※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

23週2日の妊婦が切迫早産で入院中。状態が悪化し大学病院に移動。医師の指示に疑問を感じつつも、希望を持ち、赤ちゃんの奇跡を信じている。頑張り続ける決意を述べる。

単なる独り言にすぎませんが...😅
現在23週2日目で先週から切迫早産の為、自宅付近の病院に入院していましたが、様態が急変したため今わ大学病院のMFICUにいます!
来た時点で、子宮口0.8mm、子宮頚管0.3mmとかなり重症です💧
しかし、来た翌日の朝からトイレ、洗面の歩行許可が出ました。その後に子宮口や子宮頚管の詳しい話をされ、後1週間2週間で産まれてもおかしくない。1ヶ月持てばいい方、28週行けば御の字、30、32週は奇跡に近くめっちゃ嬉しい!正産期はほとんど奇跡で確率が低いとの診断です。
初め主治医の先生の話を聞いた時に、そんな状況なのに何故歩行許可が降りるのか、シャンプーもベッド上じゃなく車椅子でシャンプー室まで行き週に2回もあるのかと話と安静度に矛盾を感じました。
医者として最悪の事を伝えるのわ当たり前なので、それなのか、大きい病院なのでもしもの事があっても対応出来るよと言う事からの余裕の顔なのか、その瞬間に何とも言えない気持ちになりましたが、やはり主治医の先生方、看護師さん、MFICUに居てる全ての医療関係者に希望を委ね信じることしかできません。
もちろん24時間点滴、週に2回の採血、朝・晩2回の抗生剤の点滴、赤ちゃんの為の筋肉注射を受けていますが、本当に大丈夫なのかと心配になり何かある度ナースコールを押しまくり、看護師さんが来る度に色々な事を聞き今お腹大丈夫ですか?とほとんど毎回確認してもらうような日々を送り始めています。
今わ1日1日、1週1週を大切に毎日過ごしていこうという思いしかありません。
お腹の子もすっごく頑張っていますし、この子の強くて凄まじい生命力、家族に言われた医者わ大袈裟、そしてこの子は絶対奇跡を起こしミラクルベビーになる!と言う3つを確証など何もないですがずっと信じています。
この子の為なら、今より辛い副作用や辛い事でもどんな事でも耐えます。
頭の片隅でずーっとぼんやりだけど、この子は大丈夫とずっと信じています。
ただ祈っていて欲しいです。この子が必ず奇跡を起こしミラクルベビーだということ。
私と赤ちゃんの奇跡を願って欲しいです。
この子の生命力なら必ず奇跡を起こす。そう信じています。

文章力の無い独り言をすみませんでした🙇‍♂️💦

コメント

苺ティラミス

それはお辛いですね。
私も明日で22週と週数が近いため他人事ではないと思って最後まで読ませていただきました。
今は赤ちゃんの力を信じて日々過ごす事やなるべく安静に過ごすことしかできないかもしれませんが、私は応援しています❢😄

• pop

pop

コメントありがとうございます🎶
    そして、長々と読んで頂き感謝です、、。
    私の場合、初産婦なので最初張りがわからなかったと言うのもあるんです💦
    苺ティラミスさんも少しでも異変あれば本当に何でも先生に言ってください!私のようにならないように☺️
    ありがとうございます!この子の生命力を信じて頑張っていきます👶🏻
    苺ティラミスさんも元気な赤ちゃんが無事出産できますように✨

• 3月2日
らんちゃん

医療関係で働いてました。
主治医の先生が、なぜ歩行許可を出したかシャンプー室まで行ける事など
直接聞きましたか? 不安が耐えない毎日だと思うので、もし聞いてなかったら納得するまで先生とお話された方がいいかと思います!私は切迫早産気味で自宅安全でしたが、友達は切迫早産で産婦人科に入院してる間は歩いたりもしたらダメってゆってました💦
先生の考えもあるかと思うので
安心した入院生活が送れるように
話し合ってみてください😊

• pop

pop

はい!直接伺ったところ張りが落ち着いたのと点滴で抑えているため、トイレ、洗面のみならば大丈夫だと言う判断でした。
    しかし不安要素でわあるので看護師さんを通しトイレ許可が本当にいいもの中のか再度確認して頂いてます!
    ありがとうございます☺️
    何か不安要素があれば逐一、看護師さんや主治医の先生に相談するようにします!

• 3月2日
ままま

おはようございます(^^)
私はそういった経験ありませんが、文章読むだけで大変さが伝わってきます💦💦
aさんも無理なさらないでくださいね(T_T)
babyちゃん、少しでもママのお腹にいてくれるの願ってます。

• pop

pop

おはようございます!そしてコメントありがとうございます🎶
    ご理解頂き、本当にありがとうございます😭
    私はこの子の為なら何だって耐えれるので!それに本当に確証わありませんがこの子わ大丈夫だと信じていますので☺️
    ありがとうございます😭✨

• 3月2日
まつり

可能であれば、
歩行やシャンプーなど
自主制限かけてもいいと思います。
私は許可がおりても
遠慮する事が多かったです。

何かあっては嫌なので😓

• pop

pop

慣れない入院生活なので、ベッド上のトイレだと無駄にお腹に力が入ってしまう...などと言うこともありますので、そこは看護師さんや主治医の先生方と相談しながら最善の方法を探していこうと思います!
    私は、特にベッド上トイレが下手くそなので、シャンプーはせめて回数を減らすなり、ベッド上に変えてもらおうと思っています!

• 3月2日
swm

不安ですよねすごく不安ですよね。
私も同じ様な境遇で23w0dからNICUのある総合病院に入院しMFICUに入っていたのですごくすごく共感です。

その時は歩行許可も出なかったし、シャンプーもベッド上でした。先生にちゃんと聞いた方がいいです。

1日が長いしずっと横になってることしか出来ませんが、赤ちゃんを1日でも長くお腹で育てるためしんどいですが頑張ってください😭赤ちゃんも頑張ってくれます❗️そして赤ちゃんって思ったより強いです❗️どうか1日でも長くお腹にいてくれること祈ってます😭

• pop

pop

本当に先生に話された時は不安で不安で涙が止まりませんでした。

何かあっては嫌なので再度確認していきます!こんな重症だと言われているのに歩行許可が降りているのが本当に何でなんだろうと思うので😭

この子のために日々の骨盤高位、点滴や採血、注射も耐える所存です!
    ありがとうございます😭
    赤ちゃんの生命力、この子はミラクルベビーだと信じて1日1日大切に頑張ります!!

• 3月2日
新幹線

参考になるかわかりませんが…
私は双子を妊娠していて30週で大きな病院に搬送されました。双子の片方が小さかったんですが、入院してから3日目くらいにはトイレ洗面の許可がでました。
aさんよりは週数もいってたので参考にはならないかもしれませんが😣😣
入院中は色々不安ですよね😣😣
思うことは主治医に聞いて少しでも不安をなくしたほうがいいと思います!

• pop

pop

双子ちゃんだったんですね😳
    子宮口や子宮頚管には問題なかったですか?💦
    本当に何かあっては嫌なので、この子の為に出来ることわ何でもして、不安要素は何でも聞くようにします!✨

• 3月2日
  • 新幹線

新幹線

返信遅くなりました😣
    私は子宮頚管とか子宮口はそこまでなかったです!
    頚管だいぶ短いから不安になりますよね😣
    とりあえず安静に安静にしてください💦
    主治医には聞けましたか?

• 3月2日