※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

40w3dの妊婦が、陣痛の痛みやプレッシャーに悩まされる日々。体重が大きいため「動いて」と言われ不安感。医師は適度な運動を勧める。友人とのランチでリフレッシュ。

いつもお世話になっています。
またここに来てしまった。
いつものように吐き出したいだけです。
現在40w3d。
先日、26日の予定日にここにきてからはや3日までまだ産まれていません😵

最近、朝方毎日お腹が痛くなって、
陣痛きたか⁉
と思いベッドからリビングに移動、気合いを入れてアプリで間隔などチェックするものの、気づいたら寝てしまいお腹の痛みは引いて朝をむかえる、、そんな毎日です😅

周りからの連絡もはじめは気にしていなかったのですが、親や友達から電話やLINEがくるたび“またかぁ”と思い始めてこれが皆さんが言っていたプレッシャーみたいなやつかと絶賛体験中です。
でも予定日を覚えてくれていたり、心配してくれていて、本当にありがたいし心配してくれているのは分かっているですけどね。。ごめんよみんな。。

でもね、、
推定体重3600㌘と少し大きめのあかちゃんなので皆から“動いてないからだよ、もっと歩いて、動いて、子供がこれ以上大きくなってしまったら高齢出産なんだから苦労する”
そんなこと言われると、、不安と恐怖がまた押し寄せるってかんじです。
私の担当の先生は動くのは母体の体温をあげたりとか体力作りのためというがメインで、必ずしも動く=陣痛、出産につながるってことではないよ、だから歩いていいけど無理して転んだりしないでねと言われました。

今日は友達が遊びに来てくれようとしています、その友達も臨月でわざわざきてくれるので、外は暖かいしまたお散歩がてらランチしてきます。

はぁ、すっきりした、、

コメント

minabauwa

お母さんのお腹の中が居心地いいんでしょうね^ ^うちも居心地良かったのか、「もうでておいでー!」って言っても中々でてきてくれませんでした😝あともう少しで会えるので今はマタニティライフを楽しんでください♡

• A

A

遅くなりました。
    無事に夕方帰宅しました✨
    なんだかんだ外に出ると気持ちが紛れて笑って帰ってこれました。本当に残りわずかな一人の生活、そしてマタニティライフなんですよね。まさに今しか持てない贅沢な悩みです。改めて気づくことができました。
    今週は焦らずゆっくり過ごしてみます☺

• 3月1日
のぞみ

3/3予定日の者です。

わたしは友達には予定日伝えてないのですが、実祖母実祖父に予定日が伝わっておりましておそらく3/3にまだかまだかと電話が来るだろうと身構えてます😣
電話には出ませんけども…(出たら出たで昔の考えを押し付けられ「運動しろ、雑巾掛けしろ」等言われるのが目に見えてるからです)
予定日覚えててくださるのは嬉しいですが、悪気ない「まだー?」には対応しづらいですよね💦

わたしはけんさんとは逆で、赤ちゃんの体重が2505グラムギリギリなので先生も内診グリグリとかしてくれず…💦
いまだに自分の子宮口の開き具合や頭の下り具合がわかっておりません😱
お母さん本人が予定日過ぎて「何でだろうなーお腹の居心地いいのかなー」と考え込んでしまうので周りから言われると辛いですよね💦

今日は天気もいいですし、お友達とのランチ羨ましいです✨
赤ちゃんがお腹にいる生活もあと少しです、ゆっくりランチできるのも今だけなので楽しんできてください💕
(質問の答えになってなかったらごめんなさい😱)

• A

A

3日予定日✨奇跡が起きたら同じですね☺そして3日はうちの母の誕生日です(笑)
    そうなんです、悪気がないから余計に対応しずらいです💦
    私もなぜか臨月はいってからも内診されずなんです💡なので同じく子宮口の開き具合などさっぱりわかりません、頭の位置が下がってるというのはいつものエコーで言ってもらったのですが、病院の方針なのかな?(笑)みなさん結構内診グリグリとか子宮口の開き具合とか教えてもらっていてちょっと羨ましいです。
    よく考えたら、産まれたらバタバタするだろうし、一人の生活も、マタニティライフもほんとにあと少しなのだと思うと贅沢な悩みなのかもしれません。赤ちゃんが最後に時間をくれていると思い、今週は焦らずゆっくり待ってみようと思います🎵

