※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
ココロ・悩み

旦那の不倫で離婚し、慰謝料や養育費の相場や手続き、保育園の名前書き換えについて相談したいです。

旦那の不倫で離婚してシングルマザーの方、
慰謝料と養育費どれくらいもらってますか?
離婚は何から始めたら、どこに相談したらいいんでしょうか…?
もうすぐ保育園なのに、色々名前書いたやつ書き換えないといけなかったり今どうなるかわからない状況で大変…

コメント

チャオ

不倫が理由ではないのですがシングルの友達は、一月4万円もらっていて慰謝料はなしです。

• さはな

さはな

慰謝料無しですか!!
    4万…少ないけどそれが現実ですよね。

• 2月27日
ほのか

元旦那の暴力、浮気、お金を入れないの絵に描いたようなクズ旦那と別れてもうすぐ8年になります。

厳しい事を言うようですが、養育費がずっともらえる保証はないです。トンズラされてしまえばそれまでですし、きちんと支払っている人が圧倒的に少ないと思います。養育費をアテに離婚するのは少し危険かと思います。

私は一回も貰っていません。払う気もなかったみたいですし。知り合いも最初はあったけど徐々になくなったという人が結構います。

私もお子さんが同じ年ぐらいの時に離婚し看護師だったので24時間保育のある大きな病院で勤務していました。経済的に、精神的に全て一人で背負うのはかなりの覚悟がいります。看護師の離婚率はかなり高いので同じ境遇の人もたくさんいましたが、先輩方からは早く再婚するようにと再三言われました。子供の為にだけでなく、自分の為に子供を育てていくというのはそれだけ大変なことだと教えてもらったのだと思います。

友人からの離婚相談も受けますが、私は子供がいないならすぐ離婚すれば?と思いますが、子供がいる場合離婚は進めません。相手が面会権を求めてくれば会わせない訳にはいかず、自分も新しくパートナーができても元旦那さんと面会をしている状態で新しいパパは受け入れにくいですし、私は養育費は払わないけど面会させろ!と訳の分からない事を言ってきたので泥沼裁判もしました。

その後今の主人と結婚して新しく子供も授かり幸せに暮らしていますが、周りで子連れ再婚した知り合いはほとんど上手くいかず離婚しています。

一度立ち止まって考えてみてください。今すぐに離婚するのがベストなのかどうか。

養育費がもらえなくなる可能性もある中で今後の生活がどうなるのか。
手に職がある私でも結構大変でした。病気になればもちろん自分が休みをとり迎えに行きますが感染症の場合一週間休みを取ることも珍しくありませんし、有給なんか一瞬でなくなります。休めば給料が減るので生活にダイレクトに関わってきます。

友人にもここまで実際に経験したことを話して「考えが浅はかだったわ…ちょっと考える」といって踏み止まっていた人もいますし、ハッキリ言って離婚してトクするのは男です。

元旦那は今かなり自由に遊んで暮らしています。運良く事業が軌道にのったようで私が苦労して働いて育てたことにありがとうもありません。もちろん連れ子再婚をしてくれた今の主人にありがとうもありません。

そんな奴が自分より良い生活ができるのは養う人がいない、自由にできるからです。浮気がバレた後の一番の仕返しは離婚しないことだと私は思っています。こっちサイドが上に立てますしね。

今仮に主人が浮気していたとしても私は絶対に離婚しません。子供が大きくなるまでATMだと思って割り切り、経済的に安定する方をとります。

私は私で自由にし、子供が巣立った時に離婚します。

もちろん不倫や、浮気を肯定するつもりもないですし、最低だと思います。

ただ、経験したからこそ、本当に離婚は大変です。何度も家裁に通い、名前を変えて、時期によっては登園中に名前が変わることになりますし、決めた養育費も払わない人が普通にいます。お子さんが小さくて大変な時期に浮気をするということ自体がお子さんや奥さんのことを考えていない何よりの証拠ですし、その旦那さんがずっと支払ってくれる保証はあるのでしょうか?

養育費をアテにせず、生計を立てられるだけの見通しがあってお子さんが不自由なく暮らしていけるのならアリかもしれませんが、、、ご主人さんの状況やどのような話し合い、経緯なのか分からないのでちょっとなんとも言えないところではありますが、、、

離婚の相談は市役所の福祉課や児童課に行けば聞けますが、事務的なことしか教えてもらえません。実際に離婚を経験した同じ状況の人から話を聞くのがベストかと思います。

• さはな

さはな

お子さん四人!!凄いですね😭
    クズとでも、別れなければよかったと思いますか??
    子どもを一人で育てる不安は凄く感じていて軽くは考えてないです。
    今の仕事育休中でもうすぐ復帰だし、育休明ける前に辞めますなんて申し訳なくて言えない。
    福利厚生いい会社だから働きたいけど今住んでるところじゃ両親の支援は受けられない。
    地元に帰って住むところ、仕事、保育園を一人で探すことは田舎だしとても大変。
    なので離婚はしたくない。
    でも娘が物心付いて来る頃に名前が変わったりパパがいなくなったり可哀想なのかな、早い方がいいのかな…いろんな気持ちが駆け巡ります。
    夫は性格はいいんです。
    でも子供が出来てから前みたいにラブラブな生活、外食も出来ない、ゆっくりご飯も食べれない、テレビもゆっくり見れない、私がいつもイライラしてる、お小遣いの使い道に口を出す、自分が浮気してしまった罪悪感はあるが前みたいに好きでいられないし一緒に生活するのは難しいので、離婚したいと言ってます。そんなガキみたいな、自分のことしか考えてない人なんだととても残念で娘が可哀想で。
    今のことしか考えられない人で少しだけ金遣いが荒いんです。
    口出ししたくなるのは介護士なので安月給なんですよね。
    手取り18万くらい…
    私の方が収入少し多いんですがやはり一人で育てて子供に貧乏な思いはさせたくない。
    でももしうまくいかないなら私も若いうちに、娘もまだ小さいうちに再婚した方がいいんじゃないかなと悩んでまして…
    養育費払えなくなることを視野に入れて離婚したら早く再婚したいですし
    兄弟も作ってあげたいです。
    でも、優しい人と思っていた旦那の、こういうクズな一面見抜けなかったから再婚する勇気が、人を見る目が…自信ありません。
    金持ちと結婚したいです。

