※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsu777
ココロ・悩み

3人目妊娠中でストレスや兄弟ケンカに悩んでいます。産休前に子育てやストレスの対処法を知りたいです。

3人目妊娠中で33w4dです。上2人は小2と幼稚園でどちらも男の子ですが、兄弟ケンカやら聞き分けの無さに頭をかかえてます(´•ω•̥`)
私はフルタイムで仕事をしていて、疲れて帰っても家は散らかり放題、片付けを促しても聞かず。。。挙句にはひどい兄弟ケンカが始まりました。イライラする度に腹痛やお腹の張りがありました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)怒鳴ってしまう事も多々あり、ひどい母親だなと自己嫌悪になります。
こういう事が連日続き、特にシルバーウィークは疲れ果て、辛さを引きずって昨日おとといと家を飛び出してしまいました。。。
もうすぐ産休に入れますが、ずっと家にいる事で更にストレスに感じないか、子ども達を叱りすぎてしまわないか不安です。
主人は理解してくれて、優しい言葉をかけてくれました。家にいる時は子ども達の事をよく構ってくれる良いお父さんです。でも仕事が忙しく休みもほとんどありません。学校が休みの日は私が1人で子ども達をみるのがほとんどです。
複数のお子さんがいらっしゃる方、どのように妊婦期間を過ごされて、ストレスを乗り越えましたか?
特に男の子で大変な思いをしている方、アドバイス下さい!!

コメント

おみお

男子、やんちゃですよねー!!
夏休み終えてホッとしたところへシルバーウィーク…( ̄▽ ̄;)お疲れさまでした!

うちは男子が1歳半離れた年子です。朝から寝る前までまぁギャースカギャースカ喧嘩ばっかり!!当然、宿題しなさい、片付けなさい、前向いてご飯食べる!ドアは閉める!手を洗う!等々朝から晩まで私のガミガミもひどいです。今妊娠29週。お腹も張るしストレスもたまる一方…

どうにもならない日は家事とことんサボります!!夕飯は牛丼とか買っちゃう。洗濯だって次の日乾燥機かける覚悟でなにもしない!

で、だらける!
子ども寝たあとは家事なんてせずに好きなことする!!

旦那さんが理解してくれるのが何よりですね!
夜遅くに二人で美味しいもの食べながらくつろいでください!

• デズニー

デズニー

無理しないでくださいね

• 9月28日
  • satsu777

satsu777

年子の男の子でしかも5人目妊娠中なんですね!尊敬しますー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

ガミガミの内容が、私が普段やってるのと同じすぎて笑ってしまいました(笑)
    言わなきゃいつか自発的に動くかな?と黙ってみた時期もありましたが、結局言わなきゃやらず、余計にイライラしたことも。。
    やっぱり朝から晩までのガミガミに戻っちゃうんですよねー。。
    同じような方がいて、すごく安心しましたー(*˙︶˙*)☆*°

現時点で手抜きしまくりですが、
    これからは少し気を楽に持てそうです!ありがとうございました☆

• 9月28日
  • おみお

おみお

ありがとうございます!
    年々無理しなくなる自分がいます(笑)いい具合にサボるところ、やるところを見つけれてきたな~と前向きにとらえてます☺

• 9月28日
おみお

子どもはMAX5人まで…実現してしまいました(笑)

男の子、何度言ってもどんなに怒られてもけろっとしてますよね…違う子もいるんだろうけど我が家のボーイズはそんなんです(-_-;)

いつかきっと…と思うけど小学校高学年になってもこんなんらしいですよ…( ̄▽ ̄;)
こちらも長期戦の構えで諦めるところは諦めながら何をサボってもよし!精神崩壊しないように頑張りましょ!