※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

太陽光パネル付き一軒家を一括で購入した場合、確定申告が必要かどうかは不明です。要確認です。

昨年一軒家太陽光パネル付きを一括でかったのですが、その件で確定申告しなきゃいけないものはありますか?
一括の場合はしなくていいとのことらしいのですが、太陽光パネルはどうなんでしょうか?

コメント

ばなな

一括でと購入した家が、長期優良住宅や低炭素住宅等の認定住宅なら、1年(引ききれなければ2年)だけですが、住宅控除を受けれる場合がありますよ☺

太陽光は売電収入があるということでしょうか?
会社員の方で給与収入だけなら、収入から経費(太陽光パネルの減価償却費等)を引いた金額が20万円以上になる場合は、確定申告する必要がありますよ。

• かな

かな

返信ありがとうございますm(_ _)m
    確定申告は一括ならしなくていいものだと思ってましたので近々税務署に相談してみます!

確定申告は初めてなのでさっぱりよくわからずなのでありがとうございました(^^)

• 3月1日