※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

初めての妊婦が里帰り出産か地元出産か悩んでいます。どちらが良いか迷っているようです。

今9週目の初めての妊婦です。

出産場所について。
里帰り出産されたかたいますか?また、里帰り出産にした理由はなんですか?

母子手帳を貰いに行ったときに、受付の方から里帰り出産で地元で出産した方が良いとお聞きしたのですが
旦那がから 今住んでいる場所で出産してほしいと言われ、どっちの方が良いのかわからず困ってます。

コメント

サヤ

初めての育児で不安もあったので、里帰り出産にしました。
と、言っても実家までは1時間程度の場所なんですけどね(^_^;)

最初の1ヶ月はホルモンバランスも崩れていたためか情緒不安定にもなりましたし、何より夜中も授乳したり子供が寝なかったりで全然寝れなかったので両親のサポートがあって本当に助かりました。

りつ

里がえりしたおかげで、実親にいろいろ甘えられました。高校卒業以来の実家暮らしで10年ぶりでストレスはありましたが。笑

重くなり、関節がばきばきミシミシ言う体からの、生んだあとの体ヘトヘトかつ初育児で精神ヘトヘトで、家事がしんどいなー楽したいなーっていう気持ちと、実親との生活をストレスに感じる気持ちのどちらが強いか、、、、ですかね。笑
あとは、いざ出産となったときの交通手段ですかね。陣痛タクシー使うのか、夫に送ってもらえるのか、親に送ってもらえるのか。

ゆーちゃん

里帰り出産しました(^o^)
理由は、初めての出産だし、実家が遠く、近くに知り合いもいないので不安だったからです(>_<)
因みに私の実家も旦那の実家も同じ市内です(^_^)

一人目は里帰りでした。
理由は初産・初孫ということで、両親が心配していたのと、離れているので里帰り期間中ぐらい私と孫の世話がしたい、といわれたこと。さらに、主人の仕事上、協力は望めないとわかっていたからです。
でも、二人目は里帰りしていません。理由は、長女の生活こともありますが、何よりも里帰りしたあとの家がゴチャゴチャで呆れたのと、一人目のとき主人のもとに帰ってから産後鬱になったためです。それなら最初から主人の近くで変わらない生活をしようと思って、里帰りしませんでした。

向き不向きがあると思いますが、私はもう一人となっても里帰りしないでしょうね(笑)

𓃰⋆⋆

はじめまして
里帰り出産をしました。

急にきた陣痛に
1人でどうにもできなかった時
隣に母がいたので助かり
すぐに病院に行くことが出来ました。

自宅にいたらきっと
旦那も仕事だったし
すぐには来れなかっただろうし

そういう面では
里帰り出産してて
よかったなと思いました!

旦那さんとよく
話し合って決められてくださいね!

あやはる

すいません、間違えて消してしまいました😭

私は里帰り出産にしました!
やはり里帰り出産ですと、実家の手助けもあって初めの1ヶ月(欝になりやすいと言われたりするとき)にストレスなく育児に集中して過ごすことができました。
わからないことがあれば親に聞いたり病院に聞いたりすることもできたので、悩みも少なく済むことができました。

ただ、里帰り出産になると
検診は今住んでいるところでギリギリまではみてもらえるんですが、
出産近くになると里帰り出産の病院に行かなくてはならなくなってしまって、
同じ県でしたらお金も安くなる割引の券があるので使えるとは思うんですが、
他の県から実家に帰るとなると割引の券が使えなくて実費になってしまうので、そこが辛いですね……

はじめての出産と育児と家事…と重なってしまうと私はストレスでどーにかなってしまいそうだったので実家で1ヶ月は過ごしました。
旦那さんが育児に積極的だったら、里帰り出産はしなくてもいいかもしれませんが、少しでも不安があったりするのであれば里帰り出産を選択する方がいいかもしれませんね!

まま

皆さんありがとうございます!
初めてのことばかりで戸惑いが多いですが、皆さんの意見、経験を参考に頑張っていきますp(*^-^*)q