※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

保育園前に予防接種は必要ですか?1歳でMRやおたふく、水ぼうそうの予防接種は受けられますか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

うっておいたほうがいい
予防接種教えてください!

4月より保育園にいきます。
今月の頭に1歳になりました。

今日ヒブの追加を受ける予定なんですが
MRやおたふく、水ぼうそうなども
1歳だと受けれるんでしょうか?

保育園前にうっておいたほうが
良いでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願い致します!

コメント

ママ

1歳になったばかりです(*^^*)
MR、ヒブ、肺炎球菌、水痘が接種できます。
うちも4月から保育園なので、任意のおたふくも受けました!

  • ゆもい

    ゆもい

    同じくらいですね!!
    同時接種しましたか??

    やはり心配ですよね(^◇^;)

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    ちょうど昨日予防接種でした!
    かかりつけ医が副反応が出やすいものは分けて接種する方針なので、MR・水痘・おたふくの同時接種でした(*^^*)
    4月までにヒブと肺炎球菌まで接種できるようにスケジュールを組んでもらいました。

    ちなみにおたふくは今接種すると20〜30歳で効果がきれてしまい、5歳くらいで接種すると50〜60歳まで効果が持続すると説明がありました!

    • 2月27日
  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね!!

    おたふくは任意でしたよね。。みんななるもんなんでしょうかね

    詳しくありがとうございます😊

    • 2月27日
yrs

7ヶ月から保育所に通わせてますが、1歳の予防接種時にHibと肺炎球菌の追加、MR、おたふく、水ぼうそう受けてます😊

はじめてのママリ🔰

うちも四月から保育園です!
私の通ってる小児科は5種類同時接種も分割して接種も可能と言われました😊
ただうちの場合はアレルギー検査のため血液検査もする予定で、そうするとさすがに可哀想かと思い、まず1歳になってすぐ新規で打つMR、水痘、任意のおたふくを打って、その後1ヶ月あけてから追加分のヒブ、肺炎球菌を打つ予定にしてます✨

  • ゆもい

    ゆもい

    おたふくってみんなかかるみたいなやつじゃなかったでしたっけ(^◇^;)?

    任意でもしといたほうがいいんですかね(^^)

    アレルギー検査のこと忘れてました💦

    • 2月27日
☺︎

任意のおたふくまで全部受けてます!

  • ゆもい

    ゆもい

    ありがとうございます‼️

    • 2月27日