もしこのまま一緒にいた場合、モヤモヤしたままご飯を毎日作り、誕生日を祝ったりしなきゃいけないんですよね…?
    浮気しまくるかもしれない旦那の為に毎日洗濯物や家事してあげられるかな…貧乏は極悪ですよね。

• 2月27日
  • ほのか

ほのか

私の今の旦那も限りなく黒に近いグレーの浮気?がありました。地獄をみせた一〜二年間。2年ぐらいは携帯チェックもしましたし、事あるごとに疑いました。2人目が出来て状況か一転しました。旦那の事を考える余裕がなくなり、ほっといたらいつのまにか夫婦間修正でき、今では携帯チェックしませんし、夜遅くに帰って来ようがほったらかしです。むしろほっといたら早く帰ってくるようになりました。

再婚相手が娘さんのことを必ず愛してくれるのか、そもそも子連れで向こうも子連れだったら同じように愛せますか?

再婚には相当壁があります。相手のご両親にも受け入れてもらわないといけないですし。

21で離婚し、25で再婚、27で二人目以降今は幸せですが、私たち夫婦も何もなかった訳ではありません。もちろん再婚後離婚の危機もありました。それも乗り越えて今があります。

私も元旦那の時は私が家計を支えていた状態で家に女性を連れ込んで家族の布団にいたんですよ!笑
    そこに鉢合わせしましたので、というか子供にも暴力振るうので別れて正解でしたが、元旦那が今の経済力があり当時浮気していたとしたらきっと別れてないですね。

再婚相手が絶対に浮気しない保証もないですし、必要以上に疑うようになります。私がそうでした。

今の旦那さんもガキですよ。自分一番ですし、男とは得てしてそんな物だと腹をくくりました。笑

私も家に閉じこもっていた時はかなりイライラしましたが、産休あけて外の世界へいくとまた環境が変わります。

正直元旦那が馬鹿みたいに海外旅行に行って、料亭でご飯を食べてる情報がどこからともなく入ってくると「早く死ね(汚い言葉ですみません)」と思いますし、今の生活で満足していますので孤独死してくれ!と思っています。笑

ただ、私は二回結婚して暴力、お金を入れないのは論外ですが、それ以外誰と結婚しても悩むところは同じだなという結論にいたりました。

一度は好きで結婚したので、お互いがその気になれば修復は可能です。

私たち夫婦もここ何年も仲良いですし、離婚ではなく修復に向けて一度考えてみてほしいなと思います。

やっぱり実両親の方が子供は幸せですよ。今の旦那は差別することなく育ててくれていますが、いずれ時期がくれば子供は絶対悩みます。父親が違うこと。

再婚はそう簡単じゃないですよ…子連れだと特に。

• 2月27日
  • さはな

さはな

返信ありがとうございます!貴重な意見です!!
    男ってなんで浮気するんですかね?
    浮気した方からの離婚って基本無理ですよね?
    2人目できてどうでも良くなるの凄い!
    でも忙しくて実際どうでもいいです。
    てかこっちだって飽きてんだよ。他に男作るぞって感じですよね。
    結局クズ男に好かれた女も気の毒だし、早く死んで保険金貰えるのが1番いいですよね。死んだからお父さんいないんだよって言えるし。
    私は相手の子連れ受け入れられないです、多分。女の人はお腹で10ヶ月育ててるかどうか、かなり大きいですよね…
    再婚してる人幸せそうに見えるけど、皆色々ありますよね!
    離婚の危機どうやって乗り越えたんですか?
    また好きになって貰えるのかなと、思うと凄く不安です😭
    家に女連れ込むとか許せない!刺し殺したくなりますね!
    そうですよね…次の相手いたとしても疑いの目しかきっと持てない…
    義理両親のことも、面倒だしそれなら1人の方がまだいいのか…
    私も修復するのが1番いいと思ってます!
    娘は父親大好きなんですよね。

• 2月27日
  • ほのか

ほのか

市役所に不受理届け出しておいたら確か離婚できなかったはずです!
    なおさん、嫁の立場は強いんです!いくらその女性が旦那さんに本気になろうが嫁の立場は強いんです!

男だけじゃないですよ〜私の周り女性も普通に浮気してます。働いている人が多いので出会いもありますし。浮気より、浮気がバレるのが問題だと私は思います!「詰めが甘いんだよ!バーカ。」と思います。笑

その通りですよ〜「こっちだって斎藤工の方がときめくんだよ!あんただけが一人飽きたとか思ってんじゃねーよ」という境地ですよ!笑
    実際毎日旦那さんにときめいてる人って極々わずかじゃないですかね?こっちは子供に、旦那に合わせたタイムスケジュールなのに旦那はやれ飲みだ仕事だと。こっちだってたまにはハメ外したいんじゃ!と思いません?でも根本男と女は脳の構造が違うので子供を忘れて他の男性に走るなんてなかなか出来ないですよね…

再婚後の浮気?発覚の時は本気で相当病みました。かなり病んで暴れましたし本当に一年ぐらいは急に泣いたりそれはそれはもう凄かったですよ!笑
    精神科に行くレベルでした。間違いなく。

でも、結局は時間が解決しました。それと旦那の家族に言ってやりました。それが一番効いたみたいでした。こっちは悪くないので洗いざらい全部話したら萎縮してましたね。笑
    旦那側の家族をこっちに巻き込むのはすごくいい方法でした!笑
    落ちるだけ落ちて、気の済むようにしたら時が経てば薄れていきます。一生忘れはしませんが、それよりもっと現実的に考えないといけないことがたくさんでてくるので。(これは旦那側が反省して改心した場合のみで、繰り返す場合はダメですが)
    あとは、いつか私もやってやるからな!覚えておけ!と思いながら過ごしていました。笑

働きに出てからは素敵だなと思える人もいましたし、その方も家庭持ちだったので仕事場だけの付き合いでしたが、周りからもお互い独身だったらくっついてたなと言われるほどですが、番号も知らないですし職場で勝手にトキメイテただけですが、おー私もまだ恋できるやん!と思ったりしながら日々私も母ではなく一人の人間としての時間ができ、働いた分認められるという環境で充実していったので自然と旦那との仲も戻りました。

その後3人目も生まれ男だらけなので外に男の人を求めることはなくなり、外ぐらい女の子と遊びたい!と思うようになりましたが。笑

娘さんがお父さん大好きなら娘さんをダシに使って修復していくのアリだと思いますよ!

