※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
その他の疑問

現在、小山市に住んでいる初マタ未婚シングルです。出産後に同居人と別…

現在、小山市に住んでいる初マタ未婚シングルです。出産後に同居人と別れて引越しを考えています。小山市を出て結城市あたりにと考えていますが、子どもの為にも、より制度のいい方に住みたいのですが今ひとつ情報がとぼしく、どうしたらいいか迷っています。実家は宇都宮ですが、実家に世話になるつもりもなく当面宇都宮に住むつもりもありません。市の制度や子どもの保育園、医療関係等々で何かアドバイス頂ければ有難いです。今日、おしるしもあって出産間近と思われるので切実に実際に結城市方面(茨城県)に住んでる方からの意見が聞きたいです。茨城県にこだわりがある訳ではないですが、現在お世話になっている産婦人科が筑西市にある為、それもふまえてお聞きしたいです。

コメント

ふーこ

筑西市に住んでいます😊
そして、実家は真岡市です。
産婦人科が筑西市ならば、子育て関係手厚い真岡ではダメでしょうか?
オムツの補助券ありますし、出産祝い金、シングルの方への補助など真岡はいいなーって思う事多いですよ😊
筑西市のどの病院か分かりませんが、アクセス的にも車で2~30分で真岡⇔筑西市は行き来できますよ~

• ひとみん

ひとみん

現在お世話になっている産婦人科は遠藤産婦人科ですが、出産後1ヶ月検診までしかお世話にはならないかと思います。少しの間、生活保護にもお世話になるかもしれないので車は手放さないといけないので、JR線近くで探していますが真岡市は交通の便はいかがですか?

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

遠藤さんなんですね😊
    自分もお世話になってます。
    遠藤さんだと、1週間検診と1ヶ月検診がありますね~
    真岡はJR通ってなくて、真岡鐵道です😅
    JR線に出るには、バスを使って石橋駅まで出るか、真岡鐵道で下館まで出て乗り換えになりますね💦💦
    公共交通機関としては、劣りますが子育ての助成はかなり手厚いですね~

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦ふーこさんも遠藤さんだったとは😊昨日、妊健で子宮口が1センチと言われ今朝おしるしがあったので焦ってます…。まだ準備が足りてないのもあるので急いでいるのですが…追いついてないです。私の現状は遠藤さんにお伝えしてあるので小山市と連携して色々相談はしていますが真岡市だと車がないとやはり不便でしょうかね💦
    今の私の住まいだと、バスの不便さ以外はそこそこ環境はいいので迷っています…

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

今でも幼児食とかで行くことあるので、もしかしたらすれ違ってるかもですね😊
    なるほど……出産後スグに出ていくとはいかないですよね💦
    おしるしもあったなら、今出来ることも限られてますし……
    結城市が候補なのは、何かご事情があってでしょうか?

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

結城市は単に便が良さそうかなと💦新4バイパスに出やすいのと小山市内だと同居人の友人が多数住んでいるので顔を合わせたくないのもあります💦

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

なるほど……(。-`ω´-)ンー正直、茨城県全体が子育て家庭に対して助成など薄っぺらです💦
    結城市も調べてみましたが、本当に何も無い‼️筑西市と同じでした😓
    小山市でも、今住んでいる所から逆方向に住むなどは難しいのですかね?

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

そうでしたか…💦マル福あるから茨城県はそこそこいいかなと思ってました😞小山市も悪くはないんですけどね…💦真岡市だとどの町が良さそうでしょうか?

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

マル福あっても産まれたあとは、ホント何も無いです💦
    JR線と家賃を考えると小山市ありなんですけど、心情的には離れたいところって感じですよね😓
    真岡だと、熊倉町や並木町が街の中心地になりますね😊
    市民だと確か100円で市内バスにも乗れたと思います😁
    あとは、他の方も仰ってた自治医大、石橋、上三川辺りもありかな?と思います。

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど…💦小山市も制度自体はそんなに悪くはなさそうではありますけどね😅自治医大と上三川は候補に入れようと思います、特に自治医大だと医療関係はしっかりしているかと思いますしね…
    真岡市が子育ての助成が厚いこと全然知りませんでした😖すごい気になります💦

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

筑西に比べたら小山も羨ましいですよ😅
    そうですね~自治医大は、小児センターを新設したので万が一深夜に駆け込む事になった時の為にかかりつけにしてカルテ作っておくと物事がスムーズに進みやすいです😊
    上三川は、なるべく中心地よりにすれば買い物の不便さもあまりないし、バスも多く走っているので移動に困ることはそれ程ないかと思います✨
    自分がもし離婚してシングルになったら、真岡に戻りますね~
    それぐらい、手厚さはありますね‼️
    真岡市に住所があれば、チャイルドシートの補助も1万は出ますしね🤗

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

チャイルドシートまで補助あるんですか⁈すごいビックリです…それは本当に手厚いですね😄車を手放さないで済むなら真岡市にしたいです😭上三川ならインターパークあたりなら良さそうと思いますがどうですかね💦

