※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
妊娠・出産

22週で子宮頸管短いと診断。早産心配。先生は24〜28週が重要と伝える。ウォーキングは大丈夫とのこと。歩きすぎると膣が浮腫むことも。お腹が張るかどうかの判断方法は?

子宮頸管が短いと診断を受けた方に質問です!

①何週目で 何センチ

②腹部エコーで何か問題があり→経膣エコーになり子宮頸管が短いことが判明した、などの経緯。

③その後の経過

を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

今22週に入る所でして、高齢出産のため、あとは去年、死産してしまった為(その時は胎児の問題でしたが)、早産についてはどうしても過敏になってしまいます😢

この間 20週検診があり、
腹部エコーで「特に大丈夫ですね」と先生に言われたのですが、「念のため子宮頸管の長さを知りたいんですが」と聞くと、

「24〜28週になれば重要だけど今はそんなに気にすることないですよ。ウォーキングも普通にしていいですよ。」

と仰るのですが、同級生で何の問題も指摘されなかったのに、7ヶ月に入るところで早産→一命は取り留め、大きな障害は残っていないものの、視力が若干弱く生まれてきてしまった。という子を見ているので不安で仕方ありません😢

いきなり短くなったりもするのですか?

ウォーキングは大丈夫!少なくとも30分は歩いた方が良いです。普通の方は2時間歩いてますからね。
とも言われましたが、それは"普通"の頸管の長さの方の場合であって、私は自分の頸管が何センチかも分からないので、基本的に20〜30分以上は歩きません。
というか、怖くて歩けません💦

④ あと、
たまに歩きすぎたなと思う時に、膣が浮腫んだり、赤ちゃんが下がっている気分になってしまう時があります。
また、先々週くらいからは子宮が膨らんできてるから突っ張るのか、お腹が張ってるのかの違いがよく分かりません💦
歩いていてお腹が張ってるのかを判断するには、皆さんどうしてらっしゃいますか?

コメント

24週の時に短いと言われて2.9センチです!

内診の時に言われました。

一度張りがすごくて1週間ほど入院しました😥
内服ですみまして、今は張り止め一日4錠飲んでます!

いまは3.9センチ頸管ありますが、一気に張ったりすると短くなるようなので安静にしてます!

• サト

サト

ありがとうございます!

24週で2.9cw→2週間で3.9cmまで回復する事もあるのですね😭
    きっと入院されて寝たきりでいられると違うものなのでしょうね。
    張ると一気に短く...怖いです😱
    やはりこの時期の積極的な運動は避けたいと思います...💦
    一旦、短くなると中々長くはならないとも聞いていたので、勉強になりました💦

• 2月26日

退会ユーザー

安静にしてると回復しますよ😊‼️張ると短くなると言われました…
    運動は避けて、極力張らないようにした方がいいと思います❤️

• 2月26日
  • サト

サト

少し安心しました✨
    そうします💚

実は10週くらいの時に生理二日目をはるかに超える大量出血をし、自宅安静を1ヶ月した事があるのですが💦
    なかなか病院とは違って、最低限の家事があるので、腹圧がないように生活するのはとても大変でした。。😵

今後、そうならない為にも 遠出は控えたいと思います✨ウォーキングでなくても、お友達とランチやショッピングモールで会うために電車移動するだけでも、かなりの運動量になると最近、感じたので💦
    元々、行動範囲が広かった私にとっては辛いですが、我が子のために、頑張ります😌✨

• 2月26日
re.mama

①20w1dの診察で既に11㎜

②以前から胎盤の位置が少し下めだった為気にしてたのとで慎重にエコーを見てたので
そこで異変を発見して膣エコーで頸管が短い事がわかりました

③その後次の日に総合病院の紹介状を持って
診察 その時点で子宮頸管無力症が発覚
緊急入院の緊急手術になりマクドナルド手術で縛りました。
今は自宅安静中です

④お腹が張るとカチカチになるので
そこで判断してます

• サト

サト

詳細な情報をありがとうございます😌

やはり早い週数から、診てもらっている方もいるのですね。自宅安静中との事で、大変な中の返答ありがとうございます💦
    トイレに行く度に不安になられるかと思いますが、どうか無事に産まれますように...

