※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chappy☆
その他の疑問

自宅でペット(犬2匹)を飼っているのですが、みなさん生後何ヶ月もしくは…

自宅でペット(犬2匹)を飼っているのですが、みなさん生後何ヶ月もしくは何歳くらいから子どもとペットが触れ合える環境にしてますか??

犬の毛で子どもにアレルギーが出るんじゃないかとか、いろいろ心配で…

もしご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです☆

コメント

びーこ♡

退院したその日から
同じ部屋にいましたよ。
生後6日目くらいから?

気にする人は気にするので
気になるようなら一歳くらいまでは
別の部屋にしたほうがいいですかね。

• chappy☆

chappy☆

ありがとうございます!生後すぐに同じ部屋にする方がいらっしゃって安心しました^_^

• 10月1日
ザト

うちの夫は実家で犬を飼っていたので義母が結構マメに掃除したり頑張ってましたが、同じ家にいるだけでどうしても犬と触れ合ってしまうので小さいときに犬のアレルギーになり、大きくなってからはアトピーにもなりましたが、実家を出て一人暮らしをしてからはアトピーも自己申告しないと気づかれないくらい綺麗になりましたし、アレルギー症状も半日犬と一緒にいない限り出なくなりました(*´艸`*)
アレルギーはもともとの肌質もそうですが、蓄積するものですし飼っていたらアレルギーになっても仕方ないので、時期はあまり気にしなくても良いと思います♪

• chappy☆

chappy☆

ありがとうございます!犬アレルギーでも改善されると聞いて安心しました^_^あまり神経質になりすぎず、こまめな掃除など出来ることをしてあげるのが良さそうですね☆

• 10月1日
ゆずこまち

うちは犬は飼ってませんが、実家では私が1才の頃から自宅に犬を飼ってました。
家のなかでトイレをさせていたので、母は除菌を頑張ってたみたいです(>_<)

姉の家は子供が産まれる前から犬を飼っていたので、生後間もない頃から赤ちゃんのまわりを犬がチョロチョロしてましたよ。
毛が抜ける時期やトイレ・散歩の後などは特に掃除に気を使ってたみたいです。

• chappy☆

chappy☆

ありがとうございます。掃除や除菌に気をつけていれば、ワンコが身近な環境でもやっていけそうですね!

• 10月1日
つぶこ

トイプードル飼ってます!
妊娠前から飼っているので
出産してからもそのまま触れ合えるようにしてました(^。^)

ですが、息子は生後まもなく
肌を痒がったりして何度も病院に行きみて貰って、アトピーだと診断されアトピーの治療をずっとしてました。
治療をしても治ることはなかったです。
そして引越しをきに、病院を変え
一才過ぎていたので血液検査で血液型とアレルギー検査とアトピー検査を受けました!
結果、アトピーではなく犬アレルギーでした(*_*)!
元々喘息気味でしたが、犬に長い時間触れ合ったり犬の毛を舐めたり…とかするとすぐ発作起きます(´・ω・`)
入院も何度もしてます(´・ω・`)

今は、犬とは同じ家ですが
子供達とは隔離してます(*_*)

• chappy☆

chappy☆

犬アレルギーなのはお辛いですね(;_;)環境に起因するのか、それとも元々の体質なのか難しいですね…色々と参考になるお話ありがとうございます。

• 10月1日
✲*゚たろちゃん✲*゚

うちはネコを飼っています。
退院した日からずーっと一緒で部屋を分けたりはしていません。

トイレや毛には注意してますが、動物と触れ合うのはいいと聞いたので、特に気にしていませんでした(^^)

• chappy☆

chappy☆

トイレや毛などの衛生面へのケアが重要ということですね!触れ合いも大事ですよね☆ありがとうございます〜

• 10月1日

うちも犬2匹います!
生後半年くらいからです!

と言っても普段うちは
ゲージの中にいれてるんですけどね

• chappy☆

chappy☆

うちも普段ゲージが多いですね〜、フリーにし過ぎず子供と適度な触れ合いから始めるのが良さそうですね^_^

• 10月1日
かずにやん

犬1匹、猫2匹飼ってます!
生後3週間目くらいにはもうアパートに戻ってたのでそれからずっとです(*^^)
猫は赤ちゃんよく動くので怖がってはいるけどいつもベビーベッドの足元の方に一緒になって寝てますし
犬もベッドのとこまではよく行ってます(笑)

• chappy☆

chappy☆

ワンコも猫ちゃんも赤ちゃんとの触れ合い楽しそうでいいですね☆うちもそういう環境に早くしてあげられるようにしたいです〜

• 10月1日
まめた

トイプードルを飼ってます!
退院した時から同じ部屋です(^^)夜寝る時は、旦那が犬と寝るので別々で私は息子と寝ます(^^)

犬と赤ちゃんを別々にして
赤ちゃんばかり可愛いがると
犬がヤキモチをやいて
親がいないときに犬が赤ちゃんに悪さしたりするって聞いた事があるので、日中は一緒に過ごしてます。でも、トイレ行くときとか目が届かないときは赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて犬の手が届かないとこに寝かせてます!

犬が赤ちゃんを舐めそうになったら足だけよ!って言ったり
見るだけよ!って言ったりして、外出から帰った時は飛びかかって喜ぶので…待て!って言って赤ちゃんをベッドに寝かせてから犬を撫でたり…
掃除は基本毎日掃除機して、トイレの周りは雑巾で拭いてます(^^)

私もアレルギーが心配なんですが今のところ何ともないです。

子供が動くようになったら
犬のエサとかトイレとかグチャグチャにするんだろうなぁ…って思うとこれからが大変そうです…(´༎ຶД༎ຶ`)
それに子供が犬にちょっかい出した時に犬がどんな反応するかも心配です…(´༎ຶД༎ຶ`)

• chappy☆

chappy☆

日中の過ごし方や掃除の仕方など参考になりました!ワンちゃんのヤキモチはやっぱりありますよね笑

• 10月1日
さちこ1019

うちは猫を飼ってます!
退院してからずっと同じ部屋で過ごしてます。
今のところアレルギーは無いのですが、心配ではあります。。

• chappy☆

chappy☆

色々と心配になりますよね…アレルギーの勉強してみようと思います!

• 10月1日