※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
妊娠・出産

出産にかかった時間について皆さんのエピソードを教えてください。初産で6時間かかりました。切迫早産で2ヶ月入院後、退院予定日の夜明け前に産気づき、無痛の注射を受けて出産しました。

【出産に掛かった時間について】  
閲覧ありがとうございます(*'-'*) 
いつもお世話になっています! 

皆さんは、母子手帳記載の出産時間は、
どれくらいですか? 

私は、初産で約6時間要しました。
おしるしが来たと思ったら、
すぐにパァンという弾ける音がし(前期破水)、そのまま陣痛が始まり、約4時間の陣痛と2時間の分娩を経て出産となりました☆ミ 

私は切迫早産で2ヶ月入院しており、 
点滴を抜いた翌日の退院予定日の夜明け前に産気づき、心の準備もしてないままあれよあれよと出産が進み、気がつけば出産が終わっていました! 

おしるしが来たものの、ずっと入院していたので、1日ぐらいは出産前に外の空気を味わいたいと焦る気持ちを抑えて、主人にメールで告げるも、まさかのパァンという音で観念しました(^0^;)  
子宮口が全開になる少し前に無痛の注射を処置してもらったら陣痛が弱まったので、無痛でなければもう少し時間も短かったのかなと、思います! 

良かったら、皆さんの出産時間やエピソードを教えて下さい☆ミ

コメント

すし

2時間56分です!初産でしたが早かったです^_^;
朝7時、生理痛のような痛みがあり目が覚めました。
きたか!と思い、準備してたら、突然強い痛みがあり出血もしてました。間隔がほとんどなく、すぐに病院へ連絡して、出発。
子宮口全開と言われ、破水。すぐに分娩室へ行きました。
10:15出産です。
陣痛室へは入らず、あっとゆうまの出産でした!

• 大野ママ

大野ママ

回答ありがとうございます(*'-'*) 

おぉ~、スピード出産ですね(゚д゚)

初産でスピード出産だと、心の準備する前に産まれたって感じになりそうですね♪

• 9月30日
ザト

私は陣痛が10分間隔になってから2日かかったので、病院と相談して5分間隔になってからの時間を記入しました💡なので、母子手帳には20時間強で書かれてますが、安産でしたよ♪

• 大野ママ

大野ママ

ザトさん 

出産時間って、相談できるんですね~。なるほど♪ 

実際には2日。
    大変でしたね(゚д゚)

• 9月30日
  • ザト

ザト

あまり長いと今後保険に入るときに不利になる場合があるらしく、48時間以内で書くことが多いと説明を受けました💡

• 9月30日
  • 大野ママ

大野ママ

そうなんですね(゚д゚)  
    出産時間が保険に影響するって、初耳だったので勉強になりました。

融通の利く産院だったんですね。 

• 9月30日
aoiiro

私は、1人目は22時間(´TωT`)
2人目は8時間半(;゜Д゜)でした。

1人目は予定日ピッタリで、明け方から痛みがありました。前日の検診で冬で雪があったせいで、病院まで3時間。10分になった時点で電話をして行きましたが…お昼で子宮口3cm、おやつの時間で5cm、夜の8時に8cmとなって分娩室へGO!!
でしたが、全開になるまでそこから2時間半耐えて!?、どうにか生きんで日付変わる前に出産となりました。
出産の時間は、いつもお腹のなかで暴れてる時間帯でした。

2人目は予定日超過の11日目。誘発分娩となりました。
バルーン→促進剤で、お昼過ぎから痛みだしましたが、まだまだ耐えられる。
促進剤MAX入れても本格な陣痛にならず、その日は終了。
意地で夕飯食べたら痛くなって、夜の8時に分娩室。もう活きんでいいの!?で、そこから1時間後には出産でした。
後日談で、ちょうど分娩室へ行った時間に上の子が、ハッピバースデー♪と歌い出したようです。知ってか知らずか分かりませんが(^^;

下の子は予定日超過したお陰で、GWは上の子と過ごせました。なんだか、のんびり屋さんで、同じ子供なのに不思議です。

今じゃ、上の子に構われてますけれどもね。

出産って、その時その時で、決して同じことはないんだと改めて感じましたよ!!

• 大野ママ

大野ママ

同じ母親からの出産でも、やっぱりパターンが違うもんですね! 

