※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

戸建ての購入を考えていました。旦那も最初は乗り気で色々と調べてくれ…

戸建ての購入を考えていました。
旦那も最初は乗り気で色々と調べてくれていて、実母と義父もいいんじゃない?という感じでした。
しかし義母はあまり乗り気ではない感じで…

義母は旦那が高一の時に離婚して家を出て、今は新しい旦那さんと2人でマンションに住んでいます。

この前内覧に行ったという事を昨日電話で伝えたら
・家の購入はしなくていいんじゃないか
・子どもが女の子2人なら家だって残す必要は無い。(お腹の子も女の子確定してます)
・これから養育費もかかってくるんだからローンを返す所じゃなくなってくる

等と言われました。
正直納得ができません。
確かに養育費はかかってくるけど、結局賃貸だって広い所を借りれば下手すりゃローンを組むより高い家賃になるし…
子どもが女の子2人だからっていつか結婚して子どもを産んだ時に里帰りさせることを考えれば絶対広い方がいいと思うし…
なにより賃貸だとかなり上下階やお隣さんに気を遣いながら生活することになります。
子どもが動くようになれば足音だって気になるし、小さいうちは泣き声も気になります。
傷をつけないように生活するのも子どもがいたらきつい部分もあります。

義母は離婚するまで義父の実家に住んで子育てをしていたのでそこら辺の事情がわからないんだと思います。
それなのに口だけ出してきて、旦那も言いくるめられて…

確かに簡単な買い物ではないけど、せめて旦那には前向きに考えていて欲しかった😭
本当に義母は余計な事しか言わない😥

義母の言ってる事が正しいのでしょうか?

コメント

なつ

それぞれの家庭によるんじゃないでしょうか?その様な家族構成で戸建てに住んでる人、マンション、アパート色々な人いると思いますよ!やはり経済的な理由が大きいと思いますが、何が正しいとかは無いと思います🤗

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

経済的にも考えて戸建ていけるねって話してたところで義母が口を出して来たのでなんかもう…って感じです😭

• 3月5日

めんどうな義母さんですね
旦那様をあなたが言いくるめましょう
あなたの考えの方が正しいと思いますよ!

養育費で賃貸払えなくなったら住む家なくなりますね。
4人でワンルームなんて入居できませんし!笑
ローンは返済できる金しかそもそも借りれないので、今と同じ家賃くらいで借りれば苦しむことなく返済できると思いますけどね!

• みーママ

みーママ

本当にめんどくさいです😭
    義母の考えをこっちにまで押し付けてこないでって思っちゃいます😭
    実際ローンを組んだ時の返済額みたら今払ってる家賃と大差なくて絶対そっちの方がいいのに…って感じで😥
    旦那のこと言いくるめたいと思います!😆

• 3月5日
まつり

大きな買い物ですから、
貴重な意見と受け止めて再度考え直す時間が取れた事に感謝しましょう😌

買わなくて後悔も嫌ですが
買って後悔も嫌ですよね!

たくさん話し合ってそれでも購入するならいいと思います💘

• みーママ

みーママ

そうですね!😣
    とりあえずもう少し見てみて沢山話し合って決めたいと思います☺️

• 3月5日

義母さんはマンション購入されたんですかね?
実際に今ローンの支払いがキツくてそういった意見になったのかな、と邪推してしまいました💦
金銭援助を受ける予定がないのなら受け流したらいいと思いますよ。
もう別世帯ですから、無効に決定権はないですし。

• みーママ

みーママ

義母は新しい旦那さんがもともと購入していたマンションに住んでいてローンも払い終わってるみたいです🤔
    金銭援助も何もしないから。と言われているので受け流したいと思います🤣

• 3月5日
森の人

賃貸で同じ金額払うなら、財産になるマイホームを建てようとのことで、私も家を建てました(*´ω`*)
ローン月々6万ちょいですよ!
その辺でずっと家賃払い続けるより、安いのではないかと思います✨

固定資産税や、火災保険、色々かかって来ますけどね( ; ; )
一人暮らしの時、賃貸で隣人がうるさすぎて、ストレスしか感じなかったので、もう賃貸は嫌でした…😢

今は金利もめっちゃ安いですし、家賃払うの勿体無いので、私ならマイホーム購入します☆

• みーママ

みーママ

うちもローンの計算してもらったら今の賃貸の家賃とほとんど変わらなかったのでそれで家が広くなって上下階とかに気を遣わなくてすむと考えると絶対いいよなぁと思いました😥

• 3月5日
かーちゃん

手取りに見合わないローンを組もうとしてるとかなら分かるけど…
どちらにしたって子どもにお金がかかるのは変わらないですよね!
うちもアパートなので気持ち分かりますー😭

• みーママ

みーママ

ローンの仮審査もして決して見合わないローンではないのでなんで義母がそこまで反対してるのか謎で・😥
    アパート気を遣いますよね😭

• 3月5日
みーこ

義理母さん余計なこといいますね。
それでも言いくるめられるご主人もなー...とは思いますが。すみません。人様のご主人ですが。

義理母さん離婚しているので、今後するめこんぶさんとご主人がそうなる可能性もあるからやめた方が~とか言っている可能性もないですか?
わたしは賃貸の家賃払うなら家のローンで戸建て買った方が生活しやすいなと思います。

