※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

住宅ローンの確定申告は、土地購入から翌年に行います。入居後ではなく、購入時のタイミングです。

教えてください!
住宅ローンの確定申告を今年行くのか来年行くべきなのかわかりません:;(∩´﹏`∩);:

去年土地が決まって注文住宅の打ち合わせをしました。
引き渡しは今年の5月です。
土地決済は去年の6月にしました。

土地を購入した翌年に確定申告をするというところまでは理解しているのですが、購入というのがいつのタイミングを指しているのかわかりません…。
入居してからですか???
この質問自体、詳しい方にとったら ?? かもしれないのですが、わかるかた教えて下さると助かりますm(_ _)m

コメント

かこ

まだたってないんですよね?

• きぃ

きぃ

建ってないです!!!!

• 2月25日
  • かこ

かこ

普通は家が建ってから引渡しになるので住宅ローン控除はまだですよ?
    それに住宅ローン控除するなら2/15~受付なので不動産屋が色々、書類を送付してくれます!

• 2月25日
  • きぃ

きぃ

下に返信してしまいました!

• 2月25日
  • かこ

かこ

来年なら1/15~実は受付してくれはるので先に行くのが混んでなくスムーズです!
    なのでそのように動きたい旨を不動産屋に言えば全て用意してくれますよ🤭

• 2月25日
  • きぃ

きぃ

そんな情報までありがとうございます❤️しっかり覚えておきます!

• 2月25日
きぃ

神さま!!!!
詳しくて尊敬します!!!

ローンを組んだので、今年やるものなのかと勘違いしていましたヽ(;▽;)ノ
来年ゆっくり準備します!
モヤモヤが取れました!本当にありがとうございます^ ^