※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
家族・旦那

旦那妹の出産祝1万円ギフト券渡しました。けっこう義両親が物買ってあげ…

旦那妹の出産祝1万円ギフト券渡しました。けっこう義両親が物買ってあげてる感じだったので何あげたらいいかわからず、結局ギフト券にしました。正直うちも余裕あるわけではないので、1万分。そんなに高額にしても内祝い大変になるだけだろうしと旦那と話し合って。あまり意識してなかったんですが、数ヶ月たった頃、ふとそーいえば内祝いがない…と気づきました。兄弟同士ならなくてもいいと思うけど、私たちは夫婦からとして渡しているのに。意見聞きたいです。

コメント

にゃんすけ♥︎

家族からのは返してないです、

• あずあず

あずあず

家族からというか…義家族です💦
    家族からならあたしも返さないかもしれないけど義家族だと礼儀かなと…💦

• 2月25日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

義妹にもかえしてないですよ!

• 2月25日
  • あずあず

あずあず

そういう考え方の方もいるんですね💦

• 2月25日
ゆん*

姉から一万円とプレゼント、義姉から五万円貰いましたがきちんと返しました。
姉は自分の身内と言うこともあり欲しいものを聞いて返しましたよ❗

• あずあず

あずあず

やっぱり義兄弟からもらったら返しますよね💦ありがとうございます。

• 2月25日
ギノ

義理の姉から出産祝いもらいましたが、内祝いしていませ💦そう思われてるのかな😨私もみなさんの意見聞きたいです。。💗

• あずあず

あずあず

義姉と義妹とはまた違うので何ともいえませんが…。義姉さんが独身なら姉から弟(キノトサプルさんの旦那様)へという気持ちもあるので、兄弟間同士の問題だと思います💦

• 2月25日
あかちゃんまん

家族でも内祝するの当たり前と思ってました😳

結婚祝に3万、出産祝で1万もらいましたがあとから何か言われても嫌なのでしっかり半返ししました。

• あずあず

あずあず

コメントありがとうございます。自分の家族間のお祝いならなくても兄弟の関係性によるとは思いますが義理となると礼儀なのかなぁと思っちゃいました💦

• 2月25日
はじめてのママリ

家族からのお祝いは返していないです!

M

みぃこさんも妊娠中みたいなのでもしかしたら内祝いとしてとかではなく出産祝いとして何かくれるのかも知れませんよ?
もしくは内祝いなどを知らないのかも知れませんが・・・

• あずあず

あずあず

義妹が出産した時はあたしは妊娠していなかったんです。お互い妊娠していたのなら確かにお互い様になっちゃいますよね😅
    箱入り娘なコなので、もしかして知らないのかなぁと思ったけど、何も言えずにいました💦

• 2月25日
  • M

M

なるほど・・・私は妊娠するまで内祝いという言葉は知っていましたが内祝いとはなんだ・・・?という状況でした・・・
    そして私の場合は家族などではなく友達ですが一緒に出かけた時に妊娠祝いというかかなり早い出産祝いというかでガソリン代を多めにくれたのですがお返しを考えなきゃなと思い過ごしていたらその子も妊娠したので出産祝いで返せばいいかなと考えたので内祝いを考えてる途中で・・・ということもあるかもしれません。もちろんいい風に捉えればという感じですが・・・

• 2月25日

家族からのは返してないです😮
お姉ちゃんとお父さんとか
もらいましたが、そのままです!
結婚してる兄弟がいないので
あれですが、多分結婚してたとしても
してないかもしれないです(´・ω・`)
旦那も一人っ子なので
その感覚がまだ分かりませんが😣

出産祝いに一万円って多いですね😮(笑)

• あずあず

あずあず

自分の家族からのはあたしも返しません💦ただ、自分の兄弟が奥さんがいて夫婦からなら世帯からくれたことになるので返すべきかなと…。特に義理の兄弟となると何か言われても嫌なので😣
    1万はあたしたち夫婦2人からという意味で1万にしました。

• 2月25日
し

私は家族にも内祝いしました。
高額だったお祝いに対しては、半返しまではしてませんが…

家族だから内祝いなしという考え方なのかもしれませんね。
みぃこさんも出産祝いもらったら、返さなくていいのでは!?そういう問題じゃないもしれませんが…😅

• あずあず

あずあず

家族間に内祝いするしないはやっぱりそれぞれの家族によりますよね😅
    でも義理の姉のあたしもいるのに返さないのはどうかと思っちゃいました💦
    今回あたしが妊娠、出産の立場なので何かもらっても返さなくてもいっかなとは思ってはいます😓

• 2月25日
m

家族からの内祝いは返してないです!

なみ

今回内祝いが返ってきていないのなら、頂いた時に内祝いしなくて良いと思います!