初産、22時間ですかぁ。約1日奮闘されたんですね(>.<) 

でも、お二人目はその約1/3だったんですね。2人目以降は短くなるって本当のようですね。

• 9月30日
rei

こんばんわ\(ϋ)/
私は初産で14時間半の陣痛に耐え無事に出産しました!
計画分娩で
入院した日にバルーン
翌日促進剤使う予定でしたが
バルーンしても子宮口1,2cmしか開かず失敗
陣痛の練習って言われてその日
微量の促進剤を打って
薬の反応みる→翌日退院
退院の日も不規則の陣痛みたいなのが続いてて
そのまま午前中に帰宅してからの
規則的に陣痛きて
また、その日の夜に入院→出産しました!
バタバタでこのまま入院してた方が良かったんじゃないかなぁーって思った出産でした笑

• 大野ママ

大野ママ

回答ありがとうございます(*'-'*) そして、こんばんわ。 

バタバタのお産でしたね(゚д゚) 初産なのにそんなバタバタだと、尚更アタフタしちゃいそうですね。

• 9月30日
みし

私は初産で8時間でした(・ᴗ・)
おしるしの翌日に高位破水、そのまた翌日に陣痛がつき、7時間半の陣痛と30分の分娩でした(ˊᵕˋ*)
私は切迫などにもならず、39週4日での出産で子供がお腹に予定日付近までとどまってました。
促進剤や吸引器具など使わなかったので、少しでも安く済んで良かったです(´◡͐`)笑

• 大野ママ

大野ママ

産後は育児にお金かかるから、少しでも出費は抑えておきたいですよね(*´▽`*) 

• 9月30日

初産で7時間42分です
(10分間隔開始~胎盤排出まで)

夜中陣痛開始
病院にいき陣痛室にて
子宮口開口待ち
病院着いた当初は指二本
三時間で6cm開口分娩室へ
一時間後8cmから最大開口
破水しなかったので人口破水
して9時45分にて出産しました

• 大野ママ

大野ママ

私は入院中に産気づいたので、助産師さんが時間つけてくれてましたが、一般的に産院に申告する開始時間はどの時点のものなのか、気になってました! 

10分間隔になってからなんですね~!

• 9月30日
sayo*

私は31時間でした💦
その前に前駆陣痛が9時間程続いてました(´・ω・`)
いざ分娩室に行くと陣痛が遠のいてしまい、促進剤を打ってそこから3時間かかって出産しました!

私の場合、赤ちゃんの頭が私の骨盤に対して少し大きめで中々骨盤が開かず大分痛い思いをしました💦

主人と母がずっと付き添ってくれてましたが、あまりの痛そうな姿に主人は号泣でした笑

• 大野ママ

大野ママ

前駆陣痛と合わせると、約40時間もの間、痛みに耐えた訳ですね(>.<) 

号泣してくれるなんて、妻思いのいいご主人さんですね☆ミ

• 10月2日
ぽっぽ✳︎

初産で14時間でした(°_°)
朝一でグリグリをしてもらい、夕方から陣痛きました。
7分間隔になってから運転して病院に行き、そのまま入院。
全開にはなったけど破水しない、下がってこないので破水させられ先生にはお腹の上に乗ってぐりぐり押され…
やっとでてきました(^^;;
夕方からだったので先にお風呂に入ったりしたので夜ご飯を食べ損ねてしまい、産まれてから朝ごはんの心配してました(^^;;笑

• 大野ママ

大野ママ

私も産気づいたのが夜明け前で朝ご飯食べ損ねたので、ご飯の心配してました。

出産直後って、お腹空きますよね♪体力使うし、赤ちゃん出てお腹の圧迫もなくなりますしね。

産後に食べたお昼ご飯が、ビックリするぐらい美味しく感じたのをはっきりと覚えてます!

• 10月2日
Wあーちゃんママ

1人目は明け方におしるし、その日の夕方に破水、病院についた頃には子宮口が8cm開いていました。破水→陣痛で4時間半でした。

2人目は夜中におしるし、そのまま陣痛?っぽくて病院へ。ついた頃には子宮口全開。病院について20分で出産しました。おしるし→陣痛で1時間半でした。

1人目は破水に気付かず、2人目は子宮口全開でも普通に歩けてました。痛みに鈍いみたいです(笑)

• 大野ママ

大野ママ

おぉ~、超スピード出産ですね♪ 

特にお二人目の場合、出産費用負けて欲しいぐらいのスピード出産ですね(゜ロ゜;) 

私の母は病院へ行くのに間に合わずひとりで自宅出産で私を産んだそうですが、産院の分娩費用は負けて貰えなかったと聞いたので笑

• 10月2日