※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

40w3dの初産で、誘発分娩中に帝王切開を勧められ、了承したが、自身の状態が異常なのか疑問。

異常ですか?帝王切開しなきゃダメですか?
40w3d。初産。妊娠中毒症じゃないが、血圧が130/80台になることもあり高めの為、誘発分娩を決定されて入院。
子宮口が0センチだった為、初日にラミナリア10本挿入し、子宮口を広げる処置をするも、2日目、指一本分しか広がっておらず、15本挿入。
しばらくして、医者に呼ばれて、帝王切開を勧められる。
理由としては、出産予定日を過ぎてるのに、子宮口が0センチというのがまず異常だし、ラミナリアも普通は20〜25本入れなきゃいけないのに全く入らなかったので、明日になっても子宮口は開かないと思うので、母子ともに問題ないうちに帝王切開しましょうということでした。
普通分娩でなるべく産みたいと話しましたが、もう帝王切開ありきの話しかされなくて、異常を連発されて心が折れてしまってます。
その上、同意なしには帝王切開できないから、様子みてもいいけど、緊急でオペになったら麻酔なしでなんてこともあるんだよ なんていう、脅しみたいな事まで言われました。
この後様子見ても、ずっと事あるごとに帝王切開って言われるんだろうなと思い、帝王切開了承しましたが、私の状態ってそんなに異常なの??と疑問に思い投稿しました。
長文ですみません💦 異常異常連呼されて、ちょっとメンタルやられてしまって(/ _ ; )

コメント

なぎさ

異常という言い方はして欲しくないですよね。
不安もたくさんだと思います😥
でも何かあってからでは遅いので帝王切開を進めたのだと思います。私も切迫早産で入院することになった時怖いことをたくさん言われてとても不安になりました…
無事に産まれますように…

• つー

つー

とにかく異常を連発されて、本当に私と子供のためを思ってなのか、それとも病院の都合で陣痛室あけたいからとかそういう別の事情があるんじゃないかとか色々と穿った考え方をしてしまいました
    今日の夜手術してきます!

• 2月28日
ウララる

大丈夫ですよー!
私も同じでしたよ!
予定日1週間過ぎたので誘発剤入院。
次の日子宮口1cmも開いてなくて、帝王切開進められ、その次の日に帝王切開で産みました。

お医者さんいわく、たま~に開かない人いるもんね~。位の感じでしたよ。

異常というより、そういう体質なのだから仕方ないのですよ!
割とそういう方多いと思いますよ!

しかし嫌な言い方する医者ですねー。

• つー

つー

同じでしたと体験談聞けると安心します。
    元から言い方のキツイ先生で、妊娠初期からよく凹む事を言われてきたんですが(今思えば病院変えればよかった)
    全く患者の意思無視で、話を進められるとは思わずにショックでした😵
    言い方って本当に大事です。。異常はあまり妊婦には使わないでほしい。

• 2月28日
ちゃーや

異常かはわかりませんが、先生がそう仰ってるならあまり無いケースだと思いますし、母体にも負担だし子供も危ないなら薦められると思います。
普通分娩で出産したい気持ちも先生は理解された上で、帝王切開も立派な出産ですし、もしこのまま自然分娩でとなって、もしもの事が起こる可能性も低くない訳なので、それならリスクを避ける為に帝王切開って案を出されてると思います。
脅された言い方かも知れません。
ですが、お母さんを納得させないと帝王切開出来ないですし、きつめの言い方をしたんだと思います。
メンタルもやられると思いますが、これから我が子に会えるなら忘れますよ

• つー

つー

ネットで体験談を拝見すると、私のようなケースは稀ではなく、よくある事のようで自然分娩で産んでる人もいるのに、異常一辺倒の説明で納得いかずに投稿してしまいました💦
    かるたさんのように良い風に解釈しないとダメですよね。。
    入院中血圧も安定していて、子宮口以外はとくに今の所異常はないのになぜ?がイマイチ納得いっていないのですが、一度こういう話が出てしまった以上、もう様子見てもストレスにしかならないと思い帝王切開を決断しました。

• 2月28日
はじめてのママリ

私も 緊急帝王切開で 促進剤で陣痛きた時に心拍が弱まったからだったのですが.. 私には説明されず一緒にいた旦那に別室で説明されただけで納得いかずでした‼︎ もう促進剤もその日の分終わるとこだったし 私なにも言われてないのに準備させられて..もう少しくらい様子みてくれてもいいじゃんと思ってしまって.. 旦那がじゃあお願いしますってゆったとしたら 腹が立ってしまいますw 私には一言相談してほしかったです.. 2人目も帝王切開なのかと思うと..