兄弟間でどういう話になっているか、ですかね😅
うちは、私の兄弟間では内祝いなし、主人の兄弟間では内祝いあり、と決めています!
お互い様になることですので😅

• あずあず

あずあず

今回あたしが妊娠の立場なので何かもらっても返さなくてもいっかなとは思っています😓

あたしもみーさんの考え方と同じです😅自分の兄弟と旦那の兄弟とはまた違いますよね💦

• 2月25日
みたらし

自分の方は家族でも内祝いあり、義実家側はあったりなかったり。
一人目はあるのに二人目はなかったり出産祝いから半年以上経ってから送ってきたり(年賀状もあったりなかったり)困るのではっきりして欲しいです。

• あずあず

あずあず

内祝いの必要な贈りゴトなら贈ったら返すものかなぁと思ってました😅

あったりなかったりすると迷いますね💦

• 2月25日
たまちゃん

皆さんしない人いてびっくりです💦
地域によるんでしょうかね?
うちは身内でも必ず内祝いは返しますよ(^ ^)いらないって言われてもします♪
それが普通と思ってました💦

• あずあず

あずあず

あたしもしない方いてびっくりです💦
    関係性にもよるんでしょうか…。
    いらないって言われても礼儀という気持ちとしてあげますよね😓

• 2月25日
yoshi8670

親以外は内祝いしました(^^)

でも義妹は出産祝にとプレゼントわたしましたが、内祝いも私の出産祝いもなかったのでそういう人っておもってます(^^)

• あずあず

あずあず

えっ⁉️ちょっとそれはなんかモヤモヤしちゃいますけど、そういう人って思って諦めるしかないですね😓
    こっちからはあげたのに、逆はないだなんて…。

• 2月25日

あげた立場ですが、内祝いもらいましたよ☺️

逆に引越し祝いをもらった時は返しましたね。

もうお互いに所帯をもってるなら兄妹よりも親戚って形が近いと思うのでしっかりやらなきゃいけないなって個人的には思ってます💦

中々難しい問題ですよね🌀

• あずあず

あずあず

そーですね✨所帯もったら親戚付き合いになりますよね😅
    義妹にはそういう考えがないのかもしれないです💦

• 2月25日
いちご みるく

お返し要らないよ!と言われたので、してません💦旦那もしなくて良い、と言ってたので。
何も言われなかったらするかな。

• あずあず

あずあず

旦那さんと兄弟間でそういう話し合いがあったのなら問題なさそうですね✨
    ただうちの場合はうちの旦那と義妹間で話し合いはなく、旦那も内祝いある前提で、あまり高いお祝いすると内祝いも大変だろうからって2人で金額決めたので…。

• 2月25日
MinHo

親しき仲にも礼儀あり…ですかね。
うちは旦那の兄弟達に出産祝渡しましたが、それぞれ内祝いで返してくれていますし、うちもきちんと返してます😊
義両親、実両親にも同じく返しました🙂

家族の場合、お返しが必要、不要の意見は分かれますよね。
返す返さないは受け取った側の気持ちなのかなぁ?って思います🙃
家族だし別にいいか~
お返しいらないって言ってたしいいか~
などなど。。
私の友人は家族(親や兄弟)に内祝いでのお返しではなく、変わりに食事の場を設けたそうです★

• あずあず

あずあず

実両親にもちゃんと返したんですね✨
    実両親にとっては娘もいるけど、娘婿からって意味では礼儀でしょうね✨

家族間、兄弟間で話ししてれば何も問題なかったけどやっぱり気持ちですよね😓
    友達へのお祝いは気持ちなので内祝いとか気にしないけど、義妹に対してはホントの妹でも友達でもないのでモヤモヤしちゃいました😓
    内祝いだと人によってはいらない場合もあるから代わりに食事の場を設けるのも方法の1つとしていいですね😊

• 2月25日
510928

私の実親意外は内祝いしましたよー😊
義弟からも内祝い届きました。
それで思い出したけど夫の後輩に出産祝いと結婚祝い渡してるけど内祝いなかったなぁ😅

• あずあず

あずあず

実両親からのお祝いは当たり前のように言いたくないけどお返ししない人が多いですよね☆
    後輩さん夫婦は内祝いの存在知らないんですかね😓

• 2月25日
あこ

うちは一切そういうのなしです。
半分かえすならくれる半分んでいいからお返ししないほうがいいし
半分返すもの考えるのも要らないもの貰ってもやだし
友人との間でもそうしてます😢
お返し考えるのも見に行くのも買いにいくのもお互い負担になるで
気持ち分(無理のない金額)でお互い納得してます

• あずあず

あずあず

友達同士、親戚同士、家族同士でお互い話し合いをした上でお互い納得しているのなら問題ないですね✨

ただうちは話し合いないのに内祝いなしだったので、モヤモヤが残ってます😅

• 2月25日