※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
妊娠・出産

37週の初産で、推定体重が増えず心配。臨月前は増加していたが、臨月に入ってから増えなくなり不安。同じ経験の方いますか?

37週の初産です。
あくまでも推定体重なので、赤ちゃんが出てきてみないとわかりませんが、34週で2500gあり、その34週まで2週検診で500ずつくらい増えてました。いつも大きめと言われていましたが、臨月に入り、36週で2670g、今日37週検診で2770gと100g/週しか増えていませんでした(´・_・`)週数的には問題ない体重ですし小さかろうが大きかろうが、それぞれなのでなんとも言えませんが、臨月になるともっと大きくなるよ!と言われてたのに、少しだけ心配になりました(´・_・`)
臨月前までかなり推定体重が増えて、臨月になった途端推定体重があまり増えなかった方いらっしゃいますか?不安になったりとかしましたか?(T_T)気にしすぎですかね(´・_・`)

コメント

みい♩

私は35週からすでに3000近くあり、先生から『産むの大変だから食べる量減らして!今お母さんが食べた分が全部赤ちゃんにいっちゃうから!』と言われてました>_<

現在3200で前回とほぼ同じ体重ですが、先生的にはこれでオッケーみたいです>_<

先生によって色々ですよねっ。。
解答になってなくてすみませんっ💦

お互いもうすぐですね!頑張りましょーっ♩

  • coshe

    coshe

    回答ありがとうございます(^^)
    35週で3000近かったんですね(*^◯^*)!臨月の食事制限はキツイですね(*_*)
    私も食べる量はかなり増えて、やはり毎週検診になると、大きくなってるかなー?元気かなー?と楽しみになりますね(^^)
    先生の見解もそれぞれですし、特に問題指摘も無かったので、神経質にならず、健康的に生活します(o^^o)
    お産頑張りましょう(*^◯^*)

    • 9月26日
MOMO

36wで3600あるって言われましたよ(笑)
でも、37w38w39wでは
2700〜3400を行ったり来たり
誤差はやっぱりあります!
産まれてきてくれた子は3300gほどでした♪
なので大丈夫ですよー♡

  • coshe

    coshe

    回答ありがとうございます(^^)
    36週で3600って、すごく大きいですね(°_°)!
    でもやはり臨月は赤ちゃんも苦しかったり、縮こまったりで、ももたんさんのときの推定体重の誤差がかなり出てくるみたいですね(^_^;)
    自分自身が3300で生まれて、2500あればいいと思いつつ、3000は超えたほうがいいのかと心配になってました(T_T)
    あとは産まれてきてみないとわからないので、神経質にならず心穏やかに残りのマタニティーライフを楽しみます(^^)!

    • 9月26日
  • MOMO

    MOMO

    びっくりしました(笑)
    旦那さんが3800だったこともあったので仕方ないかなとか思いつつ(笑)
    私も3300でしたよー!
    初めてだと、不安にもなりますよね(´・_・`)
    やっぱり2500くらいの子と並べられるとかなり大きさに違いはありました(´・ω・`)
    うちの子でっか!みたいな(笑)
    けど、元気なら大きさは関係ないです♡♡可愛くて仕方ないには変わりありませんし!
    3300で初産でしたがまぁまぁ安産でしたよ♪♪
    もう少しですし楽しんでいっぱーい寝溜めしといてください♡笑

    • 9月26日
  • coshe

    coshe

    ご主人大きかったんですね(^^)うちは主人より大きかったです(*_*)wそんな主人も今は180センチとデカイですが笑
    健康に産まれてくれてることを願い、程よく散歩して、たくさん寝ておきます!(o^^o)

    • 9月26日
まあゆ

赤ちゃんあんまり
増えてないです(;_;)
昨日の健診で2700で
私の身体からしたら
今がベストなんだけどね~と
言われました(。>д<)
大きくなりすぎてもきついから
2500あればいいよって
先生いってましたよ❤

  • coshe

    coshe

    回答ありがとうございます!
    週数同じくらいですね(^^)!
    2500あればokとも聞きますし、産婦人科によっては3000あればokなど、場所によってまちまちですね(^_^;)自分のところは多分2500でokの産婦人科だと思います。
    大きいとお産キツイかもですが、やはり少しだけ心配になりますよね(T_T)
    でも残りのマタニティーライフを神経質にならず心穏やかに過ごしていきましょう(o^^o)♡

    • 9月26日
オレオ

始めまして(⑅˃̵౪˂̵⑅)
私もりょんこさんと同じ感じで、最後100g〜300gぐらいしか増えてませんでした💦
元々私の体重も妊娠して4kgしか増えなかったので、関係があるかのかな〜とか考えましたが、小さい方が産みやすいと聞いていたので、あまり不安には感じませんでした!

37週になれば赤ちゃんいつ産まれても良いぐらい、しっかりしてると思うし、不安にならず赤ちゃんの為にどーんと構えて待ってあげた方が(⑅˃̵౪˂̵⑅)♥️

大切に思うから不安になるのわかりますけどね(*´`*)

私は38週で推定2880gでしたが、39週4日で出産したら2630gしかなくてびっくりしました\(°∀°)/笑!

本当に推定でしかないと思うから、そんなに不安にならないで大丈夫だと私は思います♥️

  • coshe

    coshe

    回答ありがとうございます(^^)
    私も元々の体重から、吐けない食べれない悪阻で-3㌔、それからは8㌔太りましたが、お腹だけ出て体型はさほど変わってない…と思います笑
    推定だから、大きめで計算されても、出てきたときに小さかったりはありますよね(^ω^)

    そうですね!心穏やかにいつかやってくる陣痛といつか会える我が子を待っていようと思います(^^)♡

    • 9月26日