと思って散歩に行ってます🚶‍♀️

    そうなんですよね!
    おもちゃにすぐ飽きてしまって…
    ありがたいことに頂く事が多いので、
    増えてはいくんですが、飽きてきますよね💦

    最近はペットボトルとか使わないリモコンとか日用品を与えたりしてます笑笑

    飛行機で家の中あちこちしてみました♫
    声出して喜んでくれました!
    ありがとうござます😊

    • 3月5日
ちなごん

あ、あとは紐の先におもちゃつけて
◯◯ちゃん釣れるかなぁとかいって遊びます笑

  • みぽ

    みぽ

    それ良いです!
    ◯◯ちゃん釣れるかなぁー遊びしたら全身でエサ(おもちゃ)に食いついてきて楽しそうでした!

    ありがとうござます😊

    • 3月5日
kuu

うちは今歩くブームで伝え歩きをずっと一人でやってます!
退屈そうにしたら手をひいてあるいてあげたり、足の上に子供の足をのせてままロボットごっこ?歩く遊びしたり積木一緒にしたりベランダまでヒコーキさせてみたり鏡見せたり扉に隠れてかくれんぼしてみたりしてます。
毎日朝晩散歩にいくのすごいですー!
どっちかしかいかないです!

  • みぽ

    みぽ

    散歩しすぎて娘が少し日焼けしてしまった気がします💦

    伝い歩きブームですが、1人でずっとやってくれなくて💦ロボットごっこおもしろそうなのでやってみます!

    ありがとうござます😊

    • 3月5日