※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
妊娠・出産

28週で子宮頚管3.7mm、体重プラス8kg、浮腫みあり。安静に横になるように言われたが、産休まで1カ月。心配しています。

28週です。検診で、子宮頚管3.7mmと言われました。体重も既にプラス8kgで、浮腫みも結構あって、先生からは、できるだけ安静に、と言われました。安静に、とは、横になるように、とのことですが、産休まであと1カ月はあります…
これって、そんなにヤバい状況でしょうか?みなさんのご経験を教えてくださいm(__)m

コメント

aoiiro

私は安定期になった22週ころ、不規則な痛みがあって子宮頚管が32㎜でした。30㎜切ったら切迫早産、流産が考えられて入院になるからと話がありました。その頃、上の子がRSウイルスに感染したり、仕事で色々あった時だったので精神的に参ってたのかなと思います。

入院までいってないならば、とにかく、横になることが一番です。
産休前だと引き継ぎがあったりとバタバタですが、お腹がはったりして少し休めるならば休むのがいいです。何かあってから後悔するよりは、最善の策をとるのがいいと思いますよ。

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    精神的なものも関係あるんでしょうか…。産休まであと1カ月にも関わらず、まだ引き継ぎもできていないの手間、できるだけ無理せず、頑張ります。せめて家にいるときは、横になっておきます。

• 9月29日
  • aoiiro

aoiiro

精神的なことはあるかと思いますよ。
    私は、とにかく横になって寝てました。そのお陰なのか、次の検診では子宮頚管が60mmになりましたよ。

産休までもう少しですし、お身体大事にしてくださいね。

• 9月29日
  • マヨヨ

マヨヨ

そうなんですか!伸びることってあるんですね、驚きです。あと少し、頑張ります。ありがとうございます。

• 10月1日
pinkcafe

こんばんは☆
先生が安静にと言っているならば、安静にした方がいいかと思います(。-_-。)最低限、トイレやお風呂のときは別として、横になってた方がよさそうですね!

ただ、週数が少しちがいますが、私は現在子宮頸管3.7cm、体重+10kgですが、特に安静指示は出ていません。

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    絶対安静にならないよう、頑張ります。次の検診まで、頚管の長さが変わってなければいいのですが…

• 9月29日
ユリカン

私も、同じような状況で、子宮頚菅が短くなってるので安静でと言われ、張り止めを処方されました。産休まで後1ヶ月だから頑張りたい気持ちもあるのですが、お腹の赤ちゃんのことを考えるとどうしようかと考え中です。
今早産になってしまったら、障害とか残ったりするとネットとかに書いてあるし、安静と言われたら最低限のことだけにしてた方がイイと思います❗

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    私はまだ張り止めは飲んでいないのですが、赤ちゃんのためにも、あまり無理をしないよう頑張ります。

• 9月29日