④ カチカチ、元々お腹の脂肪がついていたデブ妊婦の為に、分かりにくいところもあるので、もっと集中してみます😅

• 2月26日
  • re.mama

re.mama

いえいえ(^^)参考になれば幸いです

• 2月26日
ひよこ

現在切迫で入院中です。
23wで茶オリが出て受診したら頸管長18㎜で即入院でした。
まだ30週ですが16-30㎜を行ったり来たりしながらなんとかもっています😢

私も動いているときはお腹の張りは感じにくいです。早産が心配であればウォーキングは無理にしなくていいのでは?

• サト

サト

上のお子様もいるのに御入院中の大変な中、ありがとうございます。

23週で茶オリですね...、もしそれで病院にかかっていなければ次の検診まで分からなかったという事ですよね?
    些細な変化を私も見逃さないようにしたいと思います💦

そうなんですよね、立っていると特に、重力で硬くなりがちなので、座ってる時に比べると判断がつきにくいです。
    普段は近所への買い物くらいで、検診日や、人に会う時など、電車移動して、その後10〜20分歩くだけでも、今は結構歩いたなぁという感覚なので、気をつけながら生活したいと思います😭

• 2月26日
こめちゃん

①1人目のときに22週で2.6㎝

②中期のおりもの検査のときの内診で判明

③自宅安静→34週で入院、37週で出産でした

④今回の妊娠中なんですが、最近歩き過ぎたりすると赤ちゃんが下がってる感じ?なんか出てきそうな違和感?がするときがあってこの前内診してみてもらったんですが特に異常なしでした!歩いていてお腹が張ってるようなしんどさを感じたらすぐに休憩するようにしています!

• サト

サト

早速 ありがとうございます!

おりもの検査...がその週数であったのですね!うちの病院ではもっと先のようで、やはり膣エコーや内診を早くして頂きたい...!

自宅安静からのご入院、ご出産、お疲れ様でした...🙇🏻‍♀️
    やはり安静にしていても、
    40週前後まで持たないこともあるのですね😭

④ なるほど✨ そういう事を私も次の検診時に言ってみると、更に詳しく調べて頂けるのかなと思います...❗️ 前回は、本当に土曜で激混みで、先生も余裕がなかったような気がして、とても不安になってしまって💦

私も判断がよく分かりませんが、こまめに休憩して、なるべく子宮頸管の長さが分かるまでは安静に過ごしていきたいと思います😌

• 2月26日
りさ

私は先週の検診で自宅安静を指示されました。

27w5dで判明
子宮頸管は短くなってきてるとしか言われず、具体的な長さは言われませんでした。

腹部エコーを当てた瞬間に先生が「赤ちゃんが随分下がってきてるね。内診で詳しく診てみよう」と言われ経膣エコーしました。

自宅安静6日目です。
張り止めのお薬を1日3回服用し、外出禁止。
最低限の家事のみ行い、あとは横になって過ごしています。
次の検診は来週の月曜日、とりあえずそれまでこの生活が続きます。
張りは少し少なくはなったかな?と思いますが、立ち上がった時や少し家事で動いたりするだけでも張ったりするので、まだまだ心配です(/ _ ; )

お腹に違和感を感じたら、とりあえずお腹全体を優しく触ってみるようにしてます。
お腹全体がカチカチになってたり、パンパンになってたら張りだなと思って休みます。
一部分だけがポコっと固くなってるだけだと赤ちゃんが胎動で表面に出てきてるだけなのかなと安心します(*´ω`*)

私は24wの検診でたまに張りがある事を相談してましたが、その時は「よくある事だから全く問題ない」と言われてました。
その後張ることが増え出してからも「これが普通だ」と思い込んで生活してたら↑のような状況に...
張りが増え出した時にすぐに病院に問い合わせなかった事、普通だと思い込んでしまった事が良くなかったと思ってます(O_O)

ただ、赤ちゃんが下がってきてるのはお腹の張りが原因だと言われました。
なのでサトさんにお腹の張りがないのであれば、そこまで心配する必要はないのかな?と思います。
1時間に何回も張る、1日に何回も痛みがあるとかでなければ、先生の言う通りの生活をしていて大丈夫だと思いますよ!