• A

A

横からすみません!

わたしの母は五人産んでいて、一人目帝王切開ですが二人目〜五人目は自然分娩でしかも一人目と二人目は年子です(*´-`)
    帝王切開しても、支給の状態や骨盤の広さとか条件が揃ってればですが次に自然分娩できる可能性もありますよ(o^^o)!

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ノД`)シクシク…
    私も来週 健診で先生にもし最後まで何もなければ 様子見て、そうゆう方向も考えてほしいと相談するつもりです☆
    助産師さんには前回 おススメしないよとハナから言われてしまい(´・ω・`;)

• 2月28日
  • つー

つー

特に意識混濁とかしてるわけじゃないのに、本人に説明しないで帝王切開する事もあるんですね💦
    旦那さん悪いわけじゃないけど、イラッとする気持ちはわからなくないです。
    わたしもダンナに泣きながら電話したら、お医者さんがそういうならそうなんじゃない?って言われて、イラッとしてしまいました

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん赤ちゃんを危険に晒したいわけじゃないので何かあれば すぐ帝王切開してもらっていいのですが、私に説明なく かえますねー で 剃りますねーとか言われて 考える余裕もなかったです(´・ω・`;)

• 2月28日
  • つー

つー

順序って大事ですよね。
    ちゃんと説明してくれれば、モヤモヤすることもないのに!

• 3月2日
のん

私も第1子を帝王切開で産んでますが、うちは誘発分娩の選択肢なく帝王切開一択でした‼︎
血圧が高めだと赤ちゃんよりお母さんに危険があるのと、恐らく子宮口が開いてないと下から生むにしてもまだまだ時間がかかってしまうという観点から帝王切開を勧められてると思います。
私は予定日になっても赤ちゃんが全く下がって来ず、子宮口も指一本分程度しか開いてませんでした‼︎
でもって、血圧も主様より低かったですがそれでも上は120代になってしまい、これ以上待つと母体が持たないって感じでしたよ‼︎
正直あと1週間待ってたらヤバかったし、産後も貧血で血圧高めで悲惨でした‼︎
大学病院の先生にもよくクリニックで産めたね‼︎って言われるレベルだったようです(´・ω・`)
異常っていい方はたしかに良くないかもですが、それだけ周りの方よりリスクが高いって事は間違いないと思いますよ?

• つー

つー

初めから帝王切開一択だったんですね
    血圧低くする為に酢飲んだり、減塩したり、誘発でクソ痛いラミナリアをしたのも、自然分娩する為だったのに、こんなにすぐに諦めるなら初めから帝王切開一択で話しされてた方が良かったです😢
    血圧が高くでてしまう事があったけど、それ以外は良好だったので誘発分娩を医師に決定されて入院したんです。(この時も有無を言わさずでした)
    ついさっきの出来事でまだ凹み中なので愚痴っぽくってすみません💦
    安全に産むためにって頭を切り替えるようにしなきゃ!

• 2月28日
  • のん

のん

そうだったんですね!
    ちなみに血圧って1度上がるとなかなか下がらないみたいですからね。
    私は今回は20wから血圧表付けてって指導されました(´・ω・`)
    ちなみに書き忘れてましたが、うちは自然分娩の予定でしたが、私の体系的に赤ちゃんが大きいと下から産めない可能性があるって言われました‼︎(骨盤が狭くて赤ちゃんが通れない)
    とりあえず妊娠中は何があるかわからないので、大変だとは思いますがあと少し頑張って下さいね!

• 2月28日
  • つー

つー

無事に帝王切開で出産できました❤️
    臍の緒が一巻きされていたらしく、普通分娩だったら難産になっただろうと言われました
    結果的に帝王切開で良かった!と思うようにします!普通分娩で産みたかった気持ちは消えないけど💦母子ともに無事が1番ですもんね😄

• 3月2日
  • のん

のん

無事に出産されたんですね‼︎
    おめでとうございます(ㆁωㆁ*)
    臍の緒巻きついてたんですね‼︎でも何事もなく生まれて良かったです♡
    一度帝王切開になると2人目以降は帝王切開ってところも多いですが、自然分娩でも産めるところもあるみたいなので、またチャンスはありますよ(ㆁωㆁ*)
    これからは育児頑張って下さい♬

• 3月2日
  • つー

つー

ありがとうございます😊
    産まれた赤ちゃんが可愛くて、無事産まれてきてくれて良かったって気持ちでいっぱいです。
    初産なので育児は不安ばかりですが、頑張ります!