今の主人の前に少しの間付き合っていた彼がいましたが相手の親御さんに反対され早々に別れました。彼は別れたくないと言っていましたが将来性のないお付き合いはどちらのメリットにもならないので。お互い惹かれても子供がいるとその先に進めないこともありますし、離婚する以上に再婚は難しくなります。
    万が一結婚できたとしても差別せずに実子と連れ子を可愛がってくれる保証ありませんよ!その点うちは本当に恵まれていますが、知り合いも差別や子供が懐かないなどが原因で再度離婚しています。
    相手もバツイチで養育費を払う立場での再婚夫婦も知っていますがいつもお金で揉めていますし…

家に女性を連れ込んで行為後の残骸もありましたし、子供や私に暴力を振う酒乱、そしてお金もない。そんなクズ旦那と比べたら旦那さんがマシに見えてきませんか?笑

色々あって今夫婦の絆は強くなったなと思います。もちろん今は幸せだなと思いますが、旦那に言いたいこと、文句はかなりありますよ!笑

私のように苦労して欲しくないので出来れば修復する努力をして、それでもダメなら仕事をやめて実家の近くに引っ越されたらどうでしょうか?離婚はいつでも出来ます!今じゃなくても!

あんたに離婚したいと言える権利ないから!と言ってなおさんが納得できるタイミングまで待たせたらいいと思いますよ!

育休明けたら少し状況が変わりそうな気がします。ラブラブな生活を夢見てる旦那さんなんですね〜ちょっと可愛い。私も産後フラフラな中、子供が一番になってる…みたいな事を言われて「あーバカだ。この人ほんとバカだ。」と思ったことを思い出しました!私は今4人の男を育ててるんだ!と思い日々生活してますよ!特に一番でかい息子(旦那)が一番手がかかる。笑

ちなみにですが、再婚相手に浮気された時は元旦那の数百万倍ダメージでかいです!笑
    次の旦那さんが浮気しない保証ないですし、浮気しないと思って再婚した旦那にやられたらもうお先真っ暗ですよ!笑

でも、必ず、必ず時が解決します!あの時の私に言って聞かせてやりたい!本当にどん底だったのでなおさんの気持ちは死ぬほど分かります!でもそんな私達でも再構築出来ました!夫婦なんてそんなもんです。浮気で悩む夫婦、お金で悩む夫婦、義両親で悩む夫婦、それぞれいろんな問題を抱えながらそれを乗り越え少しずつ形になっていくと思います。隣の芝生は青く見えますが何にもない夫婦なんてほぼいません。

なおさんはきっと旦那さんがまだ大好きで「なんで分かってくれないの!」と言う気持ちがあるからお小遣いの使い方にも口出ししてしまうんだと思いますよ!思い通りに伝わらないことにイライラしたり。私もそうでした。

が、あれから5年経ち、、、旦那がお金を何に使おうが気にならなくなりました。今本気で思うのはやれるもんならやってみろ!です。笑
    私に勝負挑むような女がいるならとことん戦ってやるし、会社、相手の親、旦那の親、子供全てに洗いざらい全部話すからな。やるなら徹底的に証拠隠せ!と言ってあります。(怖い嫁〜)
    今や旦那のスマホの暗証番号も知りませんし、旦那への気持ちは確実に家族としての愛情に変わっています。

浮気直後は携帯も水没させ、クレジットカードもボキッとおり逐一財布を除いてレシート漁ったりしてあれはもうストーカーの域でしたね。笑

旦那も私の豹変ぶりに前みたいに愛せないとかふざけたことぬかしてましたよ!離婚したいも言われたことあります。

「なんでお前が言うねん!あほか」と思いました。笑

それでも多分いま、旦那は私の事好きだと思います。笑

私の父も経済的にはなんら問題なく育てもらいましたが、浮気は男の甲斐性じゃ!と言う人でそれはそれはまぁお盛んでした。幼心に親同士が仲良くないのは気付いていましたが、定年を迎えた今、母の後を金魚の糞みたいに追っていて、母がいないと何も出来ないですし、それを見てこれ、この時点で捨てたら一番地獄やん!と思いました。笑

今旦那さんと離婚したとして、旦那さんは自由になりますよね?きっとそのうち再婚してなおさんと子供さんは二の次になると思います。きちんと養育費を払ってくれてたとしても新しい家族ができれば減額申請すれば通ります。

ムカつきません?笑

こっちは再婚するのも想像以上に難しいんですよ?相手は離婚したら自由ですよ?誰とお付き合いしようが好き勝手です!もちろんバツイチというと嫌煙する方もいるかもしれませんが、子持ちではないとなると幅は広がります。