• みーママ

みーママ

本当に余計な事しか言いません😥
    それに言いくるめられる旦那にも腹立ちました🤣

多分私と旦那は11歳差で私の方が下なのですが、それが原因で離婚するんじゃないかとは思ってる感じあります😢
    私の両親も離婚してるのできっといつかは離婚すると思ってるんだと思います😒(笑)
    賃貸だとやっぱりストレスはあるので戸建ての方がいいのにって思っちゃいます😢

• 3月5日

買えるなら買った方がいいと思います
地方で建てるならそれこそ賃貸より安くなると思いますし、都市部でしたら資産価値があるのでいざとなれば売れます
賃貸より広くて好きに使えますし音を気にする必要も無いですし何より新品です✨笑
ただ税金や修繕費等はかかってしまうのでそういうものを踏まえて考えたらいいかなと思います
子供が女の子だからって言うのは正直家を買わない理由にはならないと思います
人の意見を聞くことは大切ですが、自分たちの人生なので旦那さんとじっくり相談してくださいね
納得出来る結果になることを祈っています😊

• みーママ

みーママ

経済面で色々考えて、かかるお金も考えた上で前向きに旦那と探してたのに余計な義母の一言で本当に余計なことを…って感じです😭
    とりあえず義母の考えはそれもひとつの考えとしてかるーく流したいと思います😅
    ありがとうございます!☺️

• 3月5日
K

お金を出してもらうわけじゃないなら口は出さないでほしいですが、ローン=借金ですから義母さんも心配なのかなと思います💦
ローンの月々の返済額が賃料よりも安いことや賃貸では子供を育てる上で不自由なことを伝えてみるしかないですかね😅
旦那さんも再度戸建てのメリットを伝えてこちらの味方をしてもらいましょう✨

• みーママ

みーママ

確かに旦那の給料がすごくいい!って訳では無いので多分心配してるんだと思います…
    賃貸で子育てをしてたならひとつの意見としてしっかり聞き入れられたのですが実家で子育てしてたのに何がわかるの?って思っちゃって😭
    とりあえずまずは義母を説得から始まりそうです😅

• 3月5日
かすまま

やぶ蛇ですね~💦援助して貰うわけじゃないなら最初っから電話しなかったらいいと思います。聞いたら自分の意見を言いたくなるものです。

• みーママ

みーママ

援助してくれるならまだしもって感じですよね😭
    もともと購入考えてるんだーって軽く話した時からいい顔してなかったのになんで旦那も電話でその話するかな…ってそこにも腹立ちました😒(笑)

• 3月5日
かりん

義母の考えが浅いかな?と思います。
マイホームは資産になる訳ですし。うちは賃貸は家賃はドブに捨てるもので勿体ないからと、どうせ払うなら資産になる方が良いとマイホーム建てました。
住めなくなっても土地を売ることもできますし、女の子だから〜とかはないかと…。
現にうちの義実家は、旦那の姉が未だ独身なので、いずれ姉に譲るとの方向です。

• みーママ

みーママ

義母は義父の実家で子育てして、今は新しい旦那さんが買ったマンションで暮らして…
    ある意味賃貸で子育てする辛さが分かってないよなって感じです😥
    子どもが女の子でもいつかは譲ってもいいと思ってるし…
    女の子2人だからってそれを理由にしたのもなんだか納得出来なくて😣

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お子さまの里帰りもですが、
夫婦お二人の老後の住居としても
かなり大事な点ですよね??

年金制度もあてにしすぎるのも
良くはないと思いますし、
払い終えていて家賃がかからないなら
それに越したことはないです。
その頃義母はこの世に居ないんだから
野暮な意見を聞き入れる必要は無いような🤔

• みーママ

みーママ

そうですよね!😥
    今義母たちは年金をしっかり貰えてるのかもしれないけど私たちが同じ年になった時にしっかり貰えるとは限らないし…
    義母の考えは受け流したいと思います🤣

• 3月5日
★

私は今後80や90まで生きること考えると定年後20年30年今と同じ家賃を払うのは絶対ムリなので家購入した方がいいと思う派です!
ローン払い終われば固定資産税だけで済みますし、ご主人名義でローン組まれるのでしたら最悪ご主人に万が一のことがあった時にローンの支払い免除になったり将来残すというよりは将来の負担を減らすために今頑張るって考えです。
もし夫婦二人になって戸建が必要なくなれば売って住み替えも出来なくないですし。

• みーママ

みーママ

そうですよね!😊
    義母は今年金暮らしで新しい旦那さんが購入したマンションに住んでるからそこの心配がないんだと思います…
    子育てをするにもやっぱり戸建ての方がストレスは少ないし…
    義母の意見はかるーく受け流したいと思います🤣

• 3月5日