※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

子供服のお下がり問題に悩んでいます。着せる服が古い・汚れている。新しい服も買っているが、周囲の意見に悩んでいます。保育園に行く必要があるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
子供服のお下がりについて、ちょっと吐き出させてください(>_<)

産後義理の姉から大量にお下がりをいただいています。義姉自身も姉からもらったものみたいで、おそらく4人程着た10年くらい前の服が多いです。このところもらうものが、シミや汚れなどが酷く、デザインもちょっと一昔前のような感じが多くなってきました…
義姉は自分の子にほぼお下がりを着せていて、同居してる義母もそれで問題ないという感じです。旦那も私の両親も、せっかくもらったんだからそれを着せればいいって感じであまり新しい服を買うのに良い顔をしないため、肩身が狭いです(;;)

今は、なんとか使えそうなものだけを厳選していますが、大体半分以上は眠っています…
私は自分で買った新しい服も着せているんですが、おかしいのでしょうか(´・_・`)

また、シミがついてるものや古くさいものでも、保育園に行くようになると必要になるんでしょうか?とにかく洗い替えが必要で、見た目がどうとか言ってられない感じなんでしょうか?
今の所は、娘にはあまり外では変な格好させたくありません(;;)

みなさんならどうしますか??

コメント

カフェ好き

わたしも、たくさんおさがりもらったので家で着せてます!
二人目は男の子なのに、上の子の時にもらった赤とかピンクの服が多いし♪

家の中ならなんでもいいんです。でも、人前に出るときはきれいな服を用意して出てますね(^o^;)
保育園も、しみの程度とかにもよりますが、あまりにしみだらけとか生地が薄くなってるのとか着てると、服買ってもらえないかわいそうな子みたいに見られるような気がするし(T^T)

• あいば

あいば

うちのも時々男物混ざってます(笑)かわいいやつだと着せちゃいます!
    そうなんです、家着ならなんでもいいんですけどね…ただ、大体毎日どこかに出かけるので全然着せる機会がなくて(-。-;

保育園だからといってやはりボロボロの服着てても当たり前ではないですよね💦
    とりあえず選別したので、どうしても必要に迫られなければ出さないようにしたいと思います(*>_<*)ノ

• 9月29日