※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

産後トラブルで人間関係に疲れました。義母も実母も孫フィーバーで介入が過剰。要望に逆ギレや口出しでストレス。フィーバーしすぎだと感じています。

産後トラブル続きで人間関係に疲れました。
義母も実母も孫フィーバーです。
義母は陣痛の真っ最中に勝手に陣痛室に入ってきたり、生まれた次の日に知り合いを連れて病院へ行くと行ったり、入院中にアポなしで来たりと自分勝手だったので「来られる際は事前に連絡お願いします」と言ったところ、逆ギレでした。旦那からは注意してもらっていましたが、聞いてもらえなかったため私から伝えました。
里帰りしているのですが、実母には育児に介入されすぎて腹が立ってしまい喧嘩しました。部屋に何度も何度も入ってきて、子どもが泣いていたら二言目には「早くお乳吸わせなさい」と言ってきます。子どもが生後NICUにいたため、処置が必要でその最中にも「泣いてるならとりあえず吸わせたら?」と口出しします。私はそれほど母乳にこだわっていないのに「昼間は母乳だけにしてみたら?」とか母乳母乳ってうるさいです(生後1ヶ月で今のところ混合です)。病院の沐浴やゲップの出し方など母児同室の際に教えてもらった通りにしていても、何かにつけて「これはこうさはなさい」「そんなことしなくてもいい」など色々ケチつけてきます。その子に合っていれば何でもいいと思うのですが、全てにおいて自己流を押し付けてきます。あまりにうるさいので強めに口出ししないように言うと、産後のホルモンのせいでイライラしていると言われます。世話になっている部分も大いにあるのは確かですが...
義母も実母もストレスでしかありません。実母に「あんたがイライラして次々いろんな人に当たりすぎ」と言われましたが、ふたりともフィーバーしすぎだと思うのは私だけでしょうか?

コメント

めるめる

すごくわかります。私は里帰りしませんでしたが、たまに実家に帰ると、あーしなさい、こーしないと言われ、いやになり、あまり実家に行かなくなってしまいました。。。

• a♡

a♡

昔のやり方を知っておくのはいいですが、それを強要するのはやめて欲しいです😅あーだこーだ言われ過ぎると疎遠になりますよね💦

• 3月5日
むつむつ

すっごい分かります!
思わず(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな!って言ってしまいました。
うちの母が孫フィーバーで
弟んちも女の子が産まれ、うちにも息子が産まれて
ハイになってるんですけど
あれはダメだ、これが良い、こうした方が良い。
と色々押し付けてきます。
うちは幸い、旦那がキツく言っていて
義母は口出ししてこないですが
ストレスでしか無いですよね(¯―¯٥)
私は距離取りましたよ!
ここ何日かは連絡もしてないし来てもらっても居ません!
言っても「ホルモンのせいで」とあしらわれちゃうので
そうゆう時は会わない方が良いです!
うちは父に「ちょっと病院で言われてる事とお母さんの言うこと違ったりして混乱するからそれとなく言っておいて~」って言っておきました!

• a♡

a♡

色々強要するのはやめて欲しいですね。やり方は人それぞれなので!
    ほんと何言ってもホルモンのせいって言われて、話にならないです😂義母も実母も孫フィーバーしすぎだと自覚してほしいです…
    自分と旦那だけで育児していくのも不安なんですが、TSUMU☆goodさんは手伝ってもらえるとはいえ親と関わらない方が楽ですか?

• 3月5日
  • むつむつ

むつむつ

主人に手伝ってもらった方が
    全然気が楽です!
    母親はもう毒しか吐かないし
    要らないです、正直( ˘・ω・˘ )
    全然楽しく毎日過ごせてますもん😁

• 3月5日
  • a♡

a♡

そうなんですね!母は文句しか言わないので、確かに旦那に頼んでる方が気が楽です!
    もう私の体調も問題なく動ける程度に回復しているし、里帰りやめてアパートに帰るのもありですね。検討してみます(*^_^*)

• 3月5日

すごく分かりすぎて私が書いたのかと思いました!!

昔と今は違うと言っても、「はいまたそれね」って言われて、泣き出したらすぐ「お腹空いたんやわ!ミルクあげたら?」の繰り返し。

なにかあると心配で病院に連れてったり、産院に電話したりすれば「いちいち気にしすぎ。そんなんじゃやってけないし、私の頃はそんなことしなかった」と。
もうストレスフルすぎてイライラ止まらず、里帰り後はほぼ実家へ帰ってません。

今は義実家で同居ですが、私の意思で帰らないのに「娘なのになんで帰ってこないの?周りに聞いたら帰ってくるのが当たり前」と。
挙げ句、義両親まで呼び出して
なぜ帰ってこないのかと話し合いまでしてます。
もう、うんざり。

今は仕方なしに帰ってきますが、一年に一度くらい帰れば十分です。

はぁ。

• a♡

a♡

言われすぎて「お乳吸わせなさい」と言われる度にまたそれかよってうんざりします😂
    こっちは初めての育児で色々模索しながらやってるのに外野にちゃちゃ入れられると腹立ちます!