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

凄いですよね✨
    自分は、デキ婚で妊娠してスグに籍を入れて筑西市に転居届け出しちゃってて……チャイルドシート買ってから転居届け出せばよかったー😩と良からぬこと考えました😅
    車を手放さなくて済む方法って、なかなか難しいですよね💦
    インパ周辺いいと思います🤗
    トイザらス、西松屋、バースデイとベビー用品店揃ってますし、大きい公園もありますよ✨

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

ですよね💦インパあたりなら交通の便もまぁ何とか、福田屋もあるし良さそうですね☺️子どもにとって良い環境を与えてあげれたらいいなって…妊娠中から今の今までずっとストレスかけてますから💦本当は予定日は3/20なんですけど1月下旬に切迫早産で今月11日まで入院しちゃったんです😰この子も早く出ていきたいのかもしれないですね

• 2月27日
☆アンパンマン☆

筑西市はあまり子どもに対して制度が良いとは言えません…。
逆に小山とかの方が(栃木県)子どもの医療費が無料だと聞きました。

• ひとみん

ひとみん

筑西市は産婦人科の関係で行き来しているので産後1ヶ月検診までしか行かないかと思います。今小山市内に住んでいますが、バスは現状多少の不便はありますが目の前にコンビニ、コインランドリー、少し行った所にスーパー、飲食店もあり環境は悪くはありませんが今のアパートで産後も暮らし続けるのは厳しく引越しを考えている次第です。

• 2月27日
せんり

真岡のが子育て関係手厚いですよ!
母子家庭で育ちましたが、学校で使う備品(鉛筆や消しゴムノートなど)などもお金が出てました!

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦ただ、心配なのが交通の便なんです😞真岡市には実は姉が住んでいますが実家の両親と私は姉と絶縁状態にある為、姉夫婦にも頼れません

• 2月27日
  • せんり

せんり

免許なしですか?

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

免許ありますが産後少しの間、生活保護を申請するつもりです。となると、車は手放さないといけないので…

• 2月27日
  • せんり

せんり

確かにそうですね💦
    自治医大はどうですか?
    車がなくても生活しやすい場所だと思います😊
    アパートも安いとこ多いですよ!
    大和不動産というTSUTAYAの側の不動産屋さんはとても人あたりのいいおじさんがやっててとても親切な人です😁

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

自治医大も若干候補に入れてました💦不動産までありがとうございます😊ちょっと見てみます!

• 2月27日
  • せんり

せんり

かましん、TSUTAYA、しまむら、西松屋、マツキヨ…ベビーカーさえあれば散歩がてらで買い物できます!
    駅もありますから小山にも宇都宮にも足はのばせますよ😊
    何より病院も多いです!

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

ですよね💦子どもが小さいうちは特に病院関係は重要ですものね😅教えて頂いた大和不動産はウェブサイトないみたいですね…一回行ってみたいけど陣痛がいつ起きるか不安です😰

• 2月27日
  • せんり

せんり

一度電話で問い合わせてみるのもいいと思います!
    大手メーカーで借りるより個人で借りるほうが融通聞かせてくれたりするので🤔
    おしるし来たらいつ来るかと常にドキドキしちゃいますもんね💦

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

そうですね💦明日あたり問合せしてみます!ここで間違いないでしょうか?

• 2月27日
  • せんり

せんり

そこです!!
    他の人のところ見たんですが…上三川も住みやすいですよ😊
    生まれると保健師さんがすごく気にかけてくれますw
    チャイルドシートの助成金もあります!
    小学校の下校時にはおじいちゃんおばあちゃんが見守りたいとして立っていて地域全体で見てる感じです🤔
    病院自体もそろってはいますね💡
    洋服とかはインパに行かないと買えないですが、それ以外の不便はないですね🤔
    何より生まれてからの保健師さんの訪問の数が自治医大1回だったのが上三川3回くらいきました😂w
    里帰りしない、親と仲も悪いということで大変気にかけてくれました😭

• 2月27日
  • ひとみん

ひとみん

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😊うーん…上三川と自治医大、あとは気になるのはアパートの相場でしょうか💦お恥ずかしい話ですが今の住まいは1Kでそこに私と同居人、出産したら子どもの3人に一時的になってしまいます。同居人はいずれにせよ出て行くけれど、子どもの物が増える事等考えると2Kもしくは2DKの物件で検討したいところです。少しの間だけ生活保護も申請しようと思っています。とにかく今は出産に集中したいですが、できることは先回りして進めたい気持ちがあるのが本音です…💦

• 2月27日
  • せんり

せんり

今パッと調べてみたんですが、安いのは4万円代からですね!この送付した画像のヤヨイハイツは市役所真ん前なのでスーパー歩いて10分くらい、セブン目の前、せんば医院が5分くらい(予防接種が予約無しで受けられます)ほか弁とローソンがそのちょっと行った先にあります!

