※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
ココロ・悩み

ガルガル期が本当に辛いです。産前は義両親はすごく良くしてくれるし大…

ガルガル期が本当に辛いです。
産前は義両親はすごく良くしてくれるし大好きだったのに、
産後急に義父の娘に対する発言や、デレデレした態度が気持ち悪くて仕方なくなりました。
義実家から車で20分くらいの所に里帰り中なので
娘を見に行っていい?と連絡が来ていいよと言った3分後に来たりすごく嫌でした。
義両親には約生後3ヶ月ですが、5回くらいしか会わせていません。

いまは旦那、娘とアパート暮らしで5年後くらいに同居の予定でしたが、色々な事情で1年以内に同居して欲しいと急に言われました。
私と娘は里帰り中でアパート、義実家、私の実家どれも近いので旦那も私の実家に来て育児を手伝ってくれています。
好きで旦那と結婚したので同居は仕方ない事ですが、
こんな気持ちで同居なんて大丈夫なのかすごく不安になってしまいました。
私が返事を渋っていると、旦那も義家族も
気を使わなくていいよ予定より3ヶ月くらいだけど先延ばしにしてみる?など言ってくれました。
旦那は同居しても私の味方だと言ってくれました。
旦那は家族を優先するだろうなと思っていたのですごくすごく嬉しかったです。
そして今度の週末に義父が会いたがっているので一緒に外出しようと言われました。
雪国だしインフルエンザ流行中だしなにより、義父かぁ…と思ってしまって天気がよかったらね。と返事をしました。
私は娘に風邪を引かせたくないけど、旦那は新車も買ったし早く一緒に出かけたいという感じです。その気持ちはお互いすごくわかっています。
断ると旦那は子供のようにあからさまに落ち込んだりするのでめんどくさいです。

週末はアパートで3人でゆっくりしたいと言われ、いつも私の実家にきてくれるので、仕方ないなと思いアパートに居たある日、こんなにも優しくしてくれているのに、快く同居に踏み出せない自分が嫌になり気分が下がっていました。
そんな時に旦那に元気ないね。と言われ我慢していた気持ちが溢れ出してしまい、
義父に対して思ってることを泣きながら旦那に相談しました。
私は今までそういう態度を出したことがなく、
気付かれないようにしていたので旦那はすごくショックを受けていました。
旦那は初めから父に早く孫を見せたいと言っていたし、家族をすごく大切にしている旦那はやはり実の両親だし初孫だし、会わせないという事は出来ないと。
孫の写真を送って欲しい為にLINEを登録した義父に写真を送り忘れると催促が来たりするのでそれも苦痛でした。
やっぱり今日は実家に戻りな。と私と娘を実家に送ってくれました。
3月からアパートに戻る予定でしたがまだ実家に居て。と言われました。

実家に戻りこんな勝手な気持ちを、しかも泣きながら告げられた旦那の気持ちを考えたら、ガルガル期を伝えたことをすごく後悔しました。
口下手で泣き虫なので上手に伝えられなかったかもしれません。
実母にも話したら、私が悪いと言われました。
どうして急にそんな気持ちになったんだろうねと言われ、
実母は母乳ではなかったのでたぶん分かってもらえませんでした。

ガルガル期については産後初めて知りました。
自分でもこんな気持ちになるなんて思ってなかったのですごくショックです。
大切な人を傷つけてしまいました。我慢してればよかったです。人に甘えすぎる自分がさらに嫌いになりました。

吐き出すところがなく、長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

ハリネズミ

私も酷いガルガル期がありました。動物的本能です。普通の事ですよ。
私なんて、元々義両親とそこまで仲良くなかったのに生後1ヶ月で謎のお披露目会を勝手に計画された事によりひどいガルガル期になり子供が産まれた日に義両親に合わせて以来、すべて断り生後5ヶ月まで合わせることがでしませんでした。生後5ヶ月になってもまだ、触られる事に嫌悪感しかありませんでしたよ。
主人にはガルガル期と言うもの、産後のホルモンバランスによる精神的な不調についてもしっかり説明しました。インターネットにもたくさん書いてあるので、ご主人に読んでもらうのもいいと思います。
今無理すると、ご主人との間にも義家族との間にも一生心から消えない溝ができます。よく、妊娠中と産後の恨みと感謝は一生と言いますよね。これ本当です。
大丈夫です。時間が経てば元のめったんさんに戻ります、今だけです。ご主人にもそれを理解してもらい、申し訳なく思っている事もわかってもらい、自分を攻めたり無理しないようにして下さい。

