※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ
子育て・グッズ

川口市在住の産休中の女性です。1歳前の保活に不安があり、アドバイスを求めています。

川口市に住んでます。只今産休中です😊
子どもが1歳になる前に保育園に預け、仕事に復帰しようと企んでいるのですが、保活が厳しそうで今から不安です。出産前から保活した方が良いのかな??と漠然と焦っています。
近所に知り合いもなく、何から手をつけて良いのやら…同じ様な境遇の方や、先輩がいらっしゃいましたらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

てぃん

コメント失礼します。
私も埼玉で所沢、産休中で境遇が似てると思って、勝手に親近感わいちゃいました( ˆˆ )私は里帰り出産で住民票のある自治体にいけるのは当分先になるので出産前に保活しましたよ!役所に、保育施設の資料を貰い、基準になる点数について(共働きのため)、待機児童について、入園の時期や手続きのフローについて、窓口で聞くだけ聞きました!施設見学とかはしてないですが話を聞くだけでもすごく参考になりました✨体調次第、身重だけど今のうちの方が動きやすいと思います!私は生活拠点の付近に頼れる身内、大人、ママ友がいないので不安ですが、自治体で子育てサークルとか聞いたので帰ったら何度か顔出したりしてママ友出来ればいいなぁと思ってます😊参考になれば幸いです!

• サプリ

サプリ

親近感嬉しいです☺️
    生まれる時期も同じ頃ですね😊
    しかし保活をもう始めているとは!!凄いですね😍💕
    私も少し勇気出てきました💪何事も行動が大切ですね😆
    お互い元気な子を産みましょうね💕

• 3月1日
こんちゃん

こんにちは!
川口市在住です。
私は、一歳児入園の一次募集で全滅したので、0歳から保育園に預けるのは賢いと思いますよ。
いま31週ということは、予定日は5月あたりでしょうか?であれば、来年4月入園でも0歳児で入園できますね(^^)

いま動けるのであれば市役所に話を聞きに行ったり、気になる保育園に見学行ってみたりもいいと思います。

ちなみに、川口市は10月ごろに公開保育といって、市内の保育園の一斉公開があります。私はその期間に12園ほど一気に回りましたが、結構疲れたので、計画的にアポをとって見学に行くことをお勧めします。笑

• サプリ

サプリ

アドバイスありがとうございます😊やはり激戦なのですね😭😭
    漠然と不安しか無かったのですが、今出来ることもあるんですね🤓
    近くに支所があるので体調見ながら話を聞きに行ったりしてみます☺️
    貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
リリィのママ

川口市在住です。
昨年引っ越してきたばかりですが激選区と聞いていたので0歳入所狙いで妊娠中から保活してました。

私はまず市役所に行き昨年の手引きをもらい熟読→家で通学時間や距離を絞り通える範囲の保育園をピックアップして昨年の最低点と申込み人数を聞く→後期に実際徒歩で距離と時間を計測(ついでに外から雰囲気をチラッと観察)

という感じでした。
私の場合出産入院中に公開保育があり結局見学は出来なかったのですが、子供が産まれたら保活どころじゃなかったので産前から動いておいて正解でした。
手引きも昨年と今年で大幅な変更はなかったので、必要書類とか施設一覧をもらうだけでも全然違いますよ。後期でしたらお散歩がてら、歩いてみて施設を見てみることをお薦めします!

• サプリ

サプリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    まずは市役所で手引きをゲットする事ですね🤔💡
    産まれたら保活どころではないんですね~😱💦
    切迫で自宅安静になってしまいました…今出来ることは通える範囲の保育園をピックアップするくらいでしょうか。
    何もしないで寝てるのは焦る一方なので、情報集め頑張ります♪💪

• 3月2日
  • リリィのママ

リリィのママ

切迫なんですね😱
    実は私も産休に入ってすぐ子宮頸管が2cmきり、切迫で三週間自宅安静でした、、やっと休みに入ってもテレビを見てるだけの生活..辛いですよね。
    手引きなら旦那様に持ってきて頂くとか(駅前の支所でももらえるので土曜日でもOKです)、通院のタイミングで保育課に寄ってみるとかされても良いと思いますよ。

私はいよいよ臨月になったら逆に動いてと言われたので、その辺りで活動してました。結局予定日1日超過でした。
    今は身体を大切にしつつ、出来ることから取り組んでみて下さいね。

• 3月2日
  • サプリ

サプリ

2cmですか😣それは大変でしたね😭予定日まで持って良かったですね😊
    2.8cmの私はまだ緩い方ですね🤰ただ、保育園の事もあるので、早産は本当に気を付けたい所です。4月に産まれて欲しいです😆
    先生にもまだ1800gしかないからお腹で育てようね💪と元気付けられました☺️
    色々焦りもありますが、赤ちゃん第一に行動したいと思います😊

• 3月2日