※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

2歳の息子と2ヶ月の息子の2人のママです。旦那に対する気持ちで真剣に悩…

2歳の息子と2ヶ月の息子の2人のママです。
旦那に対する気持ちで真剣に悩んでいます。

学生の時から4年半ほど付き合い、結婚、出産しました。付き合い始めた時はギャンブラーだった旦那も、私が嫌がっているとやめてくれました。今では全くしません。
また、付き合っていた頃から一人暮らしの旦那の部屋がすごく汚くて、ゴミは捨てない、物は散乱し、足の踏み場も無い状態。そんな汚い部屋にハエがたかっていても気にしないような人でした。でも、結婚して子どもができてからは、里帰りで私が長期にわたり実家に帰っている時、なるべく部屋を綺麗に保つようにしてくれたり、里帰りから帰って来る前は部屋を掃除してくれたりして、旦那なりに頑張ってくれました。
子どものことが大好きで、家事も育児も手伝ってくれます。
私のことも気遣ってくれて、買い物で買い忘れがあってあーあ。と思っていると、買いに行ってこようか?とわざわざ買いに行ってくれたりもします。
感謝していることはたくさんあるし、家事も育児も協力してくれるいい旦那さんだと思うのですが、子どもが生まれてから、なぜか旦那にすごくイライラしたり、拒否反応がすごい自分がいます。さすがの旦那もそんな私にイライラして、今まではケンカをしても私が一方的に怒って旦那は穏やかに解決しようとしてくれていたのが、最近は今までの我慢が噴き出したように怒鳴ったり、物に当たってきたりします。
また、最近はそんな拒否反応を示す私に寂しさや不安を感じているようで、付き合っていた頃はラブラブだったんだぞ!ママはパパのこと大好きなんだぞ!と子どもに言うのですが、それすらもイライラします。
夜の営みは、今はもちろんしていないですが、そこも旦那は我慢していて、あと2ヶ月ぐらいしたらできるかな〜?とか遠回しに言って来るのですが、そういうことに関しては気持ち悪くなってしまうほど嫌でイライラが止まらなくなってしまいます。
こんな気持ちのまま家族で生活していたら、子どもの前でだけ仲が良く見えるような仮面夫婦のようになってしまうのではないか。もし私が旦那に愛情が無いならいつかダメになるんじゃないかと不安です。
自分が本当に旦那に愛情が無いのかもよくわかりません。産後のホルモンバランスなどの影響もあるのでしょうか?同じような気持ちになられた方いますか?また、どうやって解決したらいいでしょうか?
何かアドバイスをください。

コメント

すすすっ

私も全く一緒です。出産前は旦那の事がすごく好きで夜の営みを拒否したことは無かったのですが、産後は触られるだけで拒否反応が出てしまってます(今でも)。少しのことでイライラする事も多々たり、そんな自分が嫌になり後から泣いたり、、、。特に産後直後は私の気分の上げ下げで旦那を振り回しまくってました。まわりの先輩に相談したら産後はみんなそう、と言ってました。が、男の人はそれがわからない人が多いから自分の気持ちが穏やかな時に愛をちゃんと伝えな、と言われました。
文章を読みとても優しい旦那さんだと思いました。理解してくれるといいですね。少しでも解決に繋がるといいです😢

• あーちゃん

あーちゃん

早速のお返事ありがとうございます。
    読んでたら泣けてきました。
    やっぱり産後はよくあることなんですね。
    ついさっきまでイライラがおさまらなかったのに、すすすっさんの回答見てたら冷静になりました!笑
    自分の気持ちが穏やかなときにちゃんと愛を伝える!そうしてみます!
    ありがとうございました。

• 2月24日
  • すすすっ

すすすっ

ホルモンバランスの影響なのであまり自分を責めないで下さいね😢
    家族のためにギャンブルをやめたりしてくれた旦那さんですもの、きっと気持ち伝わると思います。
    私もさっきイライラして旦那に当たってそのままだったのでちゃんと謝って改めて旦那に気持ち伝えようと思えました😌

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。こんなに私がイライラをぶつけても、どんな時も家族を大事に思ってくれているところ、きちんと感謝しなきゃなって思えました。
    お互いこれからもイライラすることたくさんあると思いますが、その後のフォローを忘れずに頑張っていきましょう!
    本当にありがとうございました😊

• 2月24日
空色のーと

想像してみて下さい。

ご主人に、本気で好きな人ができて、子供のためだけに家庭に帰る姿を。

夜の営みも求められず、君は家事と子育てさえきちんとしてくれたら、何しても構わないよ、と告げられる姿を。

パパは仕事が忙しいのよ、と告げる傍ら、恋人とディナーを楽しむ姿を。

愛情も感情も無になること。
それは、君が望んだことだろう?
離婚が良ければいつでもいいよ。

私は、考えました。
主人の気持ちが離れること。
それは、とても大切なものをたくさん失ってしまうことだって。
求められてるうちが華だよ、そう思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

