※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子の靴のサイズが合っていなくて辛い気持ち。成長に影響はあるでしょうか?

息子に可哀想なことしていたとショックと情けなさで辛いです。

靴のサイズを去年の10月から今日までファーストシューズの12.5を履いてました。

今まで何度か定期的にベビーザらスに行って買い替え時かなと思って...という話をしていたんですが、店員さんが靴の指先を触ってまだだねと言われただけでした。

私自身触っても余裕あるのかないのかよく分からなくて、なので店員さんが言うならまだなんだろうなと思っていました。

今日赤ちゃん本舗で測ってくれて右13.5左14なので大きい方に合わせて14ですね
と言われました。

右足14なのに12.5センチを履かせてしまっていたこと。
歩き辛かっただろうな、痛かっただろうな
と思うと自分に苛立ちと情けなさで泣きそうです。
触っただけの店員さんの意見を真に受けないでしっかり測ってもらえば良かったと後悔しています。

キツい靴を履かせてしまったことで足の成長に異常出たりしてしまうんでしょうか?

コメント

りん

初め買う時3ヶ月に一回買い替えって教えてくれなかったんですね😱
それだと知らずに履かせてしまぅてても仕方ないですよ(><)
自分を責めずにこれからは3ヶ月に1回
買い換えよう!って感じで大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*
うちの子は11ヶ月からファーストシューズ履き始めて
3ヶ月に一回買い替えると毎回0.5cmずつサイズアップしてます😊

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    はじめ3ヶ月過ぎに行ったんです。
    そしたらまだまだ余裕あるから先だねと言われました。
    なので3ヶ月半位の時行っても同じ対応で...。

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    今後はこのような事がないように気をつけます。
    ありがとうございました。

    • 2月26日
  • りん

    りん

    定員さんも気づかない事あるんですね(;_;)
    うちの子は足の形的にmikihouseがいい様で
    mikihouse以外の靴は嫌がって脱いでしまうのですが
    1度だけケンキキッズで足を計ってもらいましたが
    すごい対応良かったですよ☺︎
    もしお近くにあればそういった所の方が
    正確性があるので次から定期的に通ってみるといいと思います!

    • 2月26日
岐阜ママ

履かせにくかったりしませんでしたか?
私はファーストシューズ買って2カ月でなんか履かせにくい?と思って足を測りに行きました💦

小さい靴履かせてたと思うとなんだかすごく罪悪感ですよね😥
信頼できるところで定期的に測ったほうがよさそうですね💦
うちはゲンキキッズで定期的に測ることにしてます!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    履かせにくさはありませんでした(;_;)
    ニューバランスだったんですが、スっと入っていたのでまだなのかなー?と思うくらいで...。

    もうあのベビーザらスに行くのは辞めようと思います。
    信頼出来そうなお店探すことにします。
    ありがとうございました。

    • 2月26日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    ニューバランスはかなり大きめにできてますよね😊
    もしかしたらそこまできつくなかったのかもしれないですよ✨
    うちの子甲高なので、ニューバランスお店で履かせてみたことありますが、他のメーカーと1センチサイズの誤差がでました!
    信頼できるお店見つかるといいですね!

    • 2月26日
ばっち~ママ

くつのメーカーにもよるので一概にきついとは
言い切れないと思いますよ‼

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ニューバランスを履いてました。
    履かせてにくさはなかったんですが大丈夫だといいのですが...。

    • 2月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    履かせにくいことがないなら大丈夫だと思いますよ!
    ニューバランスって足にいいやつですし🎵

    • 2月26日
イルカ

指が丸まったりします!!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    言われて見てみると指先キュッとしているように見えてきました。
    大丈夫なのか不安になります...。

    • 2月26日
asumi*°

ずっときつい靴や逆に大きすぎても足が前にいってしまうので指が縮んだままになる可能性があります💦
わたし自身がそうです💦
ちゃーさんのお子さんの場合、5ヶ月ほどなのでまだ大丈夫だと思いますが✨

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    大丈夫だといいのですが(;_;)
    立ってる時後から左足の足首辺り見たらなんかおかしい気がするんです。
    かかとから土踏まずあたりが内側に入っていると言いますか...。
    靴のせいで治らなかったらと思うと本当に可哀想なことしたと罪悪感でいっぱいです。

    • 2月26日
私は誰?

参考にまでに
実は、子どもに合わないサイズの靴を履かせていたら、足の形が変形しますし、歩き方がおかしくなります。

そのままにしておくと、一生を左右する問題になるのです。

大切な自分の子どもにはサイズの合った靴を履かせることが大切です。

今回は、サイズの合わない靴を履かせると、どんな悪いことが子どもの足に起こるのかまとめました。

サイズの違う靴を履くことの危険性

子どもの足は大人と違って柔らかくデキています。

サイズの違う靴を履き続けると、実はとても危険なのです。

【小さな靴】

あおり動作(爪先で地面をケリ、カカトを着地させる動作)がデキない状態になります。

母趾球(ぼしきゅう・足の裏の親指の付け根のふくらみ。

歩いた際の衝撃を吸収する役目がある)に大きな負担かかってしまいます。

足の成長を妨げる原因にもなりますし、足の形を変形させる要因になってしまいます。



見極め⇒子どもが靴を履く度に痛がっていたら、サイズが小さいことが考えられます。

ただ、痛いと言わない子どももいますので、靴底の減り方を確認してください。

母趾部分だけが極端にすり減っていたら危険信号です。



※極端な例になりますが、纏足(てんそく)…幼少期の女子の足に布などを強く巻き付け

足を小さくさせる中国にあった習慣です。

これは小さな足が美しいとされていたことからですが、親指から内側に折り曲げられ

歩行が困難になります。

  • 私は誰?

    私は誰?


    付け加え

    必ずしもなるとは限らないので、心配なら、一度整形外科で診てもらうと良いかと思います。

    • 2月26日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    言われて見てみたら左足おかしい気がします。
    左足のかかとから土踏まずにかけて内側に入っている感じです。
    変形してしまっていますよね?

    • 2月26日
  • 私は誰?

    私は誰?


    そう言われて見たら、そうかもですね。
    一度整形外科で診てもらうと良いかと思います。

    私も内容は違いますが、ママリで皆さんが心配していた足のシワの数が違うので気になり心配で受診しました。
    診てもらって何もなければ越したことないですからね。

    • 2月26日
鉄火のまきちゃん

靴を購入するときは靴の爪先を指で押すのではなく、靴の中敷きを外してお子さんの足にも合わせてあげてください♥️そうすれば大きいかちょうどいいかが分かるので‼✨
これから気をつけてあげれば大丈夫だとは思ったらますが、心配なら地域で足育などの話がある時に聞いてみてもいいかもしれませんね😁

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    中敷出すんですね。
    中敷の外枠?に近くなっていたら買い替え時ということでしょうか?

    ほかの方に言われてよく足を見てみたら変形している気がしています。
    足育なんてあるんですね。
    初めて聞きました。
    調べてみます。

    • 2月26日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    中敷きが外せるタイプの靴がいいと聞きました。中敷きを足に当てて余裕があればいいらしいですよ✨ある程度の余裕がないと駄目みたいなので🎵
    食育や足育など色々ありますね👍靴の選び方など教えて貰ったので聞いて損はないと思います👍

    • 2月26日