※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食の際に口を開けてくれません。様々な方法を試しましたがうまくいかず、新しい食材を用意しても口を開けない状況です。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘が、離乳食の際に口を開けてくれません。
何か改善策があればアドバイスください!

離乳食スタートして1ヶ月になりますが、スプーンを下唇につけるように持っていきますが、口を真一文字に結んで開けてくれません。

今までに試したのは、以下の通りです。

・私が同じものを食べるところを見せる
・パンがゆ、トウモロコシなど、食べやすいものを食べさせる。
・家族が楽しそうに食事するところを見せる
・ミルクやお白湯をあげる
・お菓子をあげてみる
・ミルクを減らしてお腹を空かせる→体重が減ってしまったのでNG
・朝一番など、お腹が空いている時間を狙う

…どれもダメでした。

新しい食材を準備しても、とにかく口を開けないので、全部ムダになってしまいます。
食事は、全てブレンダーにトロトロして、口当たりは悪くないと思います。

同じような状況を克服された方、方法を教えてください。

コメント

とっち

双子の妹の方は、よく食べてくれます。

まーまぱぱん

同じような状態でした...。

朝のミルクのあと、何時間後に離乳食ですか?

• とっち

とっち

朝のミルクの後は、だいたい3時間後に離乳食を食べさせるようにしています。
    まーまぱぱさんのお子さんは食べてくれるようになりましたか?

• 3月2日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

食べてくれないので4時間にすると食べてくれるようになりました。
    今は
    10:00、14:00、18:00が
    ミルクと離乳食です!

• 3月2日

私はキューピーのお粥を食べさせたら食べてくれたので、それで慣らせました。やっぱり作ったのより市販のが水分があるトロトロ加減で飲み込みやすいみたいで(´◉ ω ◉`)あと、笑わせて口開けた時に素早く入れました。スプーンの形が気に食わないのもあると思います。

• とっち

とっち

キューピーのお粥、買ってあります!
    タンパク質とビタミン系が市販のベビーフードなので、お粥まで…というのが罪悪感があったんですが笑 今度蓋を開けてみることにします!!

• 3月2日
めここ

口を開けてくれないということは味や口当たりではなさそうですね。
うちの娘はスプーンを自分で持たないと食べてくれないです。
なので毎回、「お願いします」と言ってスプーン握らせてますよ😅

• とっち

とっち

握らせる用のスプーンを買ってきました!
    喜んで握っています。
    それでも、なかなか口は開かないです…涙

• 3月2日
るの

うちの子も7ヶ月ぐらいのとき、ホントに食べてくれませんでした(;´д`)
口開けない、座ってるの嫌がる。。。
ベビーフードを試してみたら自分から口を開けて食べたので、硬さや味付けなど参考にして作ったら食べてくれましたが、またすぐ食べなくなりました笑
バンボチェアに座らせてたので自分で抜け出したりして座っていないので、ハイロウチェアを買って座らせて自分も一緒に食べたら食べてくれました。それでも食べない時もあります笑
硬さや味付けや環境などいろいろ試行錯誤しましたが、結局は本人の気分なのかな(。・ω・。)
食べることが嫌なことになってほしくないので、ムリに食べさせない、食べなくても毎回ちゃんと作る、神経質にならずに気楽に食べたくなったら食べるでしょぐらいな気持ちでいることにしてます(о´∀`о)

• とっち

とっち

無理に食べさせない、毎回ちゃんと作る…なんかグッときました。大人になってもご飯食べない人はいないし、気長にやってみますね!

• 3月2日