※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

モラハラで慰謝料を請求したいが、証拠や金額が不明。アドバイスを求めています。

離婚の際、モラハラで慰謝料をもらった方いますか?
離婚を考えています

理由は言い出すとキリがありませんが
主人のモラハラ、育児をしないことが原因です
離婚をして、慰謝料をもらいたいと思っているのですが
理由としては十分なのか、証拠はどれだけ必要なのかわかりません

軽くあげるとすれば
ケンカの際、酷いことを言われ泣いていた中で
私が過呼吸になると笑って動画を撮ってきます
やめてと言っても撮り続け、過呼吸で呼吸困難になって倒れているところもなお撮り続けてきます

口論の中で意見が食い違うと
お前はバカか?頭が悪すぎる、なんで分からないんだ?と
あたかもこちらが間違っていると決めつけバカにしてくる

機嫌のいい時に俺が担当するからと自ら言った家事を
なんで俺がやらなきゃいけないんだ、俺にやらせんなと言ってきたり
自分が、今は働かないでほしいと言ったから仕事は子どもが保育園に通い始めるタイミングで始めるつもりでいたのに
お前は働きもせず〜と決まり文句のように言う
炊事洗濯、家事は自分なりに文句を言われないようにやってますし
それを旦那は認めているくせに、ケンカになると
自分が仕事に行っている間は、私が一日中子どもをほったらかしてスマホを触っていると勝手に決めつけてくる

子どもに何度も誤飲させている
私が家事で手が離せない時に息子を見ててと頼んだ際に息子の誤飲があったとき
なんで気付かなかったのかと言うと
俺が見ていない時にたまたま子どもが飲んだだけだ、俺は悪くない、お前がもっと早く気付けと言う
私は別室にいて、本人はスマホとテレビを見ていました

暴力もあり、一番酷いときで
肋骨骨折の全治1カ月の怪我をさせられたこともありますが
私も殴られたら殴り返すこともあったので
暴力については相手を責めるつもりはありません

口論になると、大声で叫ぶように自分の言い訳や意見を言ってくるので
私の話は一切聞いてもらえません
聞いてよと、話をすると、喋っている途中なのに上から被せて話し出し、私の話を最後まで聞いてくれません

それらを全て、何度もやめるように、気をつけるように言ってきたのに
未だ何一つ約束を守ってくれません
自分に完全に非があることも、認めず
たった一言、ごめんで済む話でも
それが言えない人です
言われたこと一度もありません
むしろどうにかこうにか屁理屈を言い
私が悪いことにされてしまいます
こちらは正論で言い返しているつもりですが
向こうは屁理屈も何でもありの意見で、
言い返せなくなると、もういいわと逃げたり
関係ないしとごまかしたりと
結局向こうに言い負かされてしまいます
話していても、自分が言ったことをすぐに忘れ
言ってないとか、私が言ってないことも言ったと言い出し
根本とかけ離れた言い合いになっていき
何時間も口論してとても疲れます


口論の際は録音もしていたのですが
一度データが全て消えてしまって
最近のものしかありません

モラハラは言葉のDVというくらいなので
他人からの判断が難しいぶん、タチが悪いです
モラハラで離婚し、慰謝料を請求された方
アドバイスをください
差し支えなければ金額もアバウトでいいのでお教えください

コメント

deleted user

離婚はしていないのでアドバイスにはなりませんが…私のダンナとすごく似ているので共感します!
相談に行ったこともあります。
なるべく録音、記録をつけると証拠になるので日記などつけると役にたつかもしれません。
ラインやメールもスクショして保存です。
見られては困るので携帯ロックするかプリントアウトしてデータ削除するなり念には念を。
悔しいですよね。