心配し過ぎのストレスも良くないと思うので、今健康であるなら、普通に楽しいマタニティ生活を送られてください(*´ω`*)

• サト

サト

自宅安静で大変な中、詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

① 病院により長さは言わなかったり様々なんですね💦

② 赤ちゃんが下がってきているって、この週数ではとても怖い表現ですよね😭

③ 私も11週の大量出血から1ヶ月間、寝たきりで家事も誰かに助けてもらって、食べる時とトイレ以外は寝たきりで、との指示をうけ、大変だったのですが、家事って結局は動かざるを得ないので、だから緊迫してくると入院するしかないんだろうなぁと感じます💦
    トイレもご不安ですよね😣

④ お腹全体を優しく触ってみる...全体が固くないかを確認ですね! なるほど!
    どこかのサイトに仰向けで膝を立てて、お腹を触ってみて...というのが張りの確認としてあり、じゃぁ歩いてる時、外出時はどうしたら分かるのか?と疑問があったので、スッキリしました☺️

お腹の張りを注意して病院にかかるというのは、、なかなか、ここからが異常!というボーダーラインが不明確な為に、ジャッジが難しいですよね😰
    スクショさせて頂きました!
    まだ1時間に数回張ったと思うことはないです、昨日はすこし生理痛のような鈍い痛みが30分程続いて怖いと思いましたが、その後は大丈夫で、子宮が膨らむ痛みだったのかな?と。

そうですね、ストレスも子宮収縮させる物質が出てしまうそうで💦
    りささんのような事もあると思うので、まずは次の検診日まで慎重には過ごしたいと思います✨
    臨月近くなれば、嫌でも2時間歩いてとか、言われると思うので😅

• 2月26日
Twins✩mama

①31wの時に初めて3.2cmで少し短くなってると言われました。その後様子見で33wの時に1.8cmになっていて、1週間後見てみて更に短くなってたら入院になります。
(1週間後が3/2なのでまだ次は測ってません。)
②腹部では特に問題なし。経膣で短い事が発覚しました。
③自宅安静。
④お腹がたまに張ったり、生理痛の様な重い痛みが本当にたまーーーにあります。(前から張ってますが)
後は膣らへんが、重く感じる事があります。

↑こんくらいですかね?
双子で2人合わせても4000gあるのでどうしても下に下がりやすくなるし子宮頸管も短くなってしまう。と先生には言われました😢
出来るだけ入院は避けたいので毎日トイレとご飯とシャワー以外は横になって安静にしてます💔
お腹が張るとお腹触ると本当に硬くなるので分かると思います💦

• サト

サト

詳細にお答え頂いて、
    ありがとうございます♡

3.2cm でも少し短めと判断されてしまうんですね...💦
    その後の2週間で2cm以下にまでなってしまうとは、怖いですね😰
    どうか改善されてますように...😣🙏

なるほど...腹部エコーで問題なくても経膣エコーをしてもらわなくてはいけませんね。。

この間、ウォーキングを長くして家に帰った後に、生理痛のような鈍痛が私もありました!参考になりました🙏

自宅安静と言われても、家事を一切できないのは、自分も周りも、とても大変だと思います💦 私は切迫流産の時の自宅安静で、実母に来てもらえなかったら、入院を希望するしかないくらい、旦那は使い物にならなかったので😣💨

双子はリスクも大きいと聞いていたのですが、4000g...大変ですね😵

妊娠中の安静って、
    側から見るより大変ですよね💦
    (風邪で寝込んでるのと訳が違うので)
    お大事になさって下さい✨

• 2月27日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

3.2の時にも出来るだけ安静に!とは言われたのですが、用事があり結構出かけてしまっていたので、それも良くなかったのかも知れません😢
    1.8になってからは本格的に安静にしてます!!笑
    うちの旦那も言わないとやってくれない事のが多いので3日4日のペースで母が来て軽い掃除とご飯何日か分作ってくれるのでそれで助かってます💦💦
    旦那も仕事してるのであまり文句も言えないっていうのもあるんですが...😅
    でも3.2→1.8までは2週間でそんなに短くなるの?って本当に驚きました😭
    双子の分の重さが結構響くのかもですね😭💔

単胎妊娠の場合は運動をした方が安産になる!とよく聞くのでウォーキングとか良さそうですけどね🤔やはり個人差があると思うので運動は程々にした方が良さそうですね👍
    この時期になると色んな所が痛くなることが増えて本当に不安になりますが赤ちゃんが無事元気に生まれるようお互いに気をつけて過ごしましょう😊✨

• 2月27日