※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
妊娠・出産

子宮頸管が短いため要安静。自宅では動きすぎず、座っていても影響は少ない。家事は軽めに。トコちゃんベルトは常時使用。入院は避けたい。何かアドバイスありますか?

現在29wの初マタです。
昨日検診で子宮頸管の長さが27ミリで短いので要安静と言われました。
外出は控えようと思いますが、自宅ではどれぐらい動いても良いのでしょうか…。また座っていても頸管は短くなりますか?1ヶ月程前に逆流性食道炎と診断されたので横になるより座ってる事が多いんです>_<
家事は今、自分の食事の用意と洗濯程度で後はほとんど旦那がしてくれてます。この程度なら大丈夫でしょうか?
ハリもそんなに今まで無かったし、最近少しあるかなぁって感じでしたがこの時期は増えてくるようだったのであまり気にしてませんでした>_<
トコちゃんベルトも外出時はしていたのですが、今日から家でもつけようと思います。
入院はできるだけ避けたいので、何かアドバイスあればお願いします>_<

コメント

マーちゃんママ

とにかく横になることですね。ひどくなると座っていてもお腹張りますよσ^_^;お腹張ったらすぐ休むようにしてくださいね。入院はかなり辛いですから。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    入院辛いですよね。
    先月も逆流性食道炎で食事が取れず入院していたのでできればもうしたくありません>_<

• 9月26日
☆かよちん☆

私は今30週で頸管が26ミリです。
上に子供がいるので朝のみご飯を用意しますが、その他はずっと寝たきりです。座ってるだけでも短くなるので…
ちなみに食事、トイレ、お風呂(3、4日に一回)だけはいきます。
かれこれ23週から絶対安静の状態です。
アドバイスとしては、ひたすら横になることですね。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    やはり横になることですね。上にお子さんがおられると更に大変ですね>_<お風呂も減らした方が良いんですね>_<

• 9月26日
_____j_____

私も24wから要安静で外出禁止でした!
私は里帰り出産だったので、里帰り前に要安静になり、そのときの先生は「トイレと食事以外ベッドから動くな」という厳しい指示でした。頸管長は30㎜くらいあったのに…
私は泣く泣くずっと寝たきり、座るのもよくないと言われたので、ご飯も作らず、冷凍弁当をネットでまとめ買いしたりしてました。
ベビー用品はベッドの横にPCを置いてネットで購入したり…
精神的になかなか辛くなる日々でした。
7ヶ月目前には「早く帰らないとこっちで産むことになるよ!」とまた焦らされ…予定より早く実家に帰りました。

そしたら里帰り先の病院でその経緯を話すと「そこまで言わなくても…」という反応でした。
そんなに緊張感持って生活してストレスで悪化しそうと言われました。
けど、安静は安静。25㎜きると入院と聞いた気がします。
頸管長もそのときによって、測り方によっても伸びたり縮んだりするそうです。
私の場合30㎜あったんですが、張り止めは飲みながら普通に食事作ったりたまに座ったり、ストレスにならない程度に過ごしました*
そしたら35wには安静解除。張り止めも自分の気休め程度に飲んで、外出もしてましたよ(∀`)

長くなりましたが…
逆流性食道炎のこともありますし、座って過ごしたりして張るようなら横になったり、自分のストレスにならない程度に気遣ってはどうでしょう?
ただ、入院を避けたいなら洗濯も旦那さんにお願いした方がいいかも…食事も冷凍までとは言わずとも宅配を利用してみるとか。

私も「入院はもっともっと辛い!」と思うと自分なりに頑張れた気がします。
ほんと、安静のニュアンスって難しいですよね…
最後まで探り探りだった気がします。。

寝とけるのも今のうち!
そう言われてましたが、それも本当です*
映画とか育児本読むとか今しかできないこと、楽しんでくださいね*

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    大変だったんですね>_<
    ストレスたまりそうですね…>_<
    食事も冷凍のをまとめ買いされたんですね。参考にさせていただきます。
    安静にするのにこしたことはないですね。私も探り探りがんばります!

• 9月26日
ハッピー

私は22週から25ミリで自宅安静中です。
私も洗濯や軽い調理はやっていて、日中はソファーで座ってテレビみていた為か、1度22ミリに短縮してしまいました。

それからは家事まったくやらず横になっています。

入院もそうですがまだ30週でも赤ちゃんが小さいので、横になってるのをお勧めします‼

あとから後悔しても遅いので…

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    座ってても短くなるんですね>_<
    最低限の家事でも難しいですね…気をつけたいと思います

• 9月26日
clover(*´∀`)

私は28週に24ミリで自宅安静になりました。

仕事も休み実家で食事お風呂トイレ以外は寝てましたがたまに愛犬と部屋でのんびり遊んだり旦那の家に戻って寝てたりしましたね😃

検診では変わりなくですが入院はしなくて大丈夫でした。

寝てると胃がムカムカしてくる時は楽になるまで座ったりもたれたりしてました。

昨日の検診で長さは変わりないけど子供が2000グラムちょっとまで育ち大丈夫🎵
家で安静にして36週でウテメリンも飲まなくていいよ🎵って言われました。

後約1ヶ月安静にして先生から🆗出たら運動したいですね😃

今は恥骨がめっちゃ痛いです😵

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    やはり安静にするしかないですね。入院もなくあかちゃんも順調に育ってくれてるとほっとしますね。恥骨の痛み辛そうですね。お大事にしてください>_<

• 9月26日