※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マデレーン
ココロ・悩み

中学時代のいじめの過去が忘れられず困っています。14年たっても思い出されます。どうしたらいいでしょうか。

朝起きると、小中学時代に味わったいじめの過去が思い出されます。中学卒業して14年経つのに、忘れようと思っても、思い出されてしまいます。どうしたら、いいでしょうか(?_?)

コメント

🌺

私も一時期トイレでご飯食べたりしてました。その時を乗り越えられたことを誇らしく思います☺️ 全ての過去があって今があって、過去にいろんな経験したからこそ子供に教えてあげることもできるし 無理に忘れようとしなくていいと思いますよ😌

マデレーン

ありがとうございます。確かに、あのときつらかったけど、乗り越えられ、今があるんですよね。

マルーン

人間、嫌な記憶ほど残ってたりしますよね。私も、辛く忘れられない嫌な記憶、あります。きっとみんなあると思います。幸せだけの人生歩んでる人なんて居ないと思います。
ふと、あの時の事が浮かんでくる時があります。嫌な感情とともに……
でも、それは今現在の事ではないって、ハッとして我に返ります。
そして今現在の自分に目を向けると、あ、私今幸せだった!って気付きます。そんな事をきっとこれから先も繰り返していくと思うけど、過去は変えられないですからね……幸せな記憶を上塗りしていけばいいんだと思います。

ゆみかん

分かります。
私も小・中・高といじめをあじわってきました。未だに周りの人にどう思われてるかとか旦那に冗談で『キモっ。うざっ。』と言われるだけで思い出してしまいます。
辛いですよね。無理に忘れようとすると脳がショートしちゃいますよ。
無理することありません。少しずつでいいんですよ

あ

強迫性障害じゃないでしょうか?
私も朝起きると必ず思い出してしまう出来事があり、1日中考えてしまう日もありました。
無理やり忘れようとすると余計思い出してしまうように脳は出来ているそうです。
別のことを考えて気を紛らわせるのも逆効果です。
なので、怖くて嫌だとは思いますが、思い出しても「過去のことだ、何も怖くない」とあえて向き合うようにすれば少しずつ恐怖心も消え、思い出さなくなるそうですよ。

マデレーン

みなさん、ありがとうございます。頑張ります