• 3月2日
くる

緊急オペで麻酔なしなんて初めて聞きました😥
私は切迫早産で入院してた時先生に説明された時、「緊急オペになったら全身麻酔です」と聞かされました💦
なんか脅しみたいで怖いですね...
ただでさえ不安でしょうに更に不安を煽るような事言われてしんどいですよね😥

不安かもしれませんが、赤ちゃんが一番安全に産める方法が一番だと思います💦
医者が異常ばかりを連呼してきちんとした説明がないように思うので不安になってしまうのだと思いますし...
私も普通分娩で産みたい気持ちがたくさんありましたが、帝王切開になりました。赤ちゃんが無事に生まれてきてくれてよかった気持ちが大きかったので、私自身は帝王切開でよかったと思います( *˙˙*)

• つー

つー

麻酔なしって切腹か!?って心の中で突っ込みながら話を聞いてました
    脅しで言われてるんだなー。ここまで言ってくるということはもう自然分娩茨の道でストレスがかかるなと思い、帝王切開決めました。
    無事に産まれてきてくれることが第一ですもんね
    前向きにならなければ!

• 2月28日
ベビさよ

予定日過ぎてる、血圧高めが主な理由でしょう。医師はあなたと赤ちゃんを両方安全に出産させたいから勧めてるんだと思います。
元々麻酔科の先生が常駐している病院ではないのかもしれません。個人病院で出産した知人が陣痛来てて赤ちゃん向きがおかしいからと帝王切開になったんですがどこかから先生を呼んだ関係で三人立て続けに帝王切開されたと言っていました。病院も色々違いますが個人はそういうとこ割りと聞きます。私が出産した病院はもし緊急帝王切開になっても産科の先生が麻酔をかけられたので夜中だろうと麻酔なしはなかったと思います。
普通で血圧高いといきんだり痛みが増してきた時に更に血圧上がるのは自然なのは分かりますよね?弛緩発作といって分娩中に痙攣が起こりやすくなるのでそうなると母体にも危険が及びます。確かに自然に陣痛が来て出産するのが本来の形なのかもしれませんが私はお母さんも赤ちゃんも無事に生まれてくることが何よりだと思います。
予定日を過ぎると胎盤も少しずつ劣化してきますし赤ちゃんが急にしんどくなる可能性もあります。
異常ではないと思いますが色々なリスクを避けるための帝王切開なんだと思います。
誘発しても開かない人もいるし体質とかかもしれません。赤ちゃんも帝王切開してみたらヘソをぐるぐる巻いてたり帝王切開して良かったねってこともあります。
色々な感情でいっぱいいっぱいだと思いますが遅くても明日には赤ちゃんに会えます。自分の赤ちゃんとってもかわいいですよ❤楽しみですね✨

• つー

つー

おっしゃる通り、個人病院にかかってます。
    看護師さんに泣きながら文句を言ったからか、先程主人と帝王切開についての説明を受ける際に、なぜ帝王切開でなくてはならないのか再度先生から説明を受けました。
    今度は丁寧に軟産道強靭であると、図解して説明をしてくれました。
    なんで初めからそう説明をしてくれなかったんだろう。。
    きちんと順序だてて話してくれればいいのにー、
    主人と一緒だから話してくれたというのもあったのかしら。。

帝王切開の術後の痛みは怖いですが、今夜やっと赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります!

• 2月28日
A

予定日過ぎて自然分娩で出産する方も当然沢山いらっしゃると思います。
ですが予定日を過ぎたあたりから胎盤の機能が低下してくるそうなので、
母子ともに健康に出産を終える為には
元気なうちに帝王切開を、という考えになったのかと思います。(T_T)

異常とか麻酔なしとか嫌な気分になるようなことばかりゆわれてせっかく我が子にもうすぐ会える幸せな時を迎えるのに
嫌な思いをされましたね…

言葉を選んで、丁寧な説明をしてくれればまだ納得しやすかったかもしれないのにと思います。。

私もできることなら自然分娩にこだわりたい派です。
ですが何かお産中に、緊急事態が起きて産まれてすぐ息しなくなってしまったり難産になって障害を抱えることになってしまう可能性があるなら迷わずすぐに帝王切開を承諾するだろうとも思います。

