※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

生後17日の娘が吐き戻しをして心配です。乳製品は摂っていないが、吐く量が多いことがあります。アレルギーの可能性はありますか?

母乳の吐き戻しについて。生後17日の娘がいます。なかなかうまくゲップが出来ず、授乳後しばらくすると少量吐き戻ししてしまう事がよくありました。今日は吐く量が多めで、服が汚れてしまうほどの量だったので心配です。
こういう事はよくあるのでしょうか?
何かのアレルギーでしょうか?
乳製品は極力摂っていません。
よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

mimi

ゲップが上手く出来ない内はあると思いますよ!
後、ゲップが上手く出来ないけど、飲むのは上手なんだと思います。
よく飲めてるから、胃に入る分より飲めてるのかもしれないです。
体重が増えてれば問題無いですし、毎回、毎回沢山吐く訳で無ければ問題無いはずですよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

• けこたそ

けこたそ

母乳が沢山出る方なので、かなり飲んでしまっているみたいです(°_°)それで昨日は大量に吐いちゃったのかもしれません…
    こないだの2週間健診では体重は問題なく増えていたので、そこまで心配しなくて大丈夫ですかね(*^_^*)

• 9月27日
  • mimi

mimi

母乳が沢山出てるってわかってるならきっとそうだと思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶出が良いなら飲みたいだけあげるより時間をみてあげても良いかもですね!満腹中枢がまだ発達してませんから吸うのも上手だと吸えるだけ吸って結果吐いかまうのかもです。
    体重が増えてるなら尚問題無いですよ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• 9月27日
  • けこたそ

けこたそ

ほっておくとピューピュー出てしまうほど、今のところは出が良いです(・_・;
    飲みながら咳込んじゃうこともあるのですが、それも母乳の出かよすぎて一気に飲み過ぎちゃってるからだと思われます。
    赤ちゃんのペースに合わせつつ、母乳のあげすぎには注意していきますね(*^_^*)

• 9月27日
  • mimi

mimi

あんまり出が良すぎると咳き込むんですよね!!
    少し搾乳してからあげてもいいかもです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    母乳はいくらあげても良いんですけどねー
    吐いちゃうのは可哀想なのでそこだけ調整してあげたらいいと思います◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡

• 9月27日
ぷりり

そのくらいの赤ちゃんなら
よく吐きますよ(*^^*)
まだ胃袋がとっくり状の
まっすぐな胃袋なので
胃袋に入りきらなかった
母乳がもどってきたりします。
もし心配なら吐き戻し防止の
斜めになってる枕を
使ってみたり
右を下にして横向きに
寝かせてあげてください。

• けこたそ

けこたそ

右を下にして横向きに寝かせるというのは初めて聞きました(*^_^*)
    次ゲップが出なかった時はやってみます!ありがとうございますm(._.)m

• 9月27日
リコ

うちの子もよく母乳吐き戻してました!いつ乳?ですよね!ゲップさせよーとしても、なかなか出ず、ゲップしても戻して、新生児の頃は1日何回も着替えてましたよ(^^)わたしもよく心配で助産師さんなどに聞いてました(>_<)
体調悪くて吐いてるんじゃないかと思いますよね(._.;)
でも赤ちゃんにはよくあることで、本当に病的だと嘔吐繰り返す様な感じだったり噴水のようになるからわかると言われました。
ちなみに2ヶ月なってやっと、前よりゲップも上手に出せて吐き戻しも減りました!が、ちょくちょく出ちゃってますけど、元気に育ってますよ(^^)

• けこたそ

けこたそ

ゲップが出ても吐いちゃうことはあるんですね(°_°)みなさんのコメントを見ると、赤ちゃんが吐き戻しするのは結構頻繁みたいなので、そこまで心配するのはやめました(*^_^*)

• 9月27日
くるみだんご

育児おつかれさまです(^^)
うちもそうでしたよ。しょっちゅうです(-ω-;)まだ胃とかも未熟だし、満腹中枢も出来てないので飲みすぎちゃったり、ちょっとの刺激で吐き戻しちゃうみたいです。噴水のようにピューっと勢いよく出て来なければたいていは大丈夫だそうです♡うちの子は飲んだ後10分くらい縦に抱っこしててあげると吐き戻しが少なかったです(´,,•ω•,,`)

• けこたそ

けこたそ

吐き戻しするとかわいそうでこっちが泣きそうになりますよね(T_T)
    今日は授乳後にしばらく縦抱きをするのをやってみたら、大量に吐くのはなくなりました(*^_^*)ありがとうございます。

• 9月27日
まなまなゆうゆう

うちも0ヶ月のころいっぱい吐いたことがあってびっくりしました。でも、元気だし噴水のような感じじゃなくてただの飲み過ぎだったようです。でも心配ですよね。わかります!
ゲップを出すまでがんばったり、飲ませすぎだとわかって調整したりしたらあまり吐かなくなりました。

• けこたそ

けこたそ

母乳は欲しい分だけ飲ませていいと言われましたが、飲ませすぎは良くないですよね(°_°)調整が難しいですが、様子を見ながら頑張ってみます(*^_^*)

• 9月27日
☆meisa☆

げっぷで出しきれなかった空気が腸まで行っちゃって、その空気が出てくるときに大量の吐き戻しになっちゃうんだそうです。
うちの子も、なんっかいも大量に戻しましたが、でっかく育ってます。
大丈夫ですよ。

• けこたそ

けこたそ

そこまで心配しなくても大丈夫そうですね(*^_^*)
    先輩ママさんにそう言われると安心します!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月27日