※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

おりものの色が変わりましたが、赤ちゃんに影響はありますか?

初めて質問させていただきます!
現在推定7w3dの初妊婦です。

おりもののことなのですが、初診の際カンジダと診断され膣洗浄してもらい、それから1週間程して症状は収まりました。
それからカンジダとは違う薄黄色のおりものが出たりはありますが、それは特に気にしていませんでした。
しかし、昨日から黄緑のおりものの塊?や黄緑の粘着性のあるスライム状のおりものが出るようになりました。
明らかに普通のおりものと違う気がして戸惑っています(><)
このような症状は赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
ご回答いただければ有難いですm(__*)m

コメント

ゆけはさママ

乳白色、やや薄黄色以外はなにかに感染している証拠と聞きました。

ほっておくと、流産や早産、切迫になる危険性をはらんでると聞いたことがあるので、病院へ連絡の上、指示を仰いだほうがいいと思います。

• とんとん

とんとん

早速のご返信、情報ありがとうございます。
    流産や早産など今1番恐れていることですので、結果何もなくても病院に行ったほうが良いのかなという気持ちになりました。
    とりあえずは明日の朝に病院に報告し、指示に従おうと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 9月27日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

怖がらせてすいません。でも、なにもなければよかったで済むけど、ほっておいて取り返しのしかないことになってはと思い、以前聞いたことがあることを、コメントさせてもらいました。

よくなりますように。

• 9月27日
  • とんとん

とんとん

いえいえ、とんでもないです!
    私としてはゆけはさママさんのアドバイスに、行動しなければ!という気持ちにさせてもらいましたし、とても有難かったです(*^^)
    ほんとにとりあえしのつかない事になってしまった時のことを考えると、病院に行ったほうが確実だなあと改めて思いました。

ほんとにありがとうございますm(__)m

• 9月27日

私も9wの時、初めての妊婦検診の検査でカンジダになっていたようで、4日に1回、膣洗浄と膣錠を入れに通っています。
4回行きました。
ポロポロしたおりものや、痒みなどの症状が全くないので、カンジダにかかっているのも自分では分かりません。
いつまで治療かな?と…

ただ、妊娠初期から薄い黄色のおりものが出ています。
ネバっとしていたり、のびたり、臭いはキツくはないですが、この色もカンジダなのかな?と…

カンジダだと、羊膜に菌が侵入すると、流産や腹痛のリスクがあるようです。
後期になってカンジダになっていると、赤ちゃんに感染してしまう事もあるようです。

とんとんさんはもぅカンジダ治ったのですかね?
私は明日妊婦検診なので、聞いてみようと思います。

• とんとん

とんとん

ぽんぽこ♡さんもカンジダの治療をされているのですね。
    膣錠を入れるということは私の病院ではしてもらえなかったですし、治ったとハッキリと聞かされてもいないのです…
    もしかすると自分で勝手に治ったと思っていても実は完治していないのかな?と思い始めました。。

カンジダのリスクにそのようなものもあるのですね(><)
    今初期の段階ですので、流産はとてもこわいです。
    腹痛は定期的にあるので気にしていなかったのですが、明日病院に連絡して聞いてみようと思います。

とても参考になるお話をありがとうございます。
    ぽんぽこ♡さん明日検診なんですね。
    無事なにごともなく、安心して帰ってこられることを願います!

• 9月27日