• 2月27日
  • さはな

さはな

私なんかの為に親身になってもらって本当にありがとうございます!!
    まだ誰にも相談してなくて毎晩辛くて、経験されたほのかさんの言葉一つ一つ全て共感でき参考になり、私は旦那と離婚しないっていう選択をして一生かけて旦那に償って貰おうと思いました。
    うちなんて、私全然気がついてなかったのに自分からカミングアウトしてきたんですよ…余程別れたかったんでしょうね。
    毎日旦那一人分の為だけに、帰宅時間に合わせてご飯炊いて温めて食べさせて、頭の中は次の日のメニューのことや家事の段取り、育児でいっぱい。
    帰ってきたら風呂掃除して洗濯、お弁当作り…してる間他に女がいたという。
    そんな人と思わず信じてた自分が馬鹿みたいです。
    今、自分も他に男つくりたいとか、金持ちと再婚したいとか自暴自棄になってしまってました。
    でもやっぱり娘のことで頭がいっぱい、恋愛する気持ちにも男の人に会う気にもならないです。
    世の中の男がみんな嘘つきに思えてしまいます😭
    再婚した相手まで浮気したとか心が死んでしまうくらい辛いですよね。
    今の旦那にまた浮気されることも同じくらい辛いと思いますが、やっぱり再婚してからお先真っ暗は本当に辛いと思います。
    よく修復まで頑張れましたよね!
    強いです😭
    今も眠れないから精神科で睡眠薬貰おうか…とか思います。
    時間が解決してくれると聞いて、少し時間をかけて頑張ってみようかなと思えました!!
    でも、もし旦那が家に帰ってこなくなって家賃も振り込まなくなって行方不明とかになったらどうしよう…と少し心配です💦
    慰謝料も、浮気されて時間が経つと時効になったりするのかなーとか💦

そして旦那の家族にまだ言ってなかった場合私から話してバラそうか…
    うちの両親だけ知ってるなんてなんか不公平というか私に頭下げろって思います。
    旦那側の両親がまともに私側に付いてくれたらいいですけど💦
    浮気って治らないって言いますよね…
    そこが、何より心配です。
    娘が貴方のこと大好きなんだよ?って言っても父親としての自覚あまりないみたいなんですよね。
    でも可愛いとは言っていて…

新しく彼ができても、親から受け入れてもらうっていうのハードル高いですよね。
    そこはすごく感じます。
    二人の間に子ができたら、祖父母が血の繋がらない連れ子可愛がってくれないんじゃないかって考えただけで心配です。でも父親がいる、貧乏な思いをさせないという点ではシングルよりいいのかなーとか…悩みは尽きないですよね。
    先が見えない恋愛は本当したくないです。
    再婚するなら私を愛すんではなくて娘を愛してくれる人がいいです。
    こんな言える身分じゃないけどバツイチの男は嫌です笑

行為後の残骸‼️
    それ写メ撮って親に送りつけたいやつですね‼️まじで殺したい‼️
    ありがとうございます、ちょっと可愛いもんかなって思えてきました。笑

子供一番になりますよね。
    私は妊娠中から産後一年キスが凄く気持ち悪く思えて…
    セックスレスとかなりませんでしたか??
    成人するまでと思うと結構辛そうです😭
    でも旦那だけリセットして幸せになるなんて絶対許さない。
    早く死んでもらって保険金受け取った方が得!と思うことにしますね!

• 2月28日
  • ほのか

ほのか

元旦那は浮気繰り返してましたよ!何度も。義両親が他府県なので言いに行くのもたいへんだったんですが、言いに行くと泣きながら私に謝ってくれました。その姿をみて一旦はマシになったかなと思ったら酒に走り暴力を。笑
    それも15歳以上上の人だったので頭イかれてるなと思ってました。笑
    真冬にコートも、取り上げられ息子を抱えて隣町の実家まで泣きながら歩きそこで離婚を決意しました。ただ、我が家は実父との折り合いが悪く、離婚しても家には帰ってくるなと言われたので腹をくくり自分で生活しました。お金も車も全て私が貯めて、私が買ったのに取られ(笑)もともと実家に隠してあった隠し貯金で新しい生活を始めました。というところからまず21にして人生どん底まで落ちましたよ!笑

自分からカミングアウトとか全くいらないですね!笑
    とりあえず私ならケリをつける為にその女性も呼び出して二度とやらないと誓約書を書かせますね。既婚と知っていたなら慰謝料も、請求しますし、やることは全てきっちりやります。次がないように。これは離婚するしないに関わらず不貞行為に及んだということに対するケジメとして。

こっちは子供一番、旦那二番、自分100番ぐらい後回しにしてんのに相手は浮気なんてほんとに死んでくれ!ですよね!私もしばらくの間離婚拒否されていたのでこの間に交通事故で死ね!って思ってました!毎日。もうそれはそれは藁人形にもすがりたいぐらいですよ!笑
    再婚したらすぐに浮気発覚でもう頭おかしくなりましたよ!笑
    精神科に通って眠剤ももらいました!寝れないなら授乳中じゃなければ飲めます!というか、不眠は害にしかなりません!いらん事ばっかり考えますし夜暗い中頭のなかループしますし。バタバタと娘さんのことを考えながら過ごして夜は眠剤のんで寝たらあっと言う間に時間経ちますし、眠剤で強制睡眠取らされると嫌でも寝ますしね。笑
    旦那が帰ってこなくなる前に義両親に話します!私なら。どれほど辛かったのか。旦那が帰ってこなくなっても仕事は行くでしょうし、そんなことしたら職場に乗り込むよ。と釘を刺しておきましょう。笑
    夫婦継続の場合は夫からの慰謝料はもらえません。相手の女性からの慰謝料だけです。

ホルモンの関係だと思いますが、毎回心を無にして誘いにのっていました。笑
    今四人目妊娠中、キスされるのもすごく嫌ですし、わざと子供たちを挟んで遠くに寝ます。笑

ただ、このホルモン変化は女にしか分からないので、この点だけで言うと旦那さんは寂しかったんだなと思います。セックスレスが解消しないと同じことを繰り返すかと思います。セックスレスって結構夫婦不仲に直結しますよ!こっちは疲れてんのにと思いますが、無の境地で乗り切るしかないです!でもやっぱりスキンシップは大切です!今は旦那の顔を斎藤工だと思えるように、時にはキムタクだと思えるように目を細めて視点が合わないようにしながら対処しています。笑

今のところ気づいてないだけかもしれませんが今の旦那は浮気はしていないと思います。だから全ての人が繰り返すわけではなく、原因があればそこを取り除けば繰り返さない人もいます。
    もともと女性が好きで好きでたまらないという人はちょっと無理かもしれませんが、話を聞いている限りそのようにも受け取れないので。
    我が家はあれから5年、大人しくしてます。もし旦那が次浮気したらそれは浮気ではなく本気だろうし、相手の女の子も普通に生活できなくなるまで調べ上げるしなと言ってあるのでやれるもんならやってみろ!です。笑

やるだけやってダメなら最終離婚でいいと思いますよ!私もそう決めて落ちるだけ落ちてやれることをやったらぐちぐち言わず淡々と日々を過ごしました。時間はかかりますが、このどん底な私が今幸せに暮らせてるので🤗離婚も双方の同意なしに簡単には出来ないですし、悲劇のヒロインになっているご主人に振り回される必要なはないです!