• 2月28日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます💦私も調べてみましたがその物件が出てきませんでした😭出産間近の焦りもあって今日はハロワや諸々の用事に動いてましたが、お腹が若干痛く、何故かおしるしが止まってました💦

• 2月28日
  • せんり

せんり

この紫になってるやつ調べてみてください!
    おしるしは止まります!そこから早い人は2~3日で陣痛くる人もいますが1週間以上後の人もいます😊痛いのは前屈陣痛じゃないてすかね??
    おしるしって内診あったあととかじゃないですよね??

• 2月28日
  • ひとみん

ひとみん

詳細にありがとうございます😭最初におしるしがあったのは一昨日の健診の後の夜で、次の日は朝から生理なり始めのような茶褐色のおりものが出てました💦で、今朝は普通?のおりものでした(汚い話で申し訳ないです)

• 2月28日
  • せんり

せんり

内診によるおしるしですね🤔
    内診するとどうしてもキズがつくのでそれで出血を伴うみたいです💡
    痛みが等間隔で来るか、破水しなければまだ大丈夫だと思います😉✨

• 2月28日
  • ひとみん

ひとみん

内診でそうなるんですか⁈知らなかったです😰痛みは等間隔ではないものの、お腹は張りますね…前駆陣痛カウントした方がいいんですかね💦

• 2月28日
  • せんり

せんり

内診すると毎回おしるしありました😂
    今か今かとハラハラですよね😣💦
    測ってみるのもいいと思います🤔

• 2月28日
♡りちょぱ♡

候補にはないですが私古河市ですが合併したからですが、結城よりに住んでますが、古河市は4月から子供の医療費がタダになりますよー😎💕
実際はマルフクで600円支払いしますが、その後通帳へ返金されるので、実際はタダです(´º∀º`)

• ひとみん

ひとみん

初めて知りました💦子どもの医療費がタダになるのは何歳まででしょうか⁇

• 2月27日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

今まで高校卒業までマルフク使えたらしいですが、4月からは中学3年(15歳に達した3月31日)までになってしまったようです😧💦
    ちなみに600円未満の会計時は市役所に領収書をもって行かなくてはならないみたいです😰
    600円ならば市役所に行かずに通帳に返金みたいです(´<_` )

• 2月28日
  • ひとみん

ひとみん

うーん…となると小山市でも一緒のようですね💦でも検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
あげぱん

私も初マタ未婚シングルです
似たような境遇の方だったのでコメント失礼します
私は笠間に住んでいてひとみんさんのご質問には答えられない部分がありますがお互い頑張りましょう…♡
因みに笠間は児童扶養手当が9910〜42000円で
まる福は子供が18歳になるまで自分も含めて自己負担の一部を補助してくれます(所得制限あり)
又、JR定期券3割引き
などですよ♪

• ひとみん

ひとみん

そうですね、お互い頑張りましょう☺️
    笠間市ですと児童扶養手当がその振り幅なのは所得による、ということなのでしょうか?マル福いいですね、小山市ですと子ども医療費は15歳までのようなので💦なかなか難しいところです

• 2月28日
かずのこ。

私も3人目は未婚で産みました。
実家に住んでいて遠藤産婦人科から近い場所に住んでます。
同じ未婚で産む人の力になりたいです!真岡市で産みましたが交通は不便かもです。あかの他人ですが何かあれば協力したいです!

• ひとみん

ひとみん

そうでしたか…💦皆それぞれに事情はありますね😰今は無職なので出産・切迫早産分の入院費の捻出をどうするかで頭が痛いです💦市役所の方には相談して進めてはいるものの、中々…現状厳しくて💦

• 2月28日
  • かずのこ。

かずのこ。

金銭的な事はなんとも出来ませんが。
    お役に立てず。。
    遠藤産婦人科はまだ高いのかな。

• 2月28日
  • ひとみん

ひとみん

遠藤さんすごい高いです😭元々、退職した職場の同僚から紹介され行ってみたんですが…入院費バカにならないくらい高くて💦

• 3月1日
  • かずのこ。

かずのこ。

一時金内で終わると良かったんですけどね。
    あたしは2016年に真岡市で出産しましたが一時金内でした。

• 3月1日

こんにちは真岡市在住です!
茨城県住じゃなくて申し訳ないですが、真岡市は補助がかなり手厚いのでいいと思いますよ!
自治医大で出産もしましたけど、先生や看護師さんも良い人達でした!

ちあとも

まだ締め切ってませんか?
小山市の隣ですが、野木町もオススメです。
医療費は18歳まで無料です。
他の市に比べて財政が豊かと聞きます。
チャイルドシート助成、出産祝い金もあります。第一子は2万だったかと。
アパートなら、駅近でも古い物件などで値段抑えられますし。
駅近ですと、児童館、スーパー、公園、小児科もある病院、保育園も徒歩圏内にありますので、車がなくても生活できますよ。
友人は免許なしですが、不便なく育児してます。
保育園も母子家庭なら優先してはいれますし、2か所ある保育園、どちらも病院経営で新しい施設で評判もいいです。
小さい町なので娯楽に欠けますが、育児するには向いてますよ。
治安もいいです(^^)