※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
産婦人科・小児科

里帰り出産予定で茅原クリニックを考えています。教室受講が多いため、どの教室を受けたら良いか迷っています。茅原クリニックで出産経験のある方、どの教室を受けましたか?

里帰り出産予定で、新潟県三条市の茅原クリニックを考えています😊
20wを越えたため受診すると、色々な教室に参加してね、と言われました。旦那の立ち会い出産にも受講が必要と言われましたがたくさん教室がありすぎて結局最低何を受ければいいのやら。

茅原クリニックで出産した方、どの教室受けましたか?

コメント

みぃ

あたしはそこで出産はしてないのですが、ちなみに1人目のお子さんはどこで出産されましたか?

• あやま

あやま

1人目は新潟のクリニックでした。
    立ち会い出産に必要な教室は特になかったです。

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

人それぞれの意見があると思いますがあたしも初めは茅原さんで出産しようと思ってました。しかし、周りの人からの意見で体重管理がとても厳しく規定よりオーバーすると違う病院に行けと言われたりと厳しいらしいです😭石黒さんでも検討しましたが食事はとてもおいしいと評判ですが助産師が人によってかなり厳しく冷たいらしいです😭なのであたしは友人から勧められた三条済生会病院で出産しました!
    総合病院ということもあり出産時などになにかあったらすぐに対応できるのでやはりとてもよかったです!!
    立会い出産も受講などなく、誰でもすぐ立ち会えますし自分が産みたいように好きにできます✨たとえばへその緒を自分もしくは旦那さんが切りたい。胎盤が見たい。音楽かけてほしい。アロマをたいてほしい。など可能な限り自由に出産できます💡ちなみにあたしは14キロも太ってしまいましたが一度も怒られなかったし助産師さんみんな優しくいい方ばかりでした( ´∀`)
    ただ出産後基本はすぐ母子同室なのですが要望あれば助産師さんがみてくれるのでゆっくり休むこともできます💡
    しかし茅原さんで出産を決めたのでしたら質問の答えにはならないのですいません(>人<;)

• 2月24日
  • あやま

あやま

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    済生会も近いんですが、個室が少ししかないとのことで埋まってると大部屋と上の子が面会来ることを考えるとどうしても個室がたくさんある産院が望ましくて💦
    体重管理は上の子の時10kg以内で収まってたので大丈夫だと思うのでそこまで気にしてないです😊

バースプランは茅原さんでもしたいことさせてくれるみたいでした⭐️
    ただ教室受けないといけないのが面倒で😩

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

たしかに個室は少なかったですね(´;ω;`)たしかに個室の方が気を遣わないですよね( ´_ゝ`)✨
    体重管理素晴らしいです!!食べづわりなのもありかなり太りました(笑)
    たしかに茅原さんはなにかと参加しなきゃみたいですよね💦
    質問の回答にお役に立てずすいません(>人<;)

• 2月24日
  • あやま

あやま

1人目の時は産院が全室個室で他の子の泣き声気にならなかったし、やっぱり産後はゆっくりしたいのでそこは譲れなくて😵
    わたしは吐きづわりだったので増えなかったんです😩

いえいえ😊ありがとうございます❤️

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

全室個室はいいですね( ゚д゚)✨あたしは大部屋にしたんですがやはりもひ2人目ができた時は個室がいいと思いました(笑)
    吐きづわりもキツイですよね💦

経験した人の話が聞けるといいですね(*´Д`*)💦

• 2月24日
  • あやま

あやま

上の子がどうしてもじっとできない時期なので周りに迷惑かける前に個室入りたいです🤣💦個室が埋まったら大部屋みたいですが😩
    吐きづわり辛かったです😱

そうですね😵周りが石黒さんと済生会ばっかりなので😵

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

1歳くらいだとそのくらいなんですね💦個室なら安心ですね✨ただ早く入れるといいですよね( ゚д゚)
    やっぱり辛いですよね(;_;)
    食べづわりもそれはそれで辛かったですけど(笑)

あたしの周りも大半は石黒さんでした💦

• 2月24日
  • あやま

あやま

そうですね💦もう走り回って大変です😵
    その時期に出産する人がどれぐらいいるかですよね🙄
    どのつわりも辛いですよね💦

石黒さん人気なんですね😍❗️

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

予定は夏ですかね?わりといるかもですよね💦
    男の子だとなおさらやんちゃなイメージなので可愛いですけど大変ですよね( ゚д゚)🌀
    ほんとそうですよね😭

石黒さんは料理は一流シェフが作ってるみたいで人気です(*^ω^*)✨ただ助産師の評判がイマイチなだけですかね💦

• 2月24日
  • あやま

あやま

7月の頭が予定日です😊けど2人目だし上の子も早く生まれたから6月末になるかなーって思ったりしてます🙄
    小さな彼氏みたいなんですけどかなりやんちゃです🤦‍♀️💦女の子はどうですか😊?

そうなんですか😩1人目の時の産院もレストランが入ってるところでした😍
    助産師さんの対応が悪いなら行きたくないですね😭

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね♡楽しみですね(*^ω^*)♪
    こればっかりはいつが多いとかわからないですが暖かくなるにつれて増えそうな気もします💦
    小さな彼氏♡いいですね😍元気なのが1番ですよね✨
    うちは女の子なのにゴソゴソしてますよー(*´Д`*)🌀お腹の中にいた時からグーパンチ炸裂だったので(笑)
    寝返りするようになったらオムツ替えでジッとしてません!!
    レストランあるなんてすごい!!♡
    済生会は病院食なので決しておいしいとは言えませんでした(笑)なのであまり食べず買ってきてもらったり持ってきてもらったのをわりと食べてました(笑)あたしは老人施設で調理してるんですがうちの施設で提供してる方が美味しかