※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🐰
ココロ・悩み

子供の世話で疲れ、旦那との過去が蘇り不安。相談できず死にたい。

最近死にたいと思ってしまいます。
子供はかわいいけど、ずーっと泣かれると気が動転して怒鳴ってしまいます。子どもが寝てるときに寝れないし、ごはんは無理矢理食べている状態で、夜中に吐き気にみまわされます。親や親戚には心配かけるので相談できないし、旦那は離れて生活しています。付き合っていた頃に旦那に浮気されていたことが蘇って腹立たしくなったりします。今後も育てれるか不安です。

コメント

yuttan

実家に帰るのが自分のためでも
子供のためでもありますよ💧

deleted user

1人目を出産した後は
死にたい…消えたい…
口癖のように毎日言っていました
でも、それって本当は
『助けてほしい』だったりしませんか?
孤独と闘っているんですよね。
初めてのことだらけ。大変ですよね。
母親なんだから頑張らなきゃ…と
全て1人でやらなきゃいけないような気に
なってしまいませんか?
旦那さんも離れて暮らしているとのことなので、なおさらだと思います。
周りに心配かけてもいいんです。
心配してもらって、助けてもらって、自分が笑えるならそれが1番です。

  • もも🐰

    もも🐰

    自分の今置かれてる環境が複雑なので周りがいくら頑張って助けてくれてもまったく心から笑えないです。産む決断をしたことが間違っていたと思いました。自分の過ちを償うべきだと思います。しゃんままさんはどうやって立ち直りましたか??

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑うこともできないくらいに、今、ももさんの心は救いをもとめているのですね。
    色々と拝見しましたが、精神的に辛い1番の要因は、ご主人との関係性ではないでしょうか。
    きっと、ご主人がもっと支えてくれたら、ももさんだってそんなに思い詰めないでいられるはず。
    私の話になってしまいますが、私の場合は、実母との関係性が要因でした。
    色々とありますが、幼少期から、実母のことが、とにかく許せなくて、恨んで憎んでいました。
    ももさんも、許せない何か…が、心に闇を落としていませんか?
    私の場合は、心の闇の全てが実母との確執だったので、それが子供を産んでから悪化し、子育てに自信が持てず、自分自身を責めてばかりでした。
    そのことに気がついてからは、母への恨み辛みは忘れることにしました。今、私は私の人生を生きているんだから、と。
    もちろん、母を許せない気持ちもまだありますが、自分の心と折り合いをつけて、私を縛ってい何かから解放され、ようやく心が軽くなりました。
    正直、娘を育てた数年間、産みたくて産んだんじゃない…子供なんて嫌い…可愛くない…なんて思ってしまったこともたくさんありました。
    でも、本当は、ただ素直に愛してあげたかった。
    めいいっぱい心から愛してあげられない自分が許せなくて、ダメなような気がして、自分を責めて…
    ももさんも、そうではないでしょうか?だから、産む決断をしたことを間違いだなんて思ってしまうのですよね?
    償いなんて必要ないです。
    頑張って頑張って…そして苦しんでいる。
    もう、充分じゃないですか。
    自分が、償わなくてはいけない人間だなんて思わないでください。
    今はまだ産まれたばかりで、お話もできなくて動きもないけれど、もっと成長した時に、お子さんの存在が、必ず支えになってくれると思います。
    娘は今年で5歳になります。何度も何度も投げ出したくなったこんな私を、母親にしてくれたのは、この子なんです。
    素直に愛せない日も、まだまだあります。
    そんな自分を、自分自身が、少しでも許してあげられるようになったから、立ち直れたのかな…と思っています。
    長文、本当に失礼しました(^^;

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(T_T)♡

    • 3月4日
  • もも🐰

    もも🐰

    妊娠が気づくのが遅く自分の身体のことを優先して出産した子供を大事にできてない気がして、子供の成長も心から喜んでない自分に腹が立ちます。
    自分をゆるすにはもう少し時間がかかりそうです。
    お優しいお言葉かけてくださり、ありがとうございます

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか…ご事情も色々あってのことなのですよね。
    心から喜べなくても全然いいと思います。
    喜ぶも喜ばないも、自分次第です。
    私が苦しんでいた時期、『私は母親である前に、私という人間なのに。』と、よく思いました。
    母親なんだからやって当たり前!とか
    母親なんでしょ!とかよく言われましたが
    母親になったからって
    いきなり人間変わりなさいと言われて
    変われたら苦労しないよ
    と思いました。
    理屈は分かっても、どうしても府に落ちませんでした。
    ももさんだって、母親である前に、ももさんという人間じゃないですか。
    自分の心のままで、無理に喜ばなくてもいいじゃないですか。
    喜べる時が来たら、その時でいいんです。
    こんなこと言わせてもらっている私も、立ち直れたのはつい1年半ほど前です。
    ずっと苦しかった。
    だから、他人事とは思えないのです。
    長い闘いだと言うわけではないのですが(^^;

    余計なお世話かもしれませんが、少しでも
    ももさんの励みになれていたら幸いです。
    頑張って母親にならなくていいと思います。
    ももさんは、ももさんです。

    • 3月5日
  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます。旦那とも婚約しておらず、認知のみで就職先も決まっていないそうで、もうこれから不安しかないです。
    なぜ子どもは私を選んだのか、なぜ私はすぐに気づけなかったのか、自分が嫌でたまりません。
    死のうとしたときに叔母が来たり、息子がぐずったり、何かの運命でしょうか、もう正しいことがわかりません。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは(^^)
    今日はどんな1日でしたか?苦しいと思うことは多かったでしょうか?
    私は、娘を朝、幼稚園へ送り出す時に、持たせた体操服を水溜まりへ落とされ、激怒したことから始まった1日でした…
    まだまだ死にたいお気持ちは強いですか?
    死にたいタイミングで何かが起こるのは、ももさんを死なせないために、何かしらの力が働いているのだと思います。ご先祖様なり、目に見えないものを含めてです。
    苦しいと思うけれど、直接的には助けてあげられないけれど、死ぬことは正しくないということを、ももさんに伝えているのではないかな…と思います。
    ご主人のことで不安があること、自分自身を許せないことが、どうしても
    ももさんを苦しめてしまうのでしょうね…
    お子さんがももさんを選んだのは、ももさんを守るためではないでしょうか。
    男の子は、ママを守り支えるために産まれると聞いたことがあります。
    今はまだ赤ちゃんですから、小さな小さな手では到底ママを守ってあげられない。けれど、泣いてぐずって必死にももさんを引きとめている。自分にできる精一杯のことで、ママを守っているのかな…そのような気がします。

    • 3月9日
  • もも🐰

    もも🐰

    過去の後悔を思い返してつらかったです。目先のことを考えないとダメなのは十分わかっているのですが。
    思い返すたびにタラレバばっかりになってます。
    旦那のことを考えないと気が楽なことに気付きました。所詮赤の他人、うまくいくほうが奇跡だと思うことにしました。入籍もしていないのもつっかかってる問題なのだと思います。
    息子は大事ですが、私の気持ちがガタガタなので、母親としての努めを果たせてない気がしてます。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後悔したことのほうが、自分の心に強く残ってしまいますよね。
    本来ならば、父親であるご主人を頼りたいのに、頼れない。その現状が苦しいのですよね。
    期待してしまうと、辛くなりますからね。ここは、割り切って考えたほうが良いかもしれませんね。
    お子さんを大事に思えている、それが充分母親の努めになっていると思いますよ。

    • 3月10日
  • もも🐰

    もも🐰

    そうですね、やっぱり旦那は学生だったので世間への偏見も彼は気になっていると思います。
    子供は可愛いと言ってもらえますがプレッシャーを与えてるようにしか感じれません。
    現状辛くてどうしようもないですが、子供に幸せになってもらえたらと思います。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学生さんだったんですね。まだお若いこともあって、頼りなく感じてしまう部分もあるのかと思います。男性のほうが、自分が親である実感は湧きにくいですからね…
    生後1ヶ月お疲れさまです。どんな親でも、子供は必要としてくれるんです。例えばの話ですが、親に酷いことをされたとしても、必要としてくれるんです。本当に優しいですよね。
    幸せを願う気持ち、忘れないであげてくださいね。

    • 3月12日
  • もも🐰

    もも🐰

    すべてうまくいくように願うしかないです。心のどこかでぽっかり穴が空いているような気持ちです。
    自分が決めたことなのにまだうまく受け入れてないのが悲しいです。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信ではなく新しくコメントをしてしまいましたm(_ _;)m

    • 3月13日
ちゃんはな

死にたいと思うなら、周りに心拍掛けてでも親に頼って下さい。
産後うつの可能性もあります。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    心拍→心配です(笑)

    • 3月3日
  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます、あかちゃん訪問が近日あるそうなので相談してみます

    • 3月5日
deleted user

一度カウンセリング受けにいってみては、どうでしょうか?もしかしたら、産後鬱かもしれませんよ😢

  • もも🐰

    もも🐰

    来週産婦人科に行くので相談してみます、ありがとうございます

    • 3月4日
ひーそ

子供ってなんで泣いてるかわからないから余計に怒れたり、不安になったりしますよね。。親や親戚に相談できない分、ここでみんなに聞いてもらったりしたら少しは気が紛れますよ🌈

  • もも🐰

    もも🐰

    優しいお言葉ありがとうございます、親はかわいがってるので気は紛れますがまた思い返したりしてしまいます。

    • 3月4日
  • ひーそ

    ひーそ

    気が紛れるにゆっくりして見てください✨

    • 3月4日
®️rinka

あたしも同じような気持ちになっていましたついこないだまで😵
死にたいとは思わなかったけど、他はとても共感できます😭💦
あたしは鬱っぽいなぁと思って、病院の受診を検討しました😥🌀

  • もも🐰

    もも🐰

    そうなんですね、病院は精神科医でしょうか?

    • 3月4日
5人のまま

心配かけたくなくても、実家に帰った方が良いと思いますよ、、、自分のためにもお子さんのためにも😣きっと力になってくれるはずです!

どりー

大丈夫ですか?鬱になっている可能性ありませんか?

まだお子さんも生後1ヶ月、1番しんどい時だと思います。周りを頼りましょう。
心配をかけるので相談できないとありますが、じゃあその為に子供を犠牲にしてもいいのでしょうか?違いますよね?
親が難しいなら地域の助産婦訪問などを活用してみてはどうですか?
話を聞いてもらえるだけでも全然違いますよ。

  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます。
    来週産婦人科で話を聞いてもらいます

    • 3月4日
りな

こんばんは!
大丈夫ですか…って、大丈夫じゃないですよね(>_<)
食べたくない、寝れないなんて、辛いですね。
身体もまだまだ回復してないでしょうし…。

赤ちゃん訪問は来ましたか?
人にも会いたくないかもしれませんが、誰かに相談したほうがいいと思います。ももさんのためにも、お子さんのためにも!

  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます
    あかちゃん訪問はまだ来てないです
    もしかしたら、自己申告制なのかもしれないです

    • 3月4日
pipi

心配かけるから
相談できないというのは
産後うつ、育児ノイローゼ
に良くあることかと思います。
子供が可愛い、大事と思うなら
今すぐ相談してください。

  • もも🐰

    もも🐰

    子供を産む決断をしたことが間違ったと今は思ってます。かわいいとか大事とか思えない自分が怖いです
    ありがとうございます、産婦人科に相談してみます

    • 3月4日
  • pipi

    pipi

    お子さんを守りたいなら相談してください

    • 3月4日
あゆみ

新生児期の子育てってホント辛いですよね。私も毎日眠れないストレス、なかなか気晴らしも出来なくて、里帰りで生活している間には旦那との喧嘩で離婚の危機にまで至ったりと、今思ってももう経験したくないなーなんて思う日々でした。

しかし死にたいとは思いませんでした。子供が可愛いから、この子を育てる責任があるからです。
親や親戚に迷惑がかかるのは、ももさんがホントに死んでしまいたいとの思いで子供を残していなくなることではないでしょうか。
何より子供に一番の迷惑がかかります。産んだ責任は親にあります、どんなに今が辛くてもです。

今の状況が少しでも改善され、子供を産んでよかったなと思えるように相談をしてはどうですか?