• 3月1日
おかん

私も大きめで4日オーバーで生まれました、
めちゃくちゃ動いてたし!笑
一日6キロは歩き倒してたんですけどねー😓😓もう競歩並みの速さで 笑

関係ないんですねーほんと😓
てかむしろ、高位破水で入院してじっとしてたらその次の日に生まれました、3800グラムで 笑笑

• A

A

遅くなりました。
    無事お散歩終わって夕方には帰宅しました。
    競歩なみの早さで歩くなんて凄いです✨
    もぉお腹が重すぎて面白いくらい遅いスピードです(笑)
    ここからどんな流れで出産につながるのやら💨
    いやぁ、なんとか今週中に産まれてくれたらいいなぁと思います☺

• 3月1日

私は41週で出産しました!
太り過ぎたこと、子どもが大きめな事、予定日前からのまわりからの産まれた?コールで本当にあせってしまって、ほっといてくれーと思っていました笑
スクワットしたり、焼肉いったり、ジンクスなどをたくさん試しました。検診で、次産まれなかったら誘発しようね
と言われたその日に破水しました。誘発剤を使って5時間、お腹の子は3600g超えて産まれました。たしかに産むのは痛かったけど、そのあとはおっぱい飲むのも上手だったし、個人差はあると思いますが、大きめの赤ちゃんは育てやすいらしいです!
赤ちゃんがゆっくり準備してるんだなぁとおもってください!絶対に会えるので大丈夫です!むしろ産まれてからバタバタなので、残りの時間をゆっくり楽しんでほしいです!😊

• A

A

遅くなりました。分かります💨
    ほっといてくれぇって思います。
    ほんとに覚えてくれていてありがとうとも思ってるんですけどね、痛いの怖いくせにどこか自分が焦っているからですかね😅
    私もジンクスためしはじめています!
    この前は焼肉行ってきました✨
    オロナミンCも自分で買ったりプレゼントされました🎵
    今週は焦らずゆっくり待ってみようと思います☺

• 3月1日
あん

周りからのプレッシャーありますよね😅うちも結局6日遅れで生まれましたよ〜あと少しで会えますね👶✨

• A

A

遅くなりました。
    6日産まれでしたか!
    頭で分かっていても自分が高齢ってのがどこか心配で、お腹の中にいる方が危ないのではないかなど余計なこと考えてしまって💨
    周りのプレッシャー最近よく感じます、今のところ両親の連絡が一番細かくて😅
    口ではあまり興味ないふりするんですけど、、、行動とバラバラです(笑)

• 3月1日
rin

3月4日予定日です🙌
私も友人から
予定日いつだっけー?産まれたー?
などの連絡が最近きて
複雑な気持ちになってます😨気にかけてくれるのはすごく嬉しいんですけどね!必ず予定日に産まれるわけではないし、予定日はおおよその目安でしかないですしね💡なので
多分過ぎると思うよー🙋‍♀️って返事しときました(笑)

たくさん運動していても予定日超過する方はおられますよね💡
私は冷え性なので、今は風が強かったり冷たかったりするので
お家でコタツに入って体あっためたり
適度にスクワットやストレッチほどしてます!
あんまり無理して動きに行かなくても、犬と散歩程度で十分だから!って先生に言われました🧐✨

• A

A

コメント間違えて別でしてしまいました💨
    すいません!別途で読んでもらえたらと思います✨

• 3月1日
♡hana♡

二人目を41週で出産しました!
まわりからめっちゃ言われて
イライラしてました笑笑

• A

A

遅くなりました。
    そうですよね。41週でも適正時期ですもんね☺周りからの確認や大きめだから大変だという言葉に焦りばかりがつのってしまい、、予定日までは痛いの怖いからもう少しお腹にいてもいいよとおもってたくせに、予定日過ぎたらまだなのかなぁ?なんて痛いの怖いのに思ってみたり、自分が考えている以上に心が安定してないことに気づきました。勝手な自分にお腹の赤ちゃんに申し訳ないと思う毎日です。
    ひとまず、今週は焦らずゆっくり過ごして見ます🎵

• 3月1日
A

4日ですか!?
もしかしたら同じになるかもしれませんね😌
私も今日まであまり運動はしてきませんでした。どちらかというと産休入るまで仕事をしていたので通勤や仕事での動きが自然な運動になっていましたし、仕事休みになってからは、今までずぅっと働いてきたぶんゆっくりしたかったです。
まぁとはいえ、突然休みになると何していいか分からない日々が続いてそれも辛かったのですが(笑)贅沢な悩みですね💨
個人的には無理矢理動くのは気持ちが乗らないので、ずっと家事をしたりストレッチしたりしてましたが、コメントもらってそれでも良かったんだなぁってホッとしました!
これからも継続します✨