※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

保育園見学について、お子さんと一緒に行くか悩んでいます。個人的に見学する場合は、普段の様子を見学し、園児の気を散らさないようにこっそり見学することが一般的です。

お世話になります!
無知ですみません…園について教えて下さい。

近々役所にも相談に行こうと思うのですが、パートですが仕事をしたいので来年4月から園に入れたいです。
出来れば認可保育園か認定こども園が良いのですが、見学についてはどうすれば良いかは園によって違うと思うので役所に尋ねようと思います。

見学に行く事になったとして…。
皆さんはお子さんと一緒に見学に行かれましたか?
何だかゆっくり見られなそうなので私だけの方が良いんでしょうか?
そうなると実母だったりに預けなきゃ…とか。
あと、園解放とかじゃなく個人的に見学に行く場合は普段の園の様子を見学するって事でしょうか?
となると園児達の気を散らさないようにこっそり陰から見学する感じなんでしょうか?

本当に何も分からなくて…。

心構えが違ってくるので、良かったら教えていただけると有難いです。

コメント

子供は連れて行きましたよ😊
個人的に見学に行きましたが普段の様子を見ることが出来てこっそりじゃなく色々説明を受けながら教室の中を見回りました。
保育園に入るのが決まってからお子さんを連れて面接みたいなものがあって必要な物とか自分の子の性格等を話す機会もうちの市ではありました。☺️

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます😊

子どもさんも一緒に行ったんですね。
    イヤイヤ期と重なりそうで憂鬱です💦

しっかり説明して頂けるんですね!
    もし良ければどういうところを見ると良いとかアドバイス頂けると嬉しいです😆

• 2月28日

退会ユーザー

先生の子供たちへの関わり方を見ました。
    接し方というか…
    それで子供たちはニコニコ笑って過ごしてるかとか、ちゃんと甘えられそうかとかを見ました。
    ここは年中さんのお部屋で…とか色々説明しながら園を一周周りましたが、ハイっと返事しながら子供たちの表情ばから見てたのでどこが何歳さんのお部屋か覚えられませんでしたが😅

• 2月28日
  • NEKO

NEKO

そうですね。ママリでもたまに「えっ?」って先生の話見ますもんね💦
    先生の子供達への接し方は最重要ポイントですね!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ポプりん

見学には子供も一緒に行きました(๑′ᴗ‵๑)
各年齢の教室や職員室、給食調理室等1つ1つ説明を聞きながら見学させて頂きました(๑′ᴗ‵๑)
園によっては説明を聞く間、園児さんと同じように先生が見て下さった所もありました。
なので、こっそり見学するって事はなかったですよ(^^)

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます😊

子どもさんと行かれたんですね!
    こっそり見るのかと思ってたら全然違うみたいですね💦恥ずかしい💦

差し障りなければどういったところを見ると良いかなどアドバイス頂けると嬉しいです😆

• 2月28日
  • ポプりん

ポプりん

園庭の広さや遊具等も見させてもらって、狭い所の場合は外の公園などの散歩の有無の確認や、トイレ等水回りは清潔かも見ました(๑′ᴗ‵๑)
    園によって持ち物も違ってはくると思いますが、手作りの物などの有無の確認とか、あとは先生方の園児たちの接し方や園の行事に親が参加するだいたいの年間の回数等も聞いたりしました!
    仕事してたら限られてきたりすると思いますし(^^;;
    ざっとこんな感じですかね⁇
    色々気になりますよね(^^)
    その時に聞けなくても、また後から電話で聞いたりも可能だと思いますので、参考にしてみて下さい(๑′ᴗ‵๑)

• 2月28日
  • NEKO

NEKO

なるほど!水回りとか確かに清潔かは重要ですね。
    手作りの物…既製品はダメとかですか?💦

行事の回数とかもちゃんと聞いておかないとですね!
    家を建てる時あまり土地に関して下調べしてなかったらやたら行事の多い地域で後悔してるので(笑)絶対聞いときます!

詳しくありがとうございます😊

• 2月28日
  • ポプりん

ポプりん

中にはサイズ指定のバッグが必要です。って園もありました(^^;;
    見学頑張ってきてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• 2月28日
  • NEKO

NEKO

はっ!どっかでお昼寝布団も指定されるって話聞きました!
    こちらから聞かないと見学時ではわざわざ言わないでしょうからキチンと聞かないとですね!
    初めての事ばかりで何するにもドキドキです💦
    ありがとうございます😊

• 2月28日