• めったん

めったん

ご回答頂きありがとうございます。
    私以外にも居たというだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
    目まぐるしく変化する環境と身体について行けずに戸惑っていました。
    仲良くない上に勝手にお披露目会なんて、お節介にも程がありますね!信じられないです。
    どのようにして義両親に5ヶ月間会わせないようにしたのですか?
    口下手なのでインターネットを読んでもらうことにしました。
    溝ができてしまわないかすごく不安ですが、勇気を出して伝えたいと思います。

• 2月25日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

本当に迷惑でした。義家族側の大勢いる親戚を集めてのお披露目会とか、ありえません。
    生後1ヶ月までの予定だった里帰りを生後2ヶ月半くらいまで延ばして、あとは主人から私の体調が良くない事とお披露目会に対して嫌な気持ちになった事を説明してもらい、しばらく会えないとはっきり断ってもらいました。主人の協力があったから上手く行ったのだと思います。
    今回の妊娠でも、出産後私が酷いガルガル期になる事を前提に主人に改めて少しずつ説明を始めています。

• 2月25日
  • めったん

めったん

私も産まれて約1ヶ月後くらいが正月だったのですが、親戚たくさんのところに連れて行くと言われました。いつも連絡がくるのは相談ではなく決定事項です。その時は義母がインフルエンザになったので無しになりました。
    こちらの事も考えず無神経に計画されるのって、本当に腹が立ちますよね!
    私ももし次があるとすれば事前に伝えておこうと思います!旦那は孫を見せるのが親孝行だと思っているので私が我慢する事になると思いますが、産後は心身ともにボロボロになる事分かってもらえたら違うと思うので頑張りたいです!
    ハリネズミさん、私の愚痴に付き合って頂き、またいいお話聞かせてくださってありがとうございます!
    少しずつ気持ちが軽くなってきました(^-^)

• 2月25日
ママちゃん

お気持ちわかりますよ!
私も今は落ち着いてきましたが、出産直後からガルガルが酷くて、旦那、義理家族に子供をあやされたり、抱っこされるのが、苦痛でしょうがなかったです。
出産後入院している病院に毎日旦那が来てくれたのですが、それすら嫌で旦那があやしてるのを見て泣く位、重症?でした😥
パパにさえですよ😥
旦那にはやはりそれは言えずにホルモンバランス崩れちゃったみたいで泣いてごめんね、、って誤魔化してました。
ゆいつ、妹、友達には相談したら母性がそうさせてるんだねと話を聞いてもらってホッとした事を思い出しました。
今は落ち着いてきたので可愛がってくれる義理家族にも感謝出来るようになってはきましたが、それも半年過ぎてやっとです。
2ヶ月の頃なんか旦那さえいらない、子供がいれば誰もいらない!位に酷かったです😅
我が子が沢山の人からかわいがってもらえて幸せだなと思える日はきますよ😊
ガルガルは私は母親として素敵だななんて思いますよ❤️
辛い気持ちはわかりますが!
旦那様にはガルガル期の事、話してみてください!
きっとショックは受けてしまったと思います!
ただきちんとこういう事と話してあげればきっと分かってくれます!
子供を守ろうとする母性本能です。

一緒に頑張りましょう😊

• めったん

めったん

わかります!私も最初は旦那も嫌でした!私が産んだ子供!この子には自分しかいないんだ!と思ったり旦那に怒ってばかりでした。それが原因で衝突してからはお互い初めての子育てなんだから分からなくて当然だよね…と考え直すことができ元通りになりました。
    子供の為にも早くガルガル期から脱出したいです。
    勇気を出して伝えたいと思います。
    先輩ママさんの言葉すごく救いになります。本当にありがとうございます。

