※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、自己負担分が10万超えたら申請可能。交通費や妊娠中の医療費も申請可。確定申告が必要か不明。一昨年と去年分の申請方法が知りたい。

医療費控除についてです💦

沢山調べたんですが、意味がわかりません😱
自己負担分が10万超えたら申請できるんですよね??
タクシーの料金などの交通費も申請できると見ました。

妊娠中の分も申請できると見たので、一昨年と去年分を申請したいです。

一昨年は主人は途中まで国保で8月から転職し社会保険になりました。
そのぶんの源泉徴収はあります。
確定申告?はしてないと思います。
医療費のお知らせは来てないです。

去年分は、もう1月〜12月まで社会保険でしたし、源泉徴収も来てて、医療費のお知らせが来ました。

どちらも確定申告?を、した方がいいんでしょうか?
何をどうしてどこに持って行ったらいいんでしょうか😞💦

わかる方、教えてください💦

コメント

らら

一年間で10万だった気がしますよ(^^)
役所かネットでできます。

• ママリ

ママリ

2年とも、一年ずつで10万は超えてるので申請できそうです!
    紙の束を持って役所に行けばいいんでしょうか?😓

• 3月3日
さくらもち

去年主人が歯のインプラントをしたので、色々調べて申請しました。

一昨年のは出来るか分かりませんが、一年分で分かる事だけ書きますね。

10万円に含まれるのは、妊婦健診はもちろん含まれます。
病院、調剤薬局で窓口で払ったもの全てで、なんなら歯医者さんで買った洗口剤まで申請しましたが大丈夫でした。

病院までの電車、タクシー代領収書があればオッケーです。

ドラックストアで購入した薬、風邪薬、目薬、痛み止めなどもレシートがあれば申請出来ます。

申請方法は区役所です。期間や時間が決まっているので、お住まいの地域の区役所に医療費控除をしたいと伝えると、場所など詳しく教えてくれます。

向こうでやると大変なので、e-taxのサイトで簡単に入力出来るので、あらかじめ書類を用意していくと楽です。
もし入力間違えがあっても、源泉表を見てその場で直してくれますよ😊

• ママリ

ママリ

過去5年分できると書いてはありました🤔
    去年の分から領収書が必要なくなったと書いてあったんですが、いらないんでしょうか😓
    医療費のお知らせでいいみたいなこと書いてあって🤔
    ドラッグストアのも良いんですか!

わー全部取っておけばよかった😭

詳しくありがとうございます!
    まずはネットで書類用意してみます!

• 3月3日
  • さくらもち

さくらもち

じゃあ一昨年のも大丈夫ですね👌

私、もかしたら一昨年に請求したのかな?私の時は領収書は全て出しました。
    e-taxのサイトから請求用の封筒をダウンロードして、それに入れて提出しましたと思います。

ドラックストアのもなかなか知らないですよね。今度から是非 笑

私もかなり四苦八苦しながらやりました😭頑張って下さいね💕

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

一昨年のは妊娠中のやつなんで、すごい量です😭

全てネットでできるんですね!

知りませんでした😱
    ありがとうございます😊!!

• 3月3日
はなちょびん

私もあまり詳しくないのですが、
交通費は領収書の端にどっからどかまでいくらと事細かに?記載が必要です!
申請は、ネットからでもできるんですがここはいつも旦那に任せているのでよくわかりません。
領収書の内容をダウンロードした所に書いたり源泉徴収の事も書いたりだと思います!それを印刷して領収書と一緒に郵送か自分で持っていくかになります!

• ママリ

ママリ

主人もそういうのやった事なくてあてにできなくて😭
    ネットでもできるみたいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日

領収書は提出しませんでした、したのは源泉徴収票と控除証明書のみでした(*^^*)
マイナンバーは番号書かなければいけないです!
あと個人名ごと、病院ごと、に金額の合計していかないとすごく時間かかります!
タクシーは緊急性のある場合のみです!
めんどくさいでしょうが還付あるといいですね、頑張ってください‼(/o\)

• ママリ

ママリ

控除証明書って何ですか??
    緑の枠の細長い紙ですか?

• 3月3日

退会ユーザー

わたしの場合ですが、国民年金と国保をおおく払っていたのでその分を控除に含める葉書が届いてました!社会保険料控除証明書ってかいてました!
    普通に徴収されてた方には届かないやつです!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔ハガキは来てなかったと思うのでなさそうです!

• 3月3日