元気な我が子に会えれば、お腹の傷も立派な勲章!と帝王切開で出産した方がゆってました(o^^o)

あまり気を重たくせずに、母は強し。前を向いて行きましょう😌✨

• つー

つー

そうなんです!私も勿論緊急事態が起こったら帝王切開を承諾しますが、そんなに今の段階では緊急性を感じなかったので、この段階での帝王切開に???がいっぱいで、自然分娩がダメな理由も当初は子宮口開かない異常、ラミナリア予定本数入らないのも異常と、体験談としてはままある話を異常だけで詳細な説明をしてくれなかったので、納得いかなくて、悲しくて涙が止まりませんでした(T_T)
    帝王切開直前で、怖さはあるけど、前を向いて、頑張ります!

• 2月28日
りー

今私も子宮口0センチから今朝ラミナリア4本挿れてます。もう少ししたら入れ替えで13本挿れると言われました。明日の朝には3センチ開くから促進剤使うって説明受けてます。誘発分娩するのに、最初から帝王切開を選ぶ事も説明されましたが、とりあえず下から産むように頑張るって事で誘発分娩が決まりました。それでも出て来なければ緊急帝王切開すると言われてます。ラミナリアしたのに帝王切開するのは嫌だったので昨日ラミナリアしても子宮口が開かないって事は無いんですか?って聞いたら開くから大丈夫って言われました。少しでも開けば促進剤使えるって言ってましたが、つーさんは明日まで待ってもらえなそうですか?異常で片付けて帝王切開なんて酷いです。ここまで頑張ったのに。

• つー

つー

子宮口0センチでのラミナリア痛いですよね😭
    医師から帝王切開勧められた時に、自然分娩希望して様子見るとしても、翌日朝の診察でラミナリアで子宮口5センチは開かないと促進剤は使えないって言われて、そこもちょっと引っかかってました💦 ラミナリアで5センチってハードル高いし、鼻から自然分娩させる気がない?みたいな
    りんごさんの病院だったら、ゆっくり経過を待ってくれたのかもしれないですね
    病院と先生の方針だから、仕方ないです😢
    優しい言葉ありがとう。りんごさん無事に安産で出産できますように⭐️

• 2月28日
  • りー

りー

ラミナリア、促進剤、人口破水、無痛麻酔しましたが赤ちゃん降りてこなくて結局私も帝王切開になり出産しました😭無痛は全く痛みなかったのですが帝王切開の麻酔効かず痛かったです😭つーさんは無事に出産終えましたか?

• 3月1日
  • つー

つー

今日で術後2日目でようやく水分取れる&食事(お粥だけど)できる&ヨボヨボ歩けるようになったところです
    りんごさんは今がピークで辛い時ですよね😭
    私も麻酔が効かず、追加して貰いまくったんですけど、麻酔や痛み止め時間空けないと出来ないから、痛み止めの点滴して貰えない時間が苦痛で昨日一昨日とあまり寝れなかったです😢
    お互い頑張りましょう!

• 3月2日
  • りー

りー

やっぱり恐れていた通り帝王切開辛いですね。赤ちゃんのお世話どころじゃないし寝たきりです。私は手術中、麻酔かなり入れてもらってたので足が未だに痺れて少しも動きません。ずっと仰向きでキツイです。戻りを確認するのに何度も子宮押しに来られてそれも激痛。痛み止めの点滴も効いてるんだから効いてないんだかで泣けます😭😭😭

• 3月2日
  • つー

つー

1日経つだけで大分身体の具合変わりますよ!私も帝王切開直後と術後1日目までは本当に辛くてもう2人目は産めないと思ってましたが、術後2日目になったら大分楽になりました!
    痛い事は変わりないんですけど、痛みの度合いが全然違います
    体勢変えられないの辛いですね💦
    でも術後は苦しみながら体勢かえても、あんまり変わらなかったですよ。どの体勢でも痛いし、寝付けなくて、痛み止め効いてる間だけ少し落ちる感じでした
    子宮押されるの痛いですよね😭そろそろ私も回診の時間でこれから押されるので恐怖です😱
    もう少し我慢すれば、マシになりますよー!お互い頑張りましょう!

• 3月2日