• 2月25日
ゆ〜たん

母乳やミルクは関係ないと思いますよ( ̄◇ ̄;)
私は完母でしたが全くガルガルしなかったです。
そもそも5年後が1年以内に同居もあり得ないし、家族がみんな笑顔で入れないなら同居なんて拒否出来ないですか?(T ^ T)
一緒に住み出したら今以上に追い詰められちゃいますよ。。。

• めったん

めったん

ご回答頂きありがとうございます!
    母乳、ミルク関係ないんですね!知らなかったです。
    ガルガルがなくてすごく羨ましいです。
    私もそう思って、旦那に相談したら旦那を追い詰めることになってしまいました。
    なんでこう、うまくいかないんだろう現実逃避したいです…。

• 2月25日
ととこ。

母乳あげたかあげてないかにガルガル期は関係ないですよ( ^ω^ )
そこだけは訂正することをお勧めします。

ガルガル期は程度の差はあれどほとんどの人がなるもの…と私は思います。
そしてそうなる犯人はホルモンです(´Д` )
ホルモンのヤツが自分をじぶんじゃなくする…同じ経験をしたのでよくわかります。
あまり深く考え過ぎないで何かいつもの自分と違うと思ったら全部ホルモンのせいにしてアンパンマンのしょうがないさんの歌を歌うにつきます(笑)

しょうがない〜しょうがない〜ホルモンだからしょうがない〜
同じように悩んでたら主人が教えてくれました。動画みて爆笑して気持ちが楽になったので余裕があったら是非…

ちなみに私もアパートから最近同居にうつりました。
やはり5年後くらいのはずがある日突然荷物を運び出され今に至ります(笑)
経験としていえるのは自分たちだけの生活が長引くと同居はドンドン辛くなります。
ガルガル期そのものはある程度日が経つと落ち着くことがほとんどなので3ヶ月延長できるならそうして落ち着くのを待った方がいいと思います。

投稿を読む限りご主人は協力的なようですし何かあればよく話し合って一緒に考えて行くといいです☆

最後に…めったんさんは悪くないです。ホルモンが全部悪い!

同居したら所詮他人ですからどんなにいい人たちでも合わないとこが出てきます。そしたらママリで発散してください☆

• めったん

めったん

母乳は関係ないんですね!知らなかったです。
    しょうがないさんの歌、聞いてみます!旦那さん明るく励ましてくれてすごく素敵ですね!
    やっぱり同居は早い方がいいですよね。
    旦那に改めて相談しました。どちらも大切で助けたいけど、どうしたらいいかわからないと言っていました。
    ママリがあって、なんとか救われています。同じ心境の方がいると分かっただけで、気が楽になった気がします!

• 2月25日
  • ととこ。

ととこ。

お母様にも同じ頃があったはずですが昔のことすぎて忘れてしまっているんですよ(;゚∀゚)

同居しない選択肢が持てるならそうもできますが選択肢がなかった私と同じだと感じました(>_<)

したくない!しない!って言えたら楽ですがそれができないなら状況を受け入れる準備はしなくてはいけないので環境作りは大事です。
    お義母さまはお話しやすいですか?ガルガル期で…ではなく産後のマタニティブルーで子供のことには神経質になってしまう。一緒に生活していない人、特に(嘘でも)実父も含め男性が触ろうとすると不安で仕方がない…と相談してみてください。
    私は義母にそう言って遠回しに理解してもらいました😃

同居でめったんさん自身が合わせることはもちろん必須ですが自分はこうなんだと知ってもらうのも大事なので自分の考えを伝えていきましょう( ^ω^ )

同居なんてそのメンバーで過ごすのはみんなが初めて。
    頑張り過ぎないのが1番です😃

• 2月25日
  • めったん

めったん

とらじさんたくましくて羨ましいです!尊敬します!
    義母はわりと話しやすいのでその手を使ってみようと思います。
    義父は怖がって抱かないのですが「早く外に連れて行きたい」とか、「紙袋にいれて持ち歩きたい」とか、「◯◯が居れば何もいらない」と言います。嫌だし気持ち悪いです。
    発言をやめて欲しいとも言えなくて…

