※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきん
子育て・グッズ

12月生まれの娘のお宮参りとお食い初めを一緒にする予定です。水天宮は予約不可で待ち時間はどれくらいか、ロイヤルパークホテルのお祝いプランはお宮参り前後どちらが良いか教えてください。

東京都中央区の水天宮でお宮参り、ロイヤルパークホテルで会食された方に質問です。
12月生まれの娘のお宮参りとお食い初めを、水天宮とロイヤルパークホテルのレストランで一気に片付けてしまう予定です。
日程は4月上旬の日曜日です。

①水天宮のお宮参りは予約できないとのことですが、何時くらいに行かれてどれくらい待ちましたか?

②ロイヤルパークホテルのお祝いプラン(個室、お食い初め膳付き)を予約しようと思うのですが、お宮参りの前と後、どちらが良いのでしょうか。
水天宮が予約できないとなると時間が読めないと思うのですが、その場合予約の時間はどうされましたか?

どちらかだけの回答でも構いません。
どのようにされたのか教えてください!

コメント

きぬ

①うちはたまたま行ったらすぐに順番が回ってきたので逆に打ち掛けなどを羽織る次官がないぐらいで大変でしたが、義母が職員に聞いたところ11時代は混んでて1時間待ちだったからちょうど良かったと言われました。

②終わった後にホテルのお店に電話して予約しました。
ただ、お宮参りとお祝いプランにはしなかったので当日で大丈夫だっただけですが…。予約する時にお店の方に聞いてみると良いと思いますよ。
まぁ先に食事して後からお宮参りのほうが確実ではある気はしますが。

  • みゆきん

    みゆきん

    ありがとうございます。
    待たずに順番が回ってくる時間帯もあるんですね。
    行ってみないとわからなさそうではありますが、長時間待つかもしれない準備をして向かいます。
    食事をしてからお宮参りの順番で検討してみます。

    • 3月3日
chimacomachi

11月の大安+戌の日の一番混むときに、同じようにお宮参りと会食(お食い初め含む)しました。

10:00現地入りし並び、全部終わったのは12:30頃だったと思います。
お宮参りの祈祷だけ赤ちゃんがいるからか優先的に中に入れたので、予想より早くお宮参りが終わりました。

ロイヤルパークではないですが、14:00会食予約でおこないました。

混むことはわかっていたので、順番待ちは私と旦那と交代で並び、赤ちゃんと祖父母には近くのジョナサンで待ってもらって、タイミングみて中に入ってきてもらいました。

  • みゆきん

    みゆきん

    大安×戌の日は相当混みそうですね。
    赤ちゃん連れで長時間並ぶのも辛いので交代で並ぶのも考えておきます。
    大変参考になりました、ありがとうございます!

    • 3月3日
sunnymom

我が家もお宮参りとお食い初めを全く同じ様にまとめてやりました🐥

①日曜日の10:00頃から並び、1時間くらいでご祈祷が終わりました。安産祈願はすごく並んだので、覚悟していきましたが拍子抜けするほどあっという間だった記憶です。掛け着など係りの方がお手伝いしてくれて、助かりました。

②ロイヤルパークホテルのお座敷個室で、お祝い御膳でした。お料理はすごく美味しくて食べきれず、鯛はお持ち帰りさせていただきました😅
お参りの後に食事の方がゆっくり出来て良かったです😊
ホテルの方も慣れてる感じで、お食い初めのやり方も親切に教えていただき、安心して食事出来ました✨

一生に一度のお祝い事なので、ぜひ楽しんでください✨

  • みゆきん

    みゆきん

    具体的な時間も教えていただきありがとうございます!
    ロイヤルパークではおそらくまったく同じプランを予約することになると思うのですが、お食い初めも鯛もとっても楽しみになりました。

    • 3月5日
deleted user

おめでとうございます㊗️

①土曜日11時頃着
待ち時間なしでした✨
お宮参り後、写真などを撮り
1時間程度で全て終わりました

②我が家は徒歩圏内なので、混雑を避けて家に帰りました
戌の日同様、今半さんに宅配してもらい、家で食べました

  • みゆきん

    みゆきん

    午前中に行けばあまり待たなさそうですね。
    うちも徒歩圏内なのですが今半さんもいいですね!
    と言うかご近所さん!(笑)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご近所さんですね💕
    堀留町と浜町、どちらよりですか??
    児童館にいくとたくさんお友達ができますよ✨

    • 3月8日
  • みゆきん

    みゆきん

    堀留町寄りで、堀留町の保健センターにある赤ちゃん天国に行き始めました!
    まだ寝んねスペースにいます!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さくらんぼ組🍒はまだ参加されていませんか??
    来期からかな??
    いろんなイベントやってくれますよ💕

    • 3月9日
  • みゆきん

    みゆきん

    次の期から入ろうかと考えてました!
    楽しそうですよね!
    お友だちができるといいなあ😍

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達できるといいですね💕
    みんなフレンドリーなので、安心して参加できましたよ!!

    • 3月10日