食事内容をちょっと塩分高めにして時間をかけて病気にしますか?爆笑
    合法的に保険金受取りましょ!バレないように。笑

やってあげるからムカつくんですよね〜最近は腹が立つと旦那の洗濯物だけ畳まずポイッて置いときます。笑
    それが私の「怒ってるしな」というサインで、黙々と服自分で畳んでますよ!笑

幸い私はたまたま初婚の人と結婚できて、向こうの家族も「あんた子連れでもなきゃ腹くくらんやろ。結婚したらいいんやない?」という感じで帰省しても差別は全くないですし、旦那の弟夫婦も本当にいい人で助かってます。だから修復しようと思えたっていうのもありますが。周りの友人は自分は連れ子いるけど相手は初婚がいいと言い続けて10年、結婚はおろか彼氏もいませんし、再婚同士の夫婦は結構別れてます。父親が全員違う4人のシングルマザーも知ってます。笑
    相手の旦那さんは大丈夫でも義両親が子供に「あんたのおばあちゃんじゃないから」とか言ったりするとか…あとは、子供が相手に懐かず破談になったケースなどなど。色々なパターンありますが、子供を連れての再婚は取り巻きとの関わりも大変です。

うちのようにうまくいくパターンの方が少ないと思います。私は主人に会った第一印象は「気持ち悪っ。絶対無理!」でした。笑
    今まで付き合ったタイプは割とカッコよく社交性もあったんですが、主人は…(以下略)今までと真反対を選んでこの人が浮気するはずない!と思った矢先チーン。。。ですよ!笑

今では私の中で笑い話ですが、主人との会話であれ以降その話に触れることもないですね。

そうです!バカ旦那だけ自由になってたまるもんか!ですよ!

看護師で働いてた時、高齢になり介護が必要になると昔どのような生活をしてきたのかあからさまにわかります。いい旦那さん、いいお父さんであれば面会も多いですし献身的な方が多いですが、好き勝手遊んできた人には面会はおろか、退院の話をしても引き取らないの一点張りで病院たらい回しになるケース結構ありました。これ、リアルに最大級の復讐だなと思ってましたし、昔は離婚が出来なかったけど女が何も思ってない訳じゃないというのを本当に目の当たりにしましたよ。
    離婚して身寄りがない人はキーパーソンが市役所◯◯課の誰々とかも普通にありましたし、寂しすぎません?赤の他人が業務としてキーパーソンなんて。仲の悪い夫婦は表上キーパーソンだけど絶対電話かけちゃダメとか。人の末路に関わる仕事してるとものすごいドラマを見ます。し、ちゃんとやったことは自分に返ってきます。

一生かけて償ってもらいましょう!

• 3月1日
  • さはな

さはな

げげ!やはり繰り返すんですね。
    因みに実家には一人で言いにいったんですか?
    ご主人と一緒にですか?
    そして酒と暴力は後からだったんですね。
    離婚しても実家にも頼れないとなると小さい子抱えて計り知れない不安がありましたよね…頑張って買った車まで取られるなんて悔しくてたまらない…若くして辛いこと乗り越えてほのかさんの今が幸せで本当良かったです😭
    たくさん我慢して辛い思いした分の幸せです✨
    でも21だからまだいくらでもやり直し効きそうですよね。
    私もう、32だからグズグしてると再婚もっと難しくなるんじゃないかなーと思って💦
    本当厄年って凄いこと起こるなとビックリしました…

相手の女性は子供もいて旦那の転勤で引っ越してから連絡先も知らないと言われたんですけど、私的にはそれは嘘で独身の女とまだ続いてるんじゃないかなって疑ってます。
    携帯も完璧に消してるだろうし何か盗み見出来たらいいんですけどね💦
    制裁したら旦那は開き直って、こんな嫁と一緒にやり直すの無理とか言って出ていくんじゃないかなって思います。
    自分100番本当それです💢
    母親ってこんなに大変なのに男は自分の事ばかり。お母さんと結婚すれば?って感じですよね。
    交通事故で死んでくれたら結構いいお金もらえそう!
    塩じゃ時間かかりますよねー笑
    何かいい方法ないかなー♬

不眠って育児しながら本当キツイですよね。
    夜の暗さ負のことばかり考えてしまって…
    私も近々義理両親に話してみようかな。
    職場に乗り込むのも考えてます!

