※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらがいいか迷っています。返戻率が下がり、終身保険を勧められましたが、損しないか心配です。情報が少なくて決められません。

保険にお詳しい方教えてください🙏

下の娘の学資保険に入りたくて、上の娘が入っているソニー生命の担当の方に話を伺ったのですが、今は上の娘の時のように返戻率がよくないから、60歳払い込み500万円の終身保険を勧められました!

上の娘の時は確か110%以上あり、今は104%くらいとのことで…

しかし、終身保険の見積もりを見ると100%を超えるのは旦那が87歳のときでした💦
現在33歳です。
その間に死亡すると500万円はもらえますが、生命保険は掛け捨てですが別で2つ入っているし、それまでに解約すると損するだけでは…?と思ってしまいました💦

担当の方はこの保険をゴリ押しなのですが、良さがよく分かりません💦

皆さんだったら学資保険とこの終身保険どちらを入りますか??
情報が少なくお答えづらいかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください💦
終身保険に入られている方、差し支えない範囲でどのような保険に入られてるか教えていただけますか?

コメント

ちるみる

その終身変ですね。
60歳払込なら、払込完了あたりから100%になりそうなもんですけど…
その保険はやめたほうがいいと思います。
学資のほうが全然いいですね。

うちは上の子が産まれたときで利率がいい頃に入った終身と学資があります。終身はかなり高額なので、解約も考えてますが率がすごくいいのでもったいなくて悩んでいます…

ソニーの人はソニーしか見積もってくれないし、いろんな保険見せてくれるところに何社か見積もってもらった方がいいかもしれませんよ。少なくとも生きてるか死んでるかわからないくらい高齢にならないとプラスにならないような貯蓄型保険は検討の価値があるとは思えません。

• やん

やん

払い込み完了あたりから100%になるものなんですね!
    それならば終身保険に入ろうと思えます!
    今代理店の方に何社か見積もりを出していただくようにお願いしました💦
    色々と目を通して検討したいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 3月2日
achaco

学資代わりに終身入るなら、10年とか15年の短期払いにしないと意味なくないですか?
仮に60歳で100%超えても27年後って、お子様の学資に当てるには遅すぎます^^;

• やん

やん

コメントありがとうございます!
    子供が大学生になる頃には解約返戻金が300万近くになるので、学資がわりに入る人は貸付を利用するみたいです😊

• 3月2日
あくあ

ほけんの窓口で相談しましたが、学資保険はどこも返戻率がたいして変わらないし101%くらいにしかならないそうです💦
なので学資目的でソニーの外貨の終身保険に入りましたが、10年払込で、18歳のときに解約すると109%になります(´∀`)
担当の方に外貨の終身保険のことを聞いてみてはどうでしょうか?