想像したら、逆に旦那が私に冷めて見向きもしてくれなかったらどうしようと怖くなりました。
    でもそれが、私が悲しい、寂しいという気持ちよりも先に、旦那に捨てられたら子どもたちをどう育てていこうという気持ちがまず浮かんでしまったのですが、やっぱりおかしいですか?
    そして、想像して怖くなるということはやっぱりそんな優しい旦那にどっぷり甘えていたんですね。

• 2月24日
  • 空色のーと

空色のーと

おかしくないですよ😊
    私も思いましたから‪‪💦‬
    そう思う方がほとんどだと思います。
    母親ですもん。子供たち抱えてどう生きるか不安になって当然です!

私がしてることを返されたら、悲しくて辛くなる。そう思ったら、心を入れ替えることができました(笑)

優しくしたいなと思える日が一日でも増えるといいですね♥

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうんですね。自分が母親になってから、何もかも子どもが1番になってしまって、それは当然なこともあるんでしょうけど、旦那の存在でさえ、子どもを育てるために協力する人。だけに自分の中でなっている気がして怖いんです。
    本来なら、自分にとってのパートナーである旦那さんがいての子どもなはずなのに。
    母にも、旦那さんが1番!子どもは2番!っていう考えでいるといいよと言われたのですが、今の私には全くそう思えていません。

やっぱりふと、私本当に旦那のこと好きなのかな?と思ってしまいます。
    でも確かに、今私が旦那にしていることと同じことを旦那にされたら、嫌だし悲しいと思うから、気をつけようと思います!
    心から旦那に優しくなりたい。

• 2月25日
りりり

産後のホルモンバランスの可能性が高いとおもいます。客観的に文章読ませていただくとなんと優しく可愛いだんなさん❤️って思うのも、私に少し余裕出てきたからかもしれません。うちの旦那も今夜いいか?明日いいか?って聞いてきます。全然したくないけど健気に聞いて来るので仕方ないなと苦笑いです。あーちゃんさん、今はしんどいしイライラすると思いますが、旦那様に今はゴメンね、もうちょっとしたらね、って優しく返してあげてください。旦那様も夫である前に人間です。笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。
    旦那からしたら何の悪気もない、誠実でストレートで不器用なだけなんです。
    そこが好きで結婚したはずなのに、今では何でこの人と結婚したんだろうと思うことが何回もあり、旦那の嫌な面ばかり見えてイライラする自分が嫌になり、悲しくなります。
    でも、ちゃんと旦那に話そうと思います。私もきっといつかりりりさんみたいに気持ちに余裕が出てきますかね?!

• 2月24日
ゆみ

産後クライシスですよね!!私も今まさにそれなんです(T . T)
出産前のあの感情がどこへ行ってしまったのか..
産後クライシスから鬱へと重症化してしまうケースもあるみたいです。
鬱になると薬も服用しなくちゃいけなけなるので、なるべく旦那さんと話し合って、解決するといいですよね。。

私は育児に対する姿勢がクソ男だとわかってどんどん冷めて行った感じですが😅
離婚は経済的にも苦しいし、また好きになれるように育児もっとしてくれってお願いしました。笑

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり産後クライシスなんですね!
    最近は旦那のことでイライラすると、少なからず子ども(特にイヤイヤ真っ盛りの長男)に八つ当たりしてしまい、そんな自分が最低で母親失格だと落ち込んでいる時に、そんな私の姿を見て笑かそうとしているのか分からないけど、私が旦那のことでイライラしているのにも気付かず子どもを遊ばせながらママも俺の隣に来るか?とか言ってきたりして、私のイライラはマックスになり、無視します。
    一人で落ち着く時間も今は無いので、常にイライラしている気がします😵
    転勤族で実家も遠いし、友だちもあまりいないので、このまま鬱にならないか本気で心配です。

お願いしたら旦那さん、どんな反応でしたか?離婚って言葉、旦那にも口にしたことありますか?
    私も昔だったら言えたかもしれないですが、今ケンカすると逆上するようになってしまった旦那が怖くて、本音をぶつけることもできなくなっています。ゆみさんのように言えるようになりたいです。

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

子どもとほんとに2人きりなら絶対イライラしない自信があります。
    ご飯も気にしなくていいし、"やってあげてる"っていう気持ちにならないから絶対絶対楽だと思います。

