※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るよ〜こ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。1月に調停離婚をしました。毎月4万円の…

初めて質問させていただきます。
わかりづらい部分がありましたらすみません。

1月に調停離婚をしました。
毎月4万円の養育費の支払いと、
婚姻費用の未払い60万円分を一括で三月末に支払う、
この二つを約束してもらいました。

1月に離婚しましたので、1月から養育費の支払いが始まると聞いたのですが支払いがありませんでした。

なので、履行勧告をお願いしました。
3月までに1月分の養育費の支払いがなければ連絡をしてほしいとのことでした。

そこでお伺いしたいのですが…
①二月分も支払われていないのですが、このまま未払いが続いた場合は履行命令や強制執行にうつったほうがいいのでしょうか?三月に一月分の支払いがあるかどうか確かめてからの方がいいのでしょうか?
②強制執行にうつった場合、婚姻費用はどうなるのでしょうか?分割での支払いになるのかまた別の手続きが必要なのか…
③強制執行するためには相手の銀行口座がわからないとダメだと聞いたのですが、みなさんはどう調べているのでしょうか?また難しいと聞いたのですが、弁護士の先生に頼まないとできないでしょうか?
④履行勧告はどのような形で行われているのでしょうか?電話番号を聞かれましたが、郵送だけでの催促なのでしょうか?

どなたかお力になっていただけると嬉しいです。

コメント

ひなちょびん

調停離婚と言う事は家庭裁判所で離婚協議をなさっと言う事ですよね?

もしこのまま養育費の未払いが続く場合は家庭裁判所に申し立てをし給料の差し押さえ等出来ます。
その場合元旦那様の職場が分からなくてはならないかと思いますが分かれば確実に差し押さえが出来るはずです。
ちなみに差し押さえが出来る金額は1ヶ月最大で給料の半額は取れるはずです!
養育費とはそれだけ大きな問題のようですよ!

• るよ〜こ

るよ〜こ

回答ありがとうございます!職場がわかればいいんですね!元同僚なので職場はわかります。未払いが続くようなので差し押さえの準備を始めたいと思います。

• 3月2日