同居は私が我慢して合わせなければいけないという考えでいっぱいでした。
    でも自分のことを知ってもらうの大事ですよね。とても参考になる意見ありがとうございます😭

• 2月26日
  • ととこ。

ととこ。

下の方へのコメントみてやっぱりと思いました( ^ω^ )
    イマドキ強制的に同居になるのは農家…私もそうです。
    お家の造りはある程度、現代の仕様になってますか?
    そうでないと家の中でもかなり冷え込むのでお引越しはやはり3ヶ月後、暖かくなってからがオススメです😃
    我が家は11月の中旬に強制連行されてチビ達も私も風邪ひきました(笑)

お義父さまの発言はガルガルでなくてもちょっと引きますからガルガルだからと悩まなくてもよさそうですよ( ^ω^ )

これから離乳食だおやつだとたべられるようになると何かと義父がやらかすことが増えてきます(^◇^;)
    私は神経質になりすぎて義父を激怒させたことも何回かあるしこういうものなんだと馴染んできたところも…あとだんだん図太くなってきてます(笑)
    旦那さんの家族だからと頑張らなくてもいいんです。
    だって他人なんですもの!
    うまくいかなくて当たり前、合わないことがあって当たり前です☆
    どうしてもしんどい、分かり合えないと苦しくなったら山崎まさよしのセロリもオススメです😃
    育ってきた環境が違うから好き嫌いもいなめない…ハイ!その通り〜と頑張れます(笑)

将来的に働く父親の背中を好きな時に子供にみせられる幸せもありますから悪いばかりじゃないですよ?
    主人のテーマソングは忌野清志郎「パパの歌」です。
    そういう目線で仕事中の義父をみると長く家族を支えてきた義父を尊敬できるしちょっと許せたり…

ちょっと世代的にわからないかもしれませんがポリアンナという昔のアニメで主人公が逆境にあっても「いいこと探し」で幸せにかえていくなんてのもありまして…苦しい環境だからこそいいこと探しして見つけた小さないいことや幸せはとても大きく感じますよ( ^ω^ )
    長々とすみません💦

私は過去に自傷してたりイロイロあってお世話になった産科ではかなり配慮してもらいました。
    通常は長くても3ヶ月くらいのところを半年はメンタル的に辛かったら面倒をみてもらえました。産後不安定になることはあるのでしんどければ産婦人科に相談してみてください😃
    そこから心療内科なり精神科にまわされることもあるかもしれないしその病院でみてもらえるかもしれません。
    学会で産後のメンタル不良で悲しい事件に発展することが急増していると発表があったそうなので何かしらのケアはあるはずです。
    病院にかかることになっても悪いことじゃないのであまり心配しないでくださいね😃

• 2月26日
  • めったん

めったん

家はある程度今風かと思います。3年後二階は私たち夫婦の為にリフォームしてくれるようです。寒さは多分大丈夫かな〜と思います。
    11月中旬なんて、家が温かくても大変じゃないですか😰
    義父の発言やっぱり引きますよね…ガルガルの私が変なのかと思ってました。
    身だしなみもあまり気にしない所も少し近寄って欲しくない理由のひとつにあります。
    早く図太くなりたいです!!!(笑)
    合わなくて当たり前ですよね。どうしても共感を求めてしまうから辛くなってしまうんですよね。
    セロリ!いいかもしれないです!さっそくダウンロードしてみます😊

お辛い経験をお話頂いてありがとうございます。
    産婦人科がいいんですね!最初から精神科か心療内科かと思ってそれも苦だなと思っていました。
    元々ネガティブで溜め込むタイプなので旦那もそこを心配して病院に行ってほしいと行っていました。
    小さい幸せも見つけられるように心に余裕を作りたいです。