妊娠中キス嫌ですよね…
    妊娠するまでこんなに大好きだった旦那のこと気持ち悪くなってしまうとか思わず自分でも驚いてます。
    でも寂しい思いさせてしまったなと凄く後悔していて1年前に戻れたら…って心底思ってしまって( ; ; )
    これからセックスレスを解消するのもなかなか難しそうですよね💦

うちは、私が産後クライシスになってしまっていて旦那に優しく出来てなかったのかなと、ちょっと反省もしてます。
    一旦今回のことは許して次回同じことした時は命があるだけマシと思えよって思いながら証拠集めて酷い仕打ちを考えておこうと思おます。

離婚は双方の同意ないと無理ですよね!
    ほのかさんみたいに、うまくいくケースに期待してしまうんですけどうまくいかない場合が多いんですね💦
    連れ子に「あんたのおばあちゃんじゃない」とかいう義理家族と仲良くなんて絶対出来ない。
    今のご主人は内面の良さで再婚決意されたんですね✨
    うちの旦那も見た目イケメンなんですよ。貧乏の中身スッカラカンですが性格はとても良くて💦
    からの浮気だからショックすぎて…
    次はお金持ちでブサイクで性格いい人!って思ったんですが、ブサイクでも浮気しそうですね💦

看護師さんしてるといろんな末路あ見れるんですね!面白い🤣
    早くクソ旦那に制裁が降りることを願ってます💓

• 3月1日
  • ほのか

ほのか

わわわ!びっくり!同い年じゃないですか🤗私も3月で32、本厄です👍

若くてもやっぱり再婚は大変ですよ〜実際大変でしたし。出会いはありますが、子供がいるのでデートもなかなか出来ないですし、子供を置いてなんて考えられないし、連れて行くにも最初から子供いると分かっていると、なかなかその先には進まないですしね〜

実家には元旦那連れて行きました。離婚しないと言ってきたのでそれなら全部話しに行くと。笑

酒癖が悪いのはもともとでしたが、暴力は後からでしたね〜

ちょっと思ったのですが、ただ単に離婚したかったから嘘ついたって可能性ないですか?

なんから都合が良すぎるというか、それならわざわざそんなこと言わないかな〜と。浮気自体が嘘の可能性はないんですかね?一切気付かないって相当上手に隠してると思いますが、ちょっと変だなと思うところが出てくると思うんですよね〜

大好きでもなります!キスもスキンシップも。保育園に預けたら一度保育園に行ってる時間に二人きりの時間取れたりしないですかね?少しデートしたり。

内面の良さ…なのかな?笑
    自分と考え方が180度違って全く理解出来ないですが、一番は子供を受け入れてくれたこと、旦那の家族も受け入れたことですね。旦那も家族が受け入れてくれたから結婚に踏み切ったみたいですし、ここまできたらもう縁の問題かもですが😂

でも、間違いなくタイプじゃないです。離婚してなかったらぜーーーーったいに結婚してませんね!笑

ブサイクでも浮気します!←されましたし。笑

• 3月1日
  • さはな

さはな

えー!同い年!!✨
    本厄怖いですよね…
    浮気カミングアウトされてからお祓い行ったけど本厄の時行けばよかったと思いました。
    そして4人の母!親は違っても子が多いのって羨ましいです。
    娘はは悩んだ時、将来親以外で相談できる人がいないのかと思うと( ; ; )
    再婚大変なんですね。
    幸せそうにすごく見えるのに。
    それ思います!デートにガサガサする子どもいると雰囲気ぶち壊しだし、だからと言って置いていくことなんて母性が許さない…

元旦那さんは離婚しないって言ったんですね。その点まともですよね。

私も浮気自体嘘なんじゃないかと思って何度か聞いたんですけどエッチしたのも本当って言うんですよ。
    元々サプライズとかも上手でいつのまに手配したの?!ってくらい気がつかない間に手配するのが上手くて…
    だからかなと思ったけどなんか、どこかが嘘くさいんですよね。
    一つ思ったのは、前までラインメッセージ来たら内容表示されてたのに、新着メッセージがあります。のみの表示になってて。

2人きりでデートっていうのとかも、提案したけど無理の一点張りで…

子ども受け入れてくれるって、やっぱり自分愛してくれるより嬉しかったりしますよね!
    どこかに浮気もしないし誠実でいい人いないかなぁ。
    本当今人生で1番不幸だし結婚相手間違えたとしか思えません…
    タイプじゃない人と結婚する経験もなかなかいいかもしれませんね✨
    その旦那さんと今後何かあったら教えて欲しいです!!

• 3月1日
  • ほのか

ほのか

元旦那が別れたくなかったのは私が働いて生計立ててたからで、全然まともじゃないですよ!笑
    ヒモですヒモ!

提案したんですね〜無理って…笑
    は?ですね。笑

しばらくほっときましょうか。勝手に離婚も出来ないですし。

向こうの出方みるのも一つかもしれないですね。

それでまた離婚と言い出したら慰謝料として◯◯円、養育費として◯◯円、全て一括で払うことと義両親に全て話す、相手を調べて慰謝料請求するから名前も全て話すこととか行ってみたらどうですか?

嘘っぽいですが、相手が子供いて浮気してるなら同じ母としてクズだなーって思います。こっちの家庭は壊れてるのに納得いかないから離婚する代わりに向こうも探し出して全て話すし慰謝料も請求する。

ここまで言っても応じるなら再構築難しいかもしれませんし、それなら出来る限りお金をもらって次に進むのもアリかもしれませんね。一括で貰うべきですね。いつなくなるか分からないようなものは。それが出来ないなら義理の両親に出して貰うぐらいしていいと思いますよ。

厄年怖いですね〜😭私も何かあるのかしら😭

再婚は結婚相談所にでも入って条件が合う人とするぐらいの覚悟があるなら出来ると思いますよ〜友人のように独身がいい、カッコいい人がいい、恋愛したい!みたいな事言ってたら時だけが過ぎます。笑

もし仮に今私が再婚するなら結婚相談所に入ります。手っ取り早く。浮気しない男もいると思いますが、そこを見抜いて結婚するのはかなり至難の技ですね〜🤔

ラインのメッセージは怪しい感じはありますが、なんかちょっと嘘くさい気もしますし…ハッキリ言ってお金払って探偵雇えば旦那さんがある程度の情報流せばすぐ見つかると思いますし、連絡先知らないのはやる気になればなんとでもなるような…

4人抱えたシングルマザーの子達はかなり困惑して荒れてますよ…次から次から彼を連れてきてはパパと呼ばせてるので、あの子達はグレるだろうなと思っています。笑

私も一人は父親違いますが、もう二度と離婚はないですね〜なんでおんなじ事繰り返すんかな?学習しないなぁと思いますし、なにより子供達の環境が可哀想でその子とは距離を置いています。

私は妹いますが元旦那の話はしましたが、今の旦那の浮気話はしてないですね。だから兄妹が相談相手になるかというとそうでもないし、私は自分自身で全て決めてきたので誰にも相談しなかったです(^^)兄妹がいないことより、今は娘さんのために今後どうしていくのがベストかじっくり考えなきゃですね!