皆さんがおっしゃっているように産後鬱症状である可能性も否定は出来ないと思うので、相談することが一番の解決策だと思いますよ。

  • もも🐰

    もも🐰

    親などに可愛がられてる子供を見るとよかったと思いますが、何もできない自分や将来の不安でいっぱいいっぱいで逃げ出したくなります。
    産婦人科に相談してみます、ありがとうございます

    • 3月4日
lemon

死なないで。
子育てからは逃げてもいいから…。
どうして親御さんにはご相談されないのですか??

自分がしっかり眠れてなくて、眠たい時にギャーギャー泣かれるとほんとにこっちの人格変わりますよね😥

ほんとに私の息子は典型的な寝ない赤ちゃんで、寝ぐずり夜泣きのオンパレード。
ずーーっと抱っこ。体にのせて寝る。

それでも6ヶ月になった時にフッと
寝不足なのは変わらないけど反応もでてきたし、子育てに力が抜けました。

でも今はとにかく自分の心と身体を休めましょ💡親御さんに相談して、
あと市役所とか自治体にご相談されてはいかがですか?

  • もも🐰

    もも🐰

    親は心配症と仕事が忙しく、祖母が毎日数時間手伝ってくれてたのですが体調を崩してしまいこれ以上迷惑をかけれないと思ってしまいました。
    自分の今置かれてる環境が複雑なのでより一層おかしくなってしまってるんだと思います。優しいお言葉ありがとうございます

    • 3月4日
ママリ

私も子供が1ヶ月の時、死にたいと思っていました。
今3ヶ月になりますが、本当に我が子は可愛くて仕方ないです。私が育てなきゃ誰が育てる。とさえ思えるようになりました🙂
私は里帰りしていて、両親や姉に沢山心配をかけ、今まで涙を見せた事なかった母が泣いたくらい、心配かけたし私自身も精神的に参っていました。
旦那は旦那で独身気分抜けず、その頃は離婚騒ぎまでしたくらいです。
頑張ってとは言いませんが、ご両親に頼りましょう。私は自分の家族が居なければ本当に死んで居たと思います。ぜひ支えてもらってください😊

  • もも🐰

    もも🐰

    私も旦那の仕事のことや、今後のことでもめていて、もめたところで現状が解決するわけではないのですが、旦那の非協力的な行動が腹立たしくおもえて仕方ないです。家族は優しくしてくれますが、逆にしんどくなります。

    • 3月4日
国際mama.kao

出産し1ヶ月。
ママになり1ヶ月。
頑張ってるんだろうな。
今の時期は、三時間起きの授乳やミルク等々で睡眠時間も安定しない時期だから。

メンタル的にも低下しやすいんですよ。
○妊婦の時に女性ホルモンは、100%あるみたいで。
○出産時に胎盤と一緒に女性ホルモンも全部排出されるので。
○思考回路低下に繋がりやすいので→一人で溜め込まずに頼る事も甘える事も今は大事な時期だと。
私的に思いますよ‼
私が苦い経験をしたので。
プロフに少し私情を書いてます。
良かったら見てください‼

  • もも🐰

    もも🐰

    夜はぐっすり眠ってくれるので安心なのですが、旦那の仕事のことや将来の不安と今の忙しさにいっぱいいっぱいで子供は今の状況を満足できてない気がして母親をやめたくなります。産後鬱をどうやって脱却できましたか?

