※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がパパ大好きでママを拒否する悩み。2人目出産後、上の子をどう扱うか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

結構悩んでます。
2歳5ヶ月の息子がいますが、息子がパパ大好きなんです。
パパ好きなのは良いことなんですが、パパ抱っこばかりで、ママの抱っこを嫌がります。
パパが抱っこできない時は、ママが抱っこするよ、と言ってもママ嫌とパパに泣きわめきすがりつきます。
インフルで私と一緒に平日5日間いた時(普段は保育園)は、パパ帰ってくる?パパ遅いね、パパ早く帰ってきてーとパパパパばっかり。
泣きながらパパ帰ってくる?と聞いてきます。
数えてないですが、1日に20回ぐらいは言ってたんじゃないかな…
ママ嫌、ママ嫌い、ママばいばい、と言われたり。
パパが外にゴミ捨てに行くだけでこの世の終わりかというぐらい泣きわめいて追いかけたり、違う部屋にママと息子を置いてパパが扉を閉めるだけで泣いてすぐ部屋を出たり。
年末年始にパパと息子2人だけで義実家に帰省した時は、ママ帰ってくる?とか一言も無かったとか…

私が妊娠中だから、そのせいで?と思ったりもしましたが、本当にそうなのかな?
このパパじゃなきゃダメ!は、いつからだったか思い出せませんが、妊娠前からのような気がするので、本気でママの事嫌がってるんじゃ…と悲しくなってきました。

どう頑張ってもパパ好きはくつがえらないみたいなので、せめてこれ以上嫌われないように精一杯愛情を示すつもりです。

ただ、2人育児では、よく上の子を優先的にと言われますが、2人目が産まれた後も同じ状態だった場合、上の子をそのままにしていて良いのでしょうか?
上の子をパパに任せっきりで良いのでしょうか?
ママ〜とアクションしてくれたら甘やかせるのですが、何もなければそのまま放置で良いのでしょうか…
今と同じ愛情表現だけで大丈夫なのでしょうか…
2人目が産まれてから、上の子がどうなるかによりますが、今と同じ状態なんじゃないかなって思っちゃいます。

全部未来のことなのでどうなるかわからないのですが、もし同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

ハル

自分の子供にそう言われると辛いですね😢
うちの息子もパパ大好きで休みの日はパパにべったり私が同じ部屋に行くと『ママあっち(行って)』と違う部屋においやろうとします💦ただ私の場合はパパが『ママにそういう事行ったら可哀想だよ❗謝って』と旦那が言ってあくれるので息子も『ごめんなさい』と私に言ってくれます。
旦那様はあい0424さんがそういう事言われた時お子さまに『ママ嫌いなんて言っちゃだめだよ』など言って下さるんでしょうか?言ってもらうと違うんじゃないかなと思います💦
参考になれば嬉しいです(´・∀・)

• ハル

ハル

よく見たら誤字多くてすみません😣💦⤵️

• 2月25日
  • えみ

えみ

6歳でも言われたりするんですね(;ω;)
    悲しい…なんでこの可愛い時期にそんな事言われちゃうんでしょうね😭
    大きくなったらはいはい、って聞けるだろうけど…
    可愛い今、舌ったらずに好きと言われたいです(;ω;)

夫は「なんでそんな事言うん?ママ悲しいよ、ごめんなさいは?」みたいには言ってくれます…
    息子はよくわかってないからか、えぇ〜とニヤニヤしながらごめん、と言ったり言わなかったり。
    この前は本気で悲しくて息子と夫の前で本気泣きしちゃいました…

根気よく、嫌いって言われると悲しいと伝えていくしかないですよね。
    そのうちママ大好きになってくれたらいいなぁ😭
    このままじゃ2人目溺愛しそうで…気をつけないとですね。

コメントありがとうございました💕

• 2月26日