※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
子育て・グッズ

保育園に通う子供の成長について不安があります。歩けないことやコップ飲みができないことに悩んでいます。保育士さんに嫌な思いをさせたくないです。

いつもお世話になっております。

4月から保育園に通います。
不安な事だらけなので聞いて頂けたら嬉しいです(><)

まず先日1歳半検診でした。うちの子はまだ歩けません。検診でも歩いてないのは息子くらいでした。指差しも積み木も投げるだけで出来なくて成長が遅いのかなあと不安です。
積み木はうちではします。指差しは本物の猫を見てニャンニャン!と言うくらい、、、

あとは、まだコップ飲みができません。
今までストローに頼りきっていたのであまり練習させてなかったのがいけませんが、どーやって練習させたらよいでしょうか?
1日に何回かはやらせてますが、コップ振り回してべチャー、、、正直イライラします。
他にはスプーンもやりたがるのに上手くすくえずずっとぺチャぺチャ遊んでいます。

こんな事で保育園に通って、保育士さんに嫌味など言われないか心配です、、、

今まで練習させてないのが悪いなど、批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

このコップで練習すると良いですよー😊🤲
焦らず、焦らず!!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも娘の成長が周りと比べて遅くてと心配になったりします。でも、我が子は我が子なりの成長のスピードがあります😊ゆっくり見守ってあげましょ!

    • 2月26日
  • まっくす

    まっくす

    ありがとうございます😭
    同じようなやつを貰ったので試してみたところ、遊んでしまい全然口に持ってこうとせず、、、
    根気よくためしてみよーと思います!
    そうですよね、、、
    マイペースながら成長しているので見守りたいと思います‪‪💦‬

    • 3月2日
deleted user

保育士さんは言いませんよ(^-^)
預かるのが仕事だから
加配の案内はされましたか?


まぁ、うちは施設長と合わなくて辞めることを決意しましたが

  • まっくす

    まっくす

    加配の案内など特にされておりません‪‪💦‬‪‪💦‬

    なるほど、、、
    やはり合う合わないがありますよね。
    まだ始まってもないので不安ばかりです😭

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫かと(^o^)
    うちは、加配できないだろうけど申請書と診断書を出すように言われて出しました。あと、療育にも行くようにと。病院もいまのところ、以外も進められたりしましたよ😅
    ちなみに進級もしないです

    そんな感じでないなら安心して預けられるかと🎵

    • 3月2日
るか

歩き出しは個性なので大丈夫じゃないですか?
うちも積み木投げますよ〜!細かい作業が出来るかどうかの目安なので、ほかのことが出来ていれば大丈夫!

コップ飲みは保育園行ってればいつの間にかできるようになって帰ってきますよ〜!
保育士さんはプロなので私なんかより全然教えるのうまいです😅

  • まっくす

    まっくす

    細い作業はします!
    こんなゴミよく見つけたよな~って位に小さいものも摘みます😅

    こんなんじゃいけないと思いますがやはりプロにおまかせしたほうがいい気がします(笑)

    • 3月2日
おてんばやんちゃ娘

コップ飲みはお風呂で練習させてました(^^)
でも大胆に飲むので普段はいまだにストローマグです。

うちもスプーン、まだ上手にすくえません!

私の周りは上手にできる子、全然できない子、さまざまです。

保育園に通うと刺激になり出来るようになると聞きます!

保育士さんもプロなので嫌味などは言わないと思いますよ(^^)

もし嫌味など言うのであれば、その保育士さんプロとしてどうなのかなと思います!

  • まっくす

    まっくす

    お風呂場ですね!濡れても大丈夫なのでやってみます!

    いつかは出来るようになると思っても大丈夫ですかね😅

    保育士さんはプロですもんね!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    いつかは出来るようになると思って大丈夫です(^^)

    うちもコップもスプーンなども遊んで、大変な事になるので

    どんなに汚れてもやらせないといけないとは思うんですが、
    積極的にはやらせてません💦

    でもこの前、ファミレスでフォーク持たせたら、全部自分で食べて完食しました!

    言い方、間違ってるかもしれないですが
    子どもって勝手に成長するんだなー
    って思いました(^^)

    お風呂場おすすめですよ!
    水分補給にもなるし、練習にもなるし!濡れないし!
    最初はコップ逆さにして遊んだりしてましたが、出来るようになりましたよ✨

    • 3月2日