こどもがいなかったら旦那とは結婚していないですね!きっと旦那も同じだと思います。旦那と息子の縁もあったのかな〜と思ったり。

分かりました!もし今後旦那となんかあったら報告しますね!🤗

なおさんの今後もめちゃくちゃ心配して気になるし…リアルに友達だったらもっとたくさん色々私のどん底話を聞かせてあげられたのに…笑

• 3月1日
  • さはな

さはな

ほのかさん!!
    3日に家に帰ったのですが、なんと仲直りしました😭✨
    3日の夜ちらし寿司と鶏天作ってひな祭りしてたら並みだ流しながら食べてて。
    見て見ぬ振りして何も声はかけなかったんですけど大事なものに気がついて貰えたのかなぁ…と😭
    夜の寝かしつけでお空の絵本っていうプロジェクター絵本を娘に読みながら3人で布団に入ってたらその時も泣いてて。
    4日は天気が良かったので3人で公園に行きました。
    そこでも涙ぐんでるように見えて。
    そしてそして!!エッチもしました!!!😭
    旦那も苦しんだと思うし不安は沢山あるのですが今回のことは忘れようと思います。
    勿論この先どうなるか分からないですし不安いっぱいなのですが、再構築頑張ってみようと思います。
    ほのかさんに離婚しないほうがいいとアドバイス頂いてなかったらこういった接し方絶対出来なかったと思います✨
    ガチでお友達になりたいです‼️

• 3月5日
  • ほのか

ほのか

なおさんすごーーーい🤗私2年ぐらいかかりましたよ!でもなおさんの懐の広さがきっと旦那さんも変えたんですね💕

エッチできたら色々変わりませんでした?結構スキンシップ大切なので今後もたまにはラブラブしちゃいましょ💓

これからもたまに苦しくなったり泣きたくなったりします!思い出して!でも必ず必ず時間が解決します👍私もたまに思い出しますがなんかもうほんと過去のようでだから何?ぐらいになりましたし、きっとそうなれます🤚

いや〜わたしもめっちゃ嬉しい!!

ほんとにここでたまたまコメントしただけなのになんでこんなに嬉しいんだろうと言うぐらい嬉しい💓💓💓

私みたいに辛い思いを沢山する前に修復できてほんと良かったです!なんか今日いい夢みれそう〜

リアル友になりたいですね!同い年だし!

• 3月5日
  • さはな

さはな

ごめんなさいもう一個聞いてください…
    なんとさっきまだ隠してることがあるとカミングアウトしてきて…
    まず、不倫は職場の人とで2月も続いていたと。
    それで、年末までは双方妻子持ちで別れてくっつこうとしてたけど旦那は私が実家に帰ってすぐ、なんて馬鹿なことしたんだろうって後悔して相手と別れようとしたけど相手の家庭は修復出来ずに離婚する方向になってしまって…相手の子供は旦那に取られるって。
    そしてその人が妊娠した…
    どうしよう…って( ̄◇ ̄;)‼️
    馬鹿夫…私は全部話してくれて、もう2度としないと誓ってくれたから許そうと思うんですけど相手が、一緒になってくれないなら即仕事やめろっていっってるらしく…
    旦那はうつ病になった事にして仕事を辞めると言ってます…
    今日精神科に診断書もらいに行くって。そんなすぐくれるのか…
    でもそんな事して次の就職に響くのも嫌だしお腹の子どーするのって感じで😭頭がごちゃごちゃ。
    同じ母親として、赤ちゃん下ろしてもらうのも気の毒に思うし生まれてきてうちの旦那がお父さん…っていう真実も嫌…
    クズな夫だけど、支えたいし娘のために再構築したいという次第です!💦

• 3月6日
  • ほのか

ほのか

毅然とした態度で誰が人挟んだ方がいいかもしれません。その子供がなおさんの旦那さんの子供だと言うことは産まれてDNA鑑定するまで分かりませんよね?まず、そこまでなったなら然るべき人を挟んで慰謝料請求しましょう。
    ここで同じ母としてという同情を持つのは今後のためにならないかと思います。

なおさんのお子さんと腹違いのお子さんが出来るかもしれない自体ですよ!これはなおさん、お子さんに対してきっちりした形でケリをつけるべきだと思います。

そして、旦那さんの仕事を辞めるかどうかもちょっと結果を急がず、悪いのは相手も一緒です。離婚していっしょになるなんていうのは既婚者男性の常套句です。そこを見抜けなかったその女性、彼女も旦那さんや子供を裏切って男に走ったバツです。子供やパートナーを考えずいっときの感情に走って、浮気相手の言葉を信じた自分がバカなのです。職場には全てを話した方がいいかもしれません。鬱という逃げではなく、辞めるにしても辞めないにしても自分がやったことの大きさ、責任をしっかり取らせるべきですね。鬱の診断は一日で書いてもらえますが、それで辞めるのは卑怯じゃないですか?どのみち旦那さんが言わなくても残った女性が言いふらすと思いますよ。

私の主人の友達の話ですが、もともと奥さんとはあまりうまく行っておらず、一昨年職場の同僚と浮気していました。その浮気相手がメンヘラで包丁を持って自宅に乗り込んで来て家族を危険な目に合わせたということがあり、警察沙汰になったという事件がありました。そのぐらい相手を選ばないと大変なことになります。

あと、いくら浮気をしようと婚姻関係中に妊娠しているのであれば旦那さんの子とみなされます。今の法律では。もちろん元旦那さんは絶対認知しないと言うでしょうが、裁判を起こすと必ずそうなります。これは致し方ないことで、DNA鑑定をしても相手の男性の子供ということになってもたしか今の法律では婚姻関係の間に出来たということが優先されたように記憶しています。なので、責任をとれ!と言われても一度この辺を含め専門家に聞いた方がいいと思います。

その後仕事を辞めるのであればなおさんの実家の近くに引っ越して一からやり直したらどうですか?同じ地域でいつばったり会うか分からない状況の中だと心が休まりませんし、職場にも旦那さん居にくいと思いますし。

こう言っては申し訳ないですが、その女性は自業自得です。男の常套句をまんまと信じ、頭の中お花畑になって大切なので家族を裏切ったんです!なおさんもこれで浮気しようなんて思わなくなったでしょ?笑
    こうなるとほんとめんどくさいですよ〜笑。

なので、私はこの件に関して法律が絡むと素人同然なのでこれは一度専門家に相談して相手と話するにも専門家を挟んで強気で居た方がいいと思います!