• 2月26日
みまこ

今までの自分と違う自分に戸惑ってしまいますよね…でもそれは仕方ないと思うんです。自分の子供が生まれて母親になったんです!子育てに不慣れな中、一所懸命子供を守ろうとしているんです。気持ちの変化があっていいんだとおもいます。
同居しなきゃいけない理由は何ですか?私は最近義母と完全二世帯での同居を始めました。義父が亡くなったのをきっかけに1人じゃ何もできない義母を放っておくことはできずに完全分離を条件に家を建てました。義母は悪い人ではありませんが、これまでに無神経に言われたことやされたことは私は忘れることができず、もはや同居を後悔してます…笑
同居したら常に義両親を意識しながらの生活になります。完全分離の私でさえ、かなり気を使います。同居なんて本当はお互いのためにするもんではないなと私は思います。

なんとかご主人とちゃんとまた話すことはできますか?一度始まった同居はなかなか解消することはできません。ご主人を傷つけたくない気持ちもわかります。めったんさんはとても優しいです。そしてどうしても同居というならば、ちゃんと同居する前に条件を出してください。

ガルガル期なんてみんな少なからずあります!毎日育児お疲れ様です!

• めったん

めったん

戸惑いまくりです。
    旦那に改めてはなしたら、ダメなら病院に行って欲しいと言われました。
    私も治したいのですが病院で解決できるのでしょうか?
    同居の理由は義姉が結婚して出て行くこと、アパートの補助金がおりないことが判明したことです。
    同居をしても義家族と旦那は農家、私は働きに出るのでさらに心細く感じるのも目に見えています。
    条件を出すなら私は引きこもります。と言いたいです(笑)
    私もお互いの為にするべきでないと思います。世のママ達ってほんとにすごいなと尊敬します。

• 2月25日
なっつ

初めまして。お気持ち分かります。めったんさんあなたは悪くないですよ。ガルガル期初めて知りました。今思えば私もその頃あれがガルガル期だったんだなと思いました。私は実家が遠くて義実家が近いので、義両親も気をつかってくれているのは分かってるんですが、ちょこちょこ来られたり、ヘビースモーカーの義父に抱っこさせるのとかが嫌で、尚且つ母親が産後直後ブチギレて親子関係がギスギスしてたので精神的にもギリギリでほんとやばかったです。。今は母も気持ち切り替えてくれて私も大分落ち着いて楽しく子育てできているのですが、旦那も長男なので実家に戻る話最近出てきてます。やっぱり家賃がもったいない、実家に戻ってお金を貯めたいと話していて、でもおばあちゃんと義妹、義両親と一緒にと考えたらやぱしんどいなぁと思って渋ってしまいます。。いずれかは戻らなきゃならないんでしょうけど💧
すみません、読んでいて自分を思い出してしまって。。なんのたいしたアドバイスも出来なくて申し訳ないですが、だけど、やぱ産後のママってかなり不安定だと思うんです。実の母は身体のことばかり気に病んでいましたが、私はもっと精神的な部分をいたわって欲しかったなと思います。私も母は母乳が出なかった人で、私は完母なのでやぱその違いもあるのかなと思います。そうしたときに支えなければいけないのはキツいかもしれないけど旦那さんだと思います。あの当時本当に旦那には母にもボロクソ言われ、両親と私の板挟みでしんどかったと思いますが、何よりも私と子供が大事だと、私の味方をしてくれました。ショックだったとは思いますが義両親にも旦那が直接言いにいってくれたり。
今思い返せばあの時の旦那に本当に感謝しています。ですからめったんさん、どうかご自分をあまり責めずに、今はお辛いかもしれませんが、少しずつ少しずつ気持ちも和らいでくると思います。こうして誰かに話したりすることで少しでも楽になると思うので、私もその当時友達にLINEしたり、電話で話聞いてもらって家に引きこもりの中気持ちなんとかたててました。

めったんさんはとても頑張ってらっしゃると思いますよ。私もその当時自分がダメなんだと責めてました。そして子供の顔を見るたび涙が止まりませんでした。でもそんなこと決してないです。自分はよくやってる、頑張ってるよ、この子はちゃんと見てくれてるしわかってる。この子の母親は私しかいない、しっかりしなきゃとご自分にいってあげてください☆どうか少しでもお気持ち軽くなれますように☆。.:*・゜

