※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

離婚手続きについて経験者の話を聞きたいです。⑴協議離婚か調停離婚か、⑵手続きや弁護士の有無、⑶弁護士費用や養育費、慰謝料の受け取りについて知りたいです。

離婚を経験したことがある方に質問します!

⑴協議離婚でしたか?調停離婚でしたか?
⑵離婚するまでの流れや手続きを教えてください。
↑市役所等で手続きを聞けば教えてくれますかね?
⑶弁護士にお願いしましたか?
↑弁護士費用はいくらでしたか?
(4)養育費、慰謝料は貰ってますか?
↑いくらでしたか?

自分でも色々調べてますが、お恥ずかしい話難しくてやることも多いので経験した方のお話を聞きたくて質問しました。

コメント

るーるるる

協議です。
市役所で離婚届を出した後
家庭裁判所で、子供の親権と苗字の手続きをして完了です。
弁護士なしです。
当時は養育費、慰謝料の請求をしないという一筆を書けば離婚してくれると相手が言い出したので貰ってなかったですが、色々と変わり
今は養育費をくれています!

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます!!
    協議離婚の方が早いですよね💧
    悩みます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    離婚届出してから家庭裁判所で娘のことをするんですね!!

    養育費、慰謝料請求しないと言ったのにくれるなんて凄いですね!!
    うちはきっと払わなくなるので協議離婚なら公正証書を作ろうと思います。

    • 3月4日
  • るーるるる

    るーるるる

    協議は早いです(笑)

    ただたんに一筆書かしたかっただけですね(笑)
    その紙自体もう存在しませんし
    毎月3人の子供に
    いくらかかるかが分かったみたいで、くれるようになりました💦
    養育費は弁護士さんに聞いたのですが
    証明を作っても、逃げられたらどうにもならないみたいです💦

    早くスッキリしたいですね(^^)

    • 3月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    早いですよね。
    ただ夫は付き合っていた頃〜結婚当初に喧嘩する度「俺が死ねばいいんだ」などと言って包丁出したりはさみ出したりしていたので(これは心配してアピールだと言うのもわかってます)、正直話すのが怖いです。
    今は仮面夫婦状態になってきました。

    そうなんですね!払ってくれるようになって良かったですね!!
    逃げられたらどうにもならないというのも調べましたが、そこまで最低な男なら諦めるしかないですよね。

    ありがとうございます。

    • 3月4日
mimi

協議離婚です☻

市役所に離婚届を出せば
全ての手続きを丁寧に教えてくれますよ!

養育費はお互いに話し合いましたが
支払いされませんでした☻
養育費調停をしない方向にしたので
弁護士などは使いませんでした

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます!!
    市役所で聞けますよね!!
    あらかじめなんとなくは調べたので市役所でその時聞いたらいいですかね?😂

    そうなんですね💧
    養育費は欲しいですが、払ってもらうには我が家は弁護士にお願いすることになりそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    調停離婚にすると思いますが、離婚まで期間が長いのは辛いので悩みます💧

    • 3月4日
  • mimi

    mimi

    全部聞いたら大丈夫です!!
    私も調べたけれど聞いた方が明確なので
    分からない事は
    ”すみませ~ん😣”って聞きました 笑

    調停は長いって言いますよね
    お金に余裕がある訳ではないですが
    調停するのも
    養育費の支払いがされなかった時に
    さらに諸々の申請をするのも
    きっと精神的に疲れると思い
    養育費分稼ぐ覚悟で貰わない事にしました😭

    • 3月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうですよね!!
    ありがとうございます😭😭

    確かに精神的にダメージは大きいですよね💧
    離婚って本当に大変ですね。
    自分から払う!って言ってくれる人ならいいですが、うちのは絶対言わないと思うので難しいです。
    本当に悩みます。

    • 3月4日
  • mimi

    mimi

    市役所の人 教え方上手くて
    しかもみんな親切で…涙出そうでした 笑笑
    離婚で精神張り詰めてたのか…おかしいですよね😂笑

    うちも自分から払うなんて言いませんでしたー
    とりあえず話し合いで決めて
    すぐバックれて、私が連絡しないのをいい事にバックれ続けて
    他に女作って遊んでます😂

    • 3月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですね😂
    私も今優しい言葉をかけられたら泣いてしまいそうです💧
    おかしくないですよ!!

    そうなんですね。
    バックれるって最悪ですね。
    うちのもそうなりそうです。
    そして不倫が原因なので、私たちを頭の片隅にも入れずのうのうと生きてそうです。

    • 3月4日
  • mimi

    mimi

    そうそう😣
    メンタルぼろぼろなのに優しくされてウルっと…😭


    なんだか離婚してもだらしないと
    悔しい気持ちと
    やっぱりかー と思ってみたり…
    でも時間経って
    離婚してよかったーってなってみたり…

    離婚するときもした後も疲れます(・・;)

    • 3月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうですよね💧
    かと言ってめっちゃ厳しかったら余計落ち込みますが(笑)

    そうなんですね😭😭
    きっと離婚して良かったんですよね?
    私もそう思えるように頑張ります。

    離婚する前も疲れるのに・・・もう二度と結婚なんてしたくないです(笑)

    • 3月4日
  • mimi

    mimi

    めっちゃ厳しくてしつこかったりして…😂
    それはそれで泣けますね😭💔

    離婚してよかったですよ☻
    養育費ないですが、逆に言えば
    娘を会わせずに済む
    連絡を取らなくて良い って事なので
    とても気が楽です(°▽°)‼︎

    私ももう良いです(>_<)
    今回の結婚でお腹いっぱいです💔

    • 3月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    それも少し不安があります。

    確かに連絡を必ず取らなきゃいけないのは嫌ですね💧
    私も会いたくはないです(笑)

    本当ですよね。
    やっぱり他人と暮らすのは大変ですね💧

    • 3月4日