※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんぽん
子育て・グッズ

新生児が授乳後に唸り、寝れない状況。飲ませすぎか悩んでいます。対策や寝かしつけ方法はありますか。

授乳後の唸りについて

生後17日の新生児なのですが、授乳後、げっぷ をさせても、横にすると「ウーウー」というか「ん〝ん〝ーっ」という感じでずっと唸っています。しばらく唸っていると、続けてしゃっくりが出てきてしまい、寝れない状況です。
飲ませすぎなのでしょうか。
夜はミルクのみ80ml飲ませています。(規定量は100mlですが…)
何か対策など、すんなり寝てくれるようになる方法はありますでしょうか。

コメント

ぱるこ

新生児はよくうなりますよ!しゃっくりもよく出ます。呼吸器官がまだ未発達なので、よくあることです。
目を閉じてるなら、うなってても寝れてると思います。
手をバタバタしてるようだったら、おひなまきしてあげると少し落ち着きますよ☺️

• くらんぽん

くらんぽん

ありがとうございます!
    そうなんです!手足バタバタしてます(・_・; おひなまき、試してみます!

• 3月1日
かお

うちの子も、夜、寝てる間、ずっと唸ってて、気になって目が覚めてしまいます。

げっぷもさせて、ミルクもいっぱい飲んで、満足してるはずなのに、唸ってますね😵

でも、もう、気にしない事にしました☺
苦しかったら、泣くだろうし、元気だし、大丈夫でしょ?
と思って、私は、寝てますよ😉

• くらんぽん

くらんぽん

ホント、目覚めちゃいますよね…( ;∀;)私も今夜は気にせずに放置してみようと思います!泣いたら対応ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月1日

新生児はそんなものですよ😊
いつの間にかなくなってます。
懐かしいです(*´﹃`*)💕

• くらんぽん

くらんぽん

ありがとうございます!
    唸りを気にしてたのもそのうちいい思い出になりますかね(´ω`)

• 3月1日

息子も、唸りがすごくてしゃっくりも頻繁でした(>_<)
ミルク飲みながら寝るのに飲み終わるとしゃっくりが出始めて寝ない。。。という感じで(>_<)
しゃっくり出なきゃ寝てたのに!ってしゃっくりにイライラしてました(^_^;)

唸りも、赤ちゃんてこんなに唸るもの?!くらい唸ってて心配でしたが、息子が寝てる時に二人息子さんがいる先輩ママが遊びに来て「この唸り懐かしー♡」と懐かしんでいたので「こんなに唸ってて大丈夫か心配」と言ったら「うちは二人ともこのくらい唸ってたよ✨」と言ってました(^-^)

多分飲ませすぎじゃなくて赤ちゃん特有のものかなと思います(^-^)
(夜のミルクの後以外も唸っているならですが(^-^))

今3ヶ月半ですが、唸りはいつの間にかなくなり、しゃっくりも、気づけばたまーにしか出なくなっています(^_^;)

• くらんぽん

くらんぽん

みなさん、唸るんですね!
    授乳→げっぷ →唸る→しゃっくり→授乳のループですよねヽ(´o`;
    寝かけた時のしゃっくりにはほんと絶望です!笑
    成長とともに落ち着くのを待つしかないですね…
    ありがとうございます(^^)

• 3月1日

退会ユーザー

唸りも、モロー反射も、気づくとなくなっているので、ムービー撮っておくのをおすすめします(^-^)✨

• 3月1日
  • くらんぽん

くらんぽん

なるほど!確かにそうですね!今しか見れないものとなれば、撮っておくしかないですね*\(^o^)/*

• 3月1日

退会ユーザー

はい(^-^)/
    私はその頃余裕がなくて写真やムービーもすごく少なくて後悔してます(;_;)
    唸りもモロー反射もムービー撮っておけば良かったと(;_;)

たくさん撮ってくださいねー♡✨

• 3月1日
  • くらんぽん

くらんぽん

まさに今そのような状態です!気づけば、あれ ここ何日か写真撮ってなかった…ってことが時々あります(´・_・`)みんなそうなんですね!
    後悔しないようにいっぱい記録残しておきます!!

• 3月1日

退会ユーザー

わかります(>_<)今、一番大変な時期ですよね(>_<)✨
    ムービー撮ってる時間さえ惜しいと思いますがぜひ♡今しかない時期を記録に残しておいてください✨

• 3月1日
r⛄️🖤

うちの子もそうでした!
色々不安ですよね💦
でもママリで相談したら新生児はそんなもんだよ😊とお答えいただき安心した覚えがあります☺️
しゃっくりはお腹の中にいた頃からしてますよね☺️3ヶ月半になる今でもミルクを飲んだあとしゃっくりしてます!!
あまりにも続く時はおっぱいあげるといつのまにかしゃっくり止まってます💡

• くらんぽん

くらんぽん

同じですね!笑
    私の息子もお腹の中にいた頃からすごくよくしゃっくりしてました(^o^)
    水飲むと止まるのは大人と一緒なんですね!おっぱい作戦やってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月1日