長文乱文大変失礼いたしましたm(_ _)m

• めったん

めったん

なっつさんも大変だったんですね。
    私も里帰り中の実家にいつ見に来ると言うかビクビクしています。
    我慢しなきゃ行けないのはわかってるんですが、本当に嫌なんです。
    うちも同じ感じで、家賃の問題もあり戻ることになりました。
    なんか今は戻っても、敵しかいないような気持ちにしかなれないです。
    こうして、お話聞いて頂いたりなっつさんの実体験など聞くだけで自分だけじゃないと思えて少し気が楽になった気がします!
    母は味方だと思っていたので私が悪いと言われて落ち込みました。
    私と娘が1番だと言ってくれたけど、なんとなく、旦那はやはり自分の親を優先しているような気がします。やっぱりそうだよな、と少しずつですが諦めがついてきました。
    娘のために早く普通に戻りたいです。

• 2月25日
まーさん

私はガルガル期云々ではなく、妊娠中に同居の義父が無理になったので里帰りから帰ったら別居しようと思ってる者です。
正直、そんな状態で同居をしたとしても良いことはひとつもありません。
それに実親もお近くに住んでるとのことですが、同居をしたら実親はなかなか家には来れなくなるとおもいますよ!
打ち明ける際に旦那様には申し訳ないという気持ちはわかりますが、言わない事には始まらないですし、もっとストレス溜まって母乳が出なくなっても困ると思います。

• めったん

めったん

そうですよね、なので私も旦那に相談しました。
    旦那は私と娘が1番だと言ってくれしたが、同居先延ばしにできないところを見るとやはり親優先なんだなと思ってしまいます。
    まーさんの旦那さんはお話ししてすぐに分かってくれましたか?
    泣いてばかりなので子供にも良くないし早くこんな気持ちなくさなきゃと焦るばかりです。

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

うちの旦那も私達が1番だと言ってくれてはいます。…いる割には、温厚で面倒事を避けるタイプでまだ行動には移してくれていません。
    「なるべく事を荒立てたくない」と言っているので、「じゃあ、私は話合いには参加しないので自分でちゃんと言ってね」(私は性格上ハッキリ物申して事を荒立てるタイプ)と念押ししている状態です。

ただ、せっかく自分名義で新築で建てた家(元々あった実家の建壊や頭金は義父、上物のローンは旦那で、義父と折半して建ててます)を1年ちょっとで出るハメになってしまったことに私も申し訳なく思って強く言い切れないところもありますが、お金やモノよりも同居って精神的にキツイと思います。相入れないのであれば尚更。
    ちゃんと旦那さんにも伝えて理解・納得してもらって対策した方がいいと思います。(完全分離の二世帯や、敷地内別居とか)

• 2月25日
こしあん

素敵な旦那様ですね^ ^♪
うちは、雰囲気匂わすだけで切れるので、義母のおもちゃになる姿を体調崩しながら見てます。義母と会うと分かるだけで、吐き気、動悸、胃痛などに襲われます…

無理は、せずに同居は、1年以上後のが絶対いいですよ!

無理すると私みたいに体壊しますよ

• めったん

めったん

ポチ丸さん、大丈夫ですか!?辛すぎませんか?
    どうかポチ丸さんも無理はしないで下さい!
    私も最近悩みすぎて少し吐き気がします。
    そんな大変な状況の中、お話しして下さりありがとうございます!
    本当に、赤ちゃんの体でもあるママなので大事にして下さいね!

• 2月25日
まろ

母乳かどうかなんて関係ないですよ💦

現時点でその感情で溢れてるのなら、同居したらもっと気持ちがきつくなってしまうような気がしました。ガルガル期で片付けられるのかなと…

• めったん

めったん

ご回答頂きありがとうございます!
    母乳は関係ないんですね!知らなかったです。
    今はガルガル期だからと言い聞かせて抑えて抑えて、溢れてしまったのかもしれないです。今の状況での同居が怖くてたまりません。

• 2月25日