    • 3月4日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    考えすぎたら駄目。
    後先の事は、未知の世界。
    なので今は、貴方が出来る事をやれば良いんですよ👍
    産後鬱は、本当に苦しかった。
    毎日、泣く→深夜徘徊→自殺願望→悪夢ばかり見る。
    はぁ😵💨本当に地獄地獄でした。

    私は、産後鬱を発症してから、
    すぐに保育園入園の準備を始めました!😞心療内科で診断書を書いて貰い旦那の就労証明書と提出。
    生後10ヶ月から預けてます。

    保育園入園してからは、
    本当に落ち着く事が出来たし。

    私は、一人のママとの出会いから自信を持てるようになりました。
    同じ階に住んでいたママに私から思い切って挨拶し→LINE交換から→お互いの家を行き来したり!
    この、ママの言葉。
    何かあったら何時でもおいで。
    電話してきなさい。
    5才上のママなんですが。

    私の産後鬱を理解してくれ、、
    何時も応援してくれる家族。
    旦那さんも本当に優しい方です。

    このママに出会えた事が一番なのと、やはり本当に保育園入園ですね😥旦那の支えも勿論です✌👍

    • 3月4日
  • もも🐰

    もも🐰

    そうなんですね、やはり育児の先輩がいると相談しやすいですよね
    子どもは夜は良く寝るし、お昼は寝ぐずりがひどいですが機嫌がいい日も多いので育てやすいかもしれませんが、自分ひとりだけ子どもの成長に喜べてないのが不甲斐ないです。
    こんな気持で育てていいのか先の事はわからないですが現状が苦しいです
    お優しいお言葉かけてくださりありがとうございます

    • 3月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    まだまだ、思考回路低下してる状態ですから👍先の事は、考えないで下さいよ!
    こんな気持ちで、私も育児してきましたよ。
    愛してるはずなのに。
    目の前にある出来る限りの事をしていた感じでしたから。

    大丈夫大丈夫😍完璧な母親になろおとしない事。
    育児に悩んだら誰に愚痴る相談する事。
    一人で考えても、1つの答えしか出てこないでしょう?
    私も書き込みされたら、お返事さしますよ😃

    • 3月5日
  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます、
    色々思い悩んでしまって寝れなかったり、ご飯も喉に通らなかったり、正直しんどいです。何もなかった頃に戻りたいです。こんな気持なやつが親でいいのか自問自答です。

    • 3月9日
ひーくんまま

親からしたらもも🐰さんは一生大事な娘ですよ
心配かけてもいいです。倒れる前にちゃんと相談したり頼ってください
私がもしもも🐰さんの母親なら頼ってくれないことをとても寂しく感じてしまいます。

  • もも🐰

    もも🐰

    正直仕事も忙しそうで疲れてるみたいなのでできるだけ休ませてあげたいのと、心配症なのでほんとの気持ちを打ち明けることが怖いです

    • 3月4日
  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    マッサージでもしてあげながらボソッと言ってみてはどうですか?☺️
    大丈夫だと思いますよ?
    両親だけは唯一何があっても味方してくれて守ってくれる存在だと私は思ってるので😆

    • 3月4日
はちみつ

一人で頑張らなくていいんですよ。
ご両親に迷惑だなんて思わなくていいんですよ。
むしろ頼られたいって思っているかもしれませんよ?
今は役所や自治体でもサポートしてもらえることが多いので甘えていいんですよ。
悩みを一人で抱え込まないでくださいね!

  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます
    自治体のサポート調べてみます!

    • 3月4日
idm

親に心配かけて良いんですよー!😄
迷惑にも思わないです!絶対!!逆に我慢して我慢してもうダメになってから親御さんに知れたらとっても悲しいと思いますよ!私達は頼りないのかな?って思っちゃいます!
お母さんはももさんを育てた大先輩です!いっぱい頼ってあげてください😄

  • もも🐰

    もも🐰

    ありがとうございます
    親が忙しいので祖母が最近まで手伝ってくれましたが負担をかけすぎたそうで倒れてしまったので一人でするしかと言う思いがより一層強くなりました

    • 3月4日
deleted user

まだまだ産後間もないですからね。大変な時です。心の穴は、何によって空いてしまったものなのかが分かれば、埋めることもできると思いますよ。
自分が決めたことだからこそ、なかなか受け入れられないんですよね。
私は日々、責任感と全てを放棄したい気持ちとの間で生きています。