男って言わなきゃわからないってよく聞くけど、言われなくてもできてる人の方が多いんじゃないかって思ってしまって、それで余計にイライラします。こんな小さい事も言わなきゃわかんないのか?!こんな当たり前の事を優しくわかるように教えるなんて、子どもじゃあるまいし!自分でもっと考えろよ!!って、心の中で毎日ぶつけてます😭

きっと私の夫も含めて、奥さんの事は大好きなんでしょうね。それはわかってるんですが、どうしても受け付けないし、自分でも苦しいです。

転勤族なんですね💦
    私は地元なんですが、みんな状況したり進学先で就職したりでママ友と呼べる人はいないです(T . T)でも結局頼りになるのは親ですもんね..寂しいですよね😭

実際私が夫に話した時は
    もっと真剣に言いました☺️
    1人で育ててるようなもんだって。
    子どものことおまけだとでも思っているのか。
    何時になったから寝ようか、とか、お風呂入ろうか、とか、自分から一度も言ったことないし、気にしたこともないだろって。
    いつまでも独身気分でいたいなら独身に戻ったらいいじゃん。今時シングルで頑張ってる人だってたくさんいるって言いました😅

15歳上なので結構勇気いりましたが、
    親としては同レベルなので言わせてもらいました😑❗️

話してみて、思いを伝えてみて、
    変わらない、逆上するようならもう終わりだと思ってます。2人の子であって、子どもはお前の飾りじゃねぇって言って家を飛び出します。

それぐらいの覚悟が大事だと思います。この先長いですよね。ましてや2人のお子さんがいて、これからもっと協力しなくちゃいけないことも増えるだろうし、ママだけじゃ手に負えないこともあると思います。

子どもの為にも、勇気を出して今の思いを伝えてみるべきだと思います☺️怖いし難しいし勇気がいるけど、言ってみないと旦那さんもわからないし、変わらないと思います!

離婚は考えたくないけどこのままだとつらいって言っていいと思います。

黙っていた方が、ママが我慢すれば穏やかでいられるのかもしれないけど、ママが病気になって一番困るのはお子さんですから😣💦💕

応援してます❤️

• 2月25日
はな

私もそうでした!!!
出産し、入院してるあいだ
往復6時間もかけてお見舞いにきてくれた旦那に対して 気持ち悪い。早く帰って。っとなぜか 拒否反応が起こりました!出産時も立ち会ってくれて、そのあとも一緒に居たのに少し離れてるあいだに旦那が無理になったんですよね!顔を見るだけでもイライラして…
その頃は自覚なかったのですが
あとで 周りに言われたのは
私が旦那に対する態度が激変してたみたいです…💦
自分の母親からは 産後クライシス だ!
と言われ、そんなのじゃない!と言って 母親に対してもイライラしてました!
旦那に対してもう無理ってなってたので離婚までも考えました。
しかし、子供が大きくなり
寝る時間がまとまったり 自分にも自由な時間が少し増えると 変わっていきました!
上にもお子さんがいらっしゃるし
同時に赤ちゃんも子育てしてってなると そうなりますよね( •́ ̯•̀ )!
私はまだ一人しか子供が居ないのですが、二人目ができ無事出産を終えたら旦那に「この1年間は少しのことでもイライラするから!」と伝えると決めています!

今は 旦那さんが無理かもしれないんですけど、私みたいに自分の時間が取れるようになると また 変わってくるかもしれません( ´•̥ו̥` )!
頑張ってください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!

• あーちゃん

あーちゃん

私も里帰りで実家にいる間、たまに来てくれる旦那に早く帰ってほしい。と毎度のように思ってしまい、これやばいなって思ってました!笑
    今も、朝ごはんの前にお菓子食べたいという長男にごはん食べてからだよ!と言ったら旦那がままにいじめられたか!!と子どもに言っている姿に、昨日せっかく落ち着いた気持ちも朝からまたイライラで始まりです😵
    本当にこんな毎日が苦痛だし、可愛くて仕方がない子どもにも私がイライラする事でかわいそうな思いをさせていると思うと自己嫌悪になってしまいますが、時間が解決してくれると信じて頑張ります。ありがとうございました😊

• 2月25日
あーちゃん

ゆみさんのお言葉に、はっと気づかされました。このイライラを子どもの前では我慢していないとと思っていましたが、そう思って溜め込んでいることが、旦那にも子どもにも良くないんですよね。
話し合いをするには勇気がいるから、そこからも逃げてたんだと思います。
まだ2歳と0歳。これから先長いからちゃんと今から話し合って協力していかなきゃですよね。
最近は何だか、自分でも何を考えているのか、何を旦那に伝えたいのかよくわからなくなってしまって、結局旦那の言うことに丸め込まれて終わっていたので、ちゃんと話せるか不安ですが、感情的になってケンカにならず、落ち着いて話し合いがしたいです。
頑張ります。貴重なお話、ありがとうございました。