ごちゃごちゃ言われるから帰らなくなったの分かれよ!って感じですよね😅

何でも限度がありますからね...
    言われ過ぎると疎遠になっちゃいますよね💦

• 3月5日

退会ユーザー

分かりますよーめっちゃ!!!
    試行錯誤で覚えながら育児してくのに、どんだけ上からくるのと思ってました😑
    今でも変わらないですけど💦

やんちゃすれば、早く寝たら?ばっかりだし😑

• 3月5日
  • a♡

a♡

昔のやり方は否定しませんが、押しつけはやめて欲しいですね!自分が何もかも正しいとでも思っているのでしょうか?😅
    経験者経験者って偉そうに言ってるけど、ちゃんと知識のある医療関係の方のアドバイスの方がよっぽど説得力あります!

やっぱ変わらないですね💦
    今は赤ちゃんですが、子どもが育ったら育ったで、またごちゃごちゃ言われるんだろうなって思います😭

• 3月5日

退会ユーザー

きっとそのうち聞き流すという技を取得できるようになると信じて過ごしてます。笑

私もいちいちイラっとして言い返してしまうので、余計にヒートアップするんですが…
    私が大人にならねば。笑

お互い乗り越えましょうね😣

• 3月5日
  • a♡

a♡

そうですね!
    まともに聞いてると精神崩壊しそうなので、聞き流すこと覚えないとダメですね😂

共感してもらえて少し気が楽になりました!お互いがんばりましょう✩

• 3月5日
まなみん

みんな同じですね😭
私は産後以外と元気かと思いきや4日目くらいにおっぱいのはりのせいで熱が出て、子供も黄疸の数値が上がってきてるとかで考えすぎて爆発。旦那の前で号泣しました😅
実家も旦那の実家も近いこともあり里帰りはしずに毎日交代で実母と義母に食事と洗濯と私のお風呂の間みてもらってました(^^)
その頃も精神崩壊しそうなときはありましたが、なんとかのりきってもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月すぎたくらいに実家に3日くらい泊まった時、家事はしてもらえるしオムツとかミルクも手伝ってくれるので楽だけど、ぐちぐち言われるのはほんとストレスでした😑
里帰りしなくてよかったと思いました笑

• a♡

a♡

保健師さんも祖母の介入はどこの家でもありますね💦って言っておられました。手伝ってもらえるのは大いにありがたいし、昔のやり方を否定もしませんが、色々押し付けるのは違う気がします…義母も実母も孫がかわいすぎて過干渉で私もそのうち精神崩壊しそうです笑
    今は旦那さんとおふたりで育児されているんですか?実母さん、義母さんに手伝ってもらわなくても大丈夫そうですか?

• 3月5日
  • まなみん

まなみん

旦那が平日休みなんですが、旦那の休みの日は夕方から夜まで旦那の実家に行くことが多く、土日は私の親が昼過ぎから2.3時間いてご飯食べて少しゆっくりさせてもらってる間みててもらう感じです。
    あとは近くなので実母がたまに平日きます!
    それ以外は基本的に旦那と2人でやってます!
    ご飯は合間みて作る感じなので焼くだけのものとか簡単なのしか作りません!笑
    もうすぐ2ヶ月ですがお風呂もまだ旦那が帰ってきてからベビーバスで沐浴してます笑
    ぎりぎりですが。笑
    寝る前はミルクあげるのであたしがお風呂入ってるときに泣いたらミルクあげてねーって預けてゆっくりお風呂入ります(^^)
    夜中は私がみてますが寝る前と朝方は多少手伝ってもらいます!笑

• 3月5日
  • a♡

a♡

詳しく教えて下さりありがとうございます!ほぼ旦那さんとおふたりで育児されているんですね(*^_^*)
    今家事と買い物はしてもらってますが、実母はあまり家にいないので育児はほぼひとりでしているためアパートで暮らすのと大して変わらない気もします...旦那の協力次第でなんとかなりそうですね!

• 3月6日
カニカママ

陣痛室に入ってくる⁈
異常ですね、自分はヒーローか何かだと思ってるんでしょうか…
支えてくれてありがとうって言葉でも欲しいんでしょうか?
私も出産当日に義理姉とその子供3人連れて面会に来られた時はうんざりでした。

自分なりの育児方法を模索してるのに、他者に介入されたくないですよね。
a♡さんなりの方法で赤ちゃんの成長を穏やかに見守ってあげて下さい。それが赤ちゃんの一番の幸せです。
余計なこと言ってくる人はこれからも多いと思いますが、気にしないで大丈夫です!

• a♡

a♡

ほんと義母は非常識にも程があります!痛がって居る時に腰さすってあげたかったらしいです。笑 私は勝手に入って来られてイライラしすぎて暴言吐いてしまいそうでした😅はっきり言って姑の自己満足でこちらは迷惑です!

ありがとうございます♡
    人によって言うことも考えも違うので混乱しますが、自分の子に合ったやり方を見つけてがんばろうと思います!

• 3月5日