※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

22週5日の初妊婦です。胎動が感じられず不安。前に出血あり、心配。産院で問題なしと言われたが、再び胎動が感じられず不安。次の検診まで待つべきか相談。

妊娠22週5日の初妊婦です。
20週手前位からポコポコした胎動を感じるようになり、次第に強めにボコッと言うときやニュルンとする胎動がわかるようになってきてました。

実は21週頭の時に前触れも無く生理1日目位の出血があり、切迫になりました😞
その後数日で血は止まり、赤ちゃんも元気だから普通にしていいよと言われ、仕事にも時短で復帰しています。

しかし、それから数日後、前日夜から翌日午前中にかけて、胎動を1度も感じない日があって、心配でその日に産院に行きました。
赤ちゃんの心拍はあって問題ないと言われ、その後また4日間位は元気な胎動がありました。
でもまた今日1日ずっと、胎動がほとんどわからなくて心配になっています。
ネットで調べると、死産してしまったという方などもいて、本当に嫌な方向に考えてしまったりして不安で仕方ありません。

数日前に産院に行ったときは、そんなに敏感にならなくて大丈夫と言われたのですが、つい昨日までボコボコ言っていたのに感じなくなると本当に心配になります。出血も最近したばかりで尚更です😢

次の検診はあと10日後なのですが、また待たずに産院に行くのもありなんですかね??💦
また、同じような経験されてる方とかいらしたら、アドバイス頂きたいです(>_<)✨

コメント

ゆーきー

わたしだったら検診待たずすぐ病院行きます!20分サイクルで赤ちゃんは寝たり起きたりしてるので1時間でも胎動を感じない時は安静にしてお腹押してみたりそれでも胎動を感じない時はすぐ病院に来るようにとわたしの産院では教わりました😣

  • ちーかま

    ちーかま

    詳しくありがとうございます(>_<)✨
    今夜様子を見て産院に行くか検討します😢!

    • 2月28日
いとな

以前胎動についてお医者さんに質問した時に、22週超えて胎動なくて横になって1時間くらい安静にしてても感じないと思ったら病院来てねって言われました。
すぐに行っていいと思います!

  • ちーかま

    ちーかま

    いとなさん、すぐにご返答ありがとうございます(>_<)
    22週超えたらそういう風に様子を見たらいいんですね!
    今夜も様子見てみて、胎動なかったら明日朝1で産院に行ってきます😢!

    • 2月28日
atuyuz

お腹の中でいつ何が起こっているか分からないので安易なこと言えないですが、病院側も、不安に思ったらすぐに電話や受診して行ってもきちんと対応してくれると思うので心配をそのままにせず行動にうつしてみてもいいかと思います!!

  • ちーかま

    ちーかま

    自分のお腹で起きてる事なのに、どうなってるのか分からなすぎて心配です😭
    産院に行ったばかりではありますが、明日も同じようなら産院に連絡してみます!
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 2月28日
ままりん

不安になりますよね…
私も切迫でトイレお風呂以外は動いたらダメ!と、自宅安静になったことがあります。

胎動はママにしかわからないことだし、少しでもいつもと様子が違うなーと思うのなら、気にせず病院へ行かれた方がいいと思います。そこでエコーを見てもらって、赤ちゃんが元気なら安心ですし、何かあってから後悔するのも怖いですし…
明日になっても気になるようなら、行ってみてもいいと思いますよ😊。

  • ちーかま

    ちーかま

    ちーちゃんさんも切迫の経験があるのですね💦
    赤ちゃんの命は他の何にも変えられませんもんね😞💡
    後悔したくないので、明日の朝まで様子見て行ってきます😢

    • 2月28日