※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
家族・旦那

義両親とは普段やり取りがありません。旦那はたまに連絡を取ってるみた…

義両親とは普段やり取りがありません。
旦那はたまに連絡を取ってるみたいです。精神病の兄弟がいて、結婚式にも来てないし、会ったこともなく、旦那の実家にも一度しか行ったことがありません。今年の正月も旦那だけ帰りました。
そんな感じで子供ができたこともあまり関心がないと思います。旦那が聞かれてもいないのに、予定日や性別とかを伝えてるって感じがします。
義実家は実家よりも遠方ということと、携帯は持ってるみたいですが、メールができないみたいで連絡先も知りません。 私と義両親との関わりは無です。
こんな感じですが、やはり孫が生まれたら変わるんでしょうか?恐らく祝い金とかもないだろうし、旦那が勝手に報告して終わりなはずです。連絡しなければそのままな気もします笑
しかし気がかりなのが、結婚前からうちの実家に挨拶に行きたいと言っており、正直私の両親も支度を考えると大変なので、両家顔合わせは中間地点の場所でやりました。遠方から来てもらうのは申し訳ないと言っても実家に来たいみたいです。田舎の人はそう思うんでしょうか?
いざ生まれてバタバタしているときに孫を見にきたいなんて言われないか、心配です。やり取りが多少あれば病院に見に来てほしいと言えますが、そもそも関心があるのかないかも分からないので下手に聞けません。里帰りで何ヵ月かは実家で過ごすことになりますが、里帰り後に来てほしいと伝えても問題ないでしょうか?
そもそも孫の顔をみたいなんて思ってないかもしれないので取り越し苦労かもしれないですが笑

コメント

★★

もし向こうから打診があれば、病院にいる間か里帰り後にしてくださいと伝えて大丈夫だと思います‼︎
はーるさんの意見を第一に旦那さんから伝えてもらえば良いと思いますよ😊

まや

うちとそっくりです!
義実家からは結婚祝いも貰っていないので出産祝いもないかと思われます。

関わりはないけど挨拶したい、私の実家に行きたいと義祖母まで言っていました
孫が見たい+(何故か)また挨拶に行きたいみたいなこと言ってるので
里帰りが終わって 尚落ち着いてからお願いしますと伝えました。

コッシー

わかりませんが、精神病のご兄弟と住まれてるという事で、なかなか実家に呼びにくい、あまり実家を離れられないとか何かあるんですかね?

結婚するときに挨拶に来るのは普通とは思いますよ。今は簡略化して結納もなし、ちょっとお食事会のみという家も増えてますが。うちも義実家と実家はかなり離れてますが、どちらの親も相手側の家まで挨拶に行きましたよ。

ご兄弟のこともあり遠慮してる部分とかがあるのか、ただ関心がないのかはわかりませんが、子供生まれたら見に来るのはまた当たり前といえば当たり前ですが、事情があるなら里帰り後と伝えてもいいとは思います。
というか、その辺旦那さんには聞けないのですか?