なおさん、可哀想なのは相手の女性ではありません!なおさんとなおさんのお子さんです!ここで同情はいりません。

男ってそんなもんですよ。結局嫁がいて、安らげる場所があって、ちょっとつまみ食いしてみるんですよ!それでも嫁のところに帰ってくるんです!これで旦那さんと修復できたらなおさんの立場は強いですよ!たぶん普通ならもう怖くて浮気できないと思います!笑

で、男ってバカなんで女の妊娠したっていう話も真に受けますが、それが本当に妊娠しているのか?今の旦那との子供の可能性はないのか?というところ冷静になった方がいいかと思います。堕ろせというのは酷ですが、もし本当に慰謝料請求ができるとしたら妊娠までしてるのが本当ならそこそこの額になると思いますので、養育費とか言ってくるならこちらも慰謝料きっちりもらいましょう!

言ったらうちも父違いの子供たちがいるので腹違いの子供がいたとしても今時そこまで珍しいことではないのでこれが本当に反省しているなら再構築のために旦那さんも頑張るでしょうし。(離婚してない時期っていうのがムカつきますが)ただ、娘さんが18?20?になった時にいずれパスポートや免許を取るなら謄本を見たらバレるので先に話しておいた方がいいと思いますし、隠し通せないこと、自分がどれだけ浅はかな事をしたのか、これからどう過ごすのか、ここらへんはきっちり話し合いをして二度とないようにして言ったらいいと思います。これだけゴタゴタになったら気軽には浮気も出来ないでしょうし、また浮気することがあればその時は離婚した方が賢明ですね。そこまで頭が悪いともう修復不可です!笑

私も長男には父は死んだと言っていますが高校卒業の時期を目処にどっかにおると言わなきゃなと思ってます。なかったことには出来ないんですよね。その間に本当に死んでくれたら助かるんですが…

なんかネットだとリアルにやり取りができないですね〜どうにかラインでも教えてあげられたら愚痴ぐらいいつでも聞けるのにー

• 3月6日
  • さはな

さはな

ほのかさんーー😭
    私今ほのかさんしか、頼れる人が居なくてつい頼ってしまってすみません💦
    妊娠中だし大変な時にありがとうございます😭😭
    今、またほのかさんに相手を顧みずに犯した罪の罰と言われてハッとしました。
    私、相手の女の人に同情して妻としてお詫びしなきゃって思ってて…
    たしかにDNA鑑定しないと分からないですよね💦
    おろしてもらうしかないですよね…
    相談相手は弁護士とかですかね?
    相手が一緒にならないなら顔も見たくないから1日も早く職場を去って欲しいって…旦那も本当にうつ病が入ってるくらい吐き気とかして病んでて。
    本当、バラされますよね。
    女って何するかわからないから怖いんですよね…
    包丁持って来られたらと聞いてハッとしました💦
    施錠しっかりしようと思います😭

そしたら、浮気相手の子は今の旦那さんの子ってことになるんですか??
    ほのかさん凄い詳しい✨同じ32とは思えないです笑

地元に戻るも考えたのですが私も育休中、旦那も無職、家借りられないですよね…そして8月に引っ越したばかりのアパート、お金もない😭
    はぁーー💦
    浮気なんてするもんじゃないですね!

私と娘が可哀想との言葉に目が覚めました。
    もう2度としないし、私のことに冷めたというのも嘘で私に気がありながらも気がついたら職場の苦労も分かり合えるその人と仲良くなって居て取り返しがつかないところまでいってしまった…みたいな。
    で、子供のことを可愛くないと思ったことは一度もないと。
    うちの旦那が妊娠させたのに、相手に慰謝料請求出来るんですかね??

お子さんが高卒までに本当に旦那が死んでくれたらいいですよね…
    相手が悪いのにケアしないといけない母親の辛さ。子供にはなかなか分からない部分ですし😭

ライン nao19851213です!←笑

お友達になってほしいです😭

• 3月6日
  • ほのか

ほのか

ライン送りました💌

• 3月6日
さはな

ほのかさんに時間かかっても、時間が解決するって言ってもらえたから勇気が出ました😭2年って長かったですよね…この1ヶ月でも相当辛くてヤケになって出会い系アプリインストールして何人かやり取りしたりしてて。
エッチ私から誘ったんですがして良かったって思いました‼️
スキンシップ大事ですよね。
ここがレスになったら確実にまた浮気するだろうなって疑ってしまいますもん‼️

すぐ心がいっぱいいっぱいになってしまいますよね…
また、やっぱ無理とか言われたらどうしようってずっと考えてしまいます。
でも時間が解決してくれるのを信じて頑張りますね‼️
一人で育てる覚悟したんですよね。
市役所で地元の助成パンフレットや住むところ見て回ったり、仕事探したり。
ほのかさんのコメント見て泣きそうになりました😭
ほのかさんに出会えてなかったら、また絶対浮気するから早く別れるべきだって事しか考えられなかったと思います。
1人で子どもの未来を背負うのは本当に辛いことですよね。
私もやっと眠れそうです💓
ありがとうございました‼️
リア友なりたいです‼️
不安になった時励ましてもらいたい笑