※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でで
お金・保険

マイホーム購入の準備、建築の流れについて教えてください。

マイホームの購入を考えて居ますが、全く知識が無く何からしたらいいかわかりませんw資金の準備を抜きにして、何から始めれば良いでしょうか?まだ、建てたい家のイメージもありません。近々住宅展示場に行ってみようかと思っています(^^)
みなさんが、家を建てようと思ってから建てるまでどのような事をされたかの流れを教えていただきたいです(>_<)

コメント

💖あや💖

ひとまず旦那さんの年収でいくら借りれるか知ることから始めるとよいと思います👌

• でで

でで

そーですよね💦借り入れられる金額ってどこに行けばわかりますか?無知ですいません(>_<)

• 2月28日
  • 💖あや💖

💖あや💖

おはようございます☀
    旦那が寝てるので起きたら聞いてみます👍
    ちょい待っていてください🙇‍♀️

• 2月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

1月半ばに冷やかしに〜、と住宅展示場へいき、
今現在本契約まですませてしまいました笑
展示場にいけば営業さんがこんな家とかこんな家とか!と写真をたくさん見せてくださいます。
会社によって得意分野のお家のデザインがあるみたいなので、そこも聞きながら好みの会社を探すといいですよ^_^

• でで

でで

見てるとドンドン欲しくなっちゃいますよねw私も明日展示場行く予定です!もちろんまだ、冷やかしに😅実際に行ったモデルハウス意外の写真を見せてもらえるってことですよね?どんなテイストがあるのかも分からないので、そーゆーのも見たいです!ありがとうございます😊

• 2月28日
aya

とりあえず土地から探しました💦建売にしても注文にしてもここら辺に建てたいなあー!というのを考えてみると良いかもです🤗✨

• でで

でで

ありがとうございます😊!
    まだ、全然絞れていませんが、3つの町で考えてます💡土地も、通勤とか、子供の学校とか施設も考えなきゃだし、探すのも大変そうですね😵

• 2月28日
花時計

戸建をご希望ですかー?
まずはファイナンシャルプランナーに相談をして、家づくりに使えるお金を算出するところからはじめました!
その次は、ハウスメーカー、建築事務所、工務店、リノベーション会社それぞれで良さそうな会社を選定して、どれで建てると希望に沿ったものが出来そうか比較検討しました。
理想があっても結局お金が出せるかどうかの話になってきてしまうので、予算ぎめは早々に出来ると良いと思います!
住宅展示場に行くとイメージも湧くと思いますが、結構ハイスペックな大きな家ばかりなのでイメージ湧きすぎに注意です〜笑

• でで

でで

戸建希望です!
    ファイナンシャルプランナーって初めて聞きました😵確かに予算を明確にしないとハウスメーカー等に相談に行っても話にならないですねw近くで探したら時間相談料が1万くらいだったのですが、一回の相談で、予算の算出とかってできましたか?

• 2月28日
  • 花時計

花時計

こんな機会じゃないとファイナンシャルプランナーなんて相談しないですよね😅私はハウスメーカーの方に無料で紹介してもらいました。紹介してもらったからといって、そのハウスメーカーで建てなきゃいけない訳でも、情報が筒抜けな訳でもないです。
    ただし、ライフプランの相談後に保険の営業トークが多少はありますので、そのつもりでいた方がいいです〜
    今加入している保険の資料や毎月の収支のわかる家計簿などを持って1回目はヒアリングして頂きました。2回目の時にライフプランに沿った融資額はこれぐらいですよーという資料の提示があると思いますよ。

• 2月28日
💖あや💖

聞きましたー😬
金利電卓というものがあってっていわれました😅
普通の人は持ってないですよね😭
ネットでローンの計算するのが乗ってるみたいですよ☺️

• でで

でで

ありがとうございます!!早速やってみました、何となく予算どれくらいかわかりました😊✨

• 3月1日
  • 💖あや💖

💖あや💖

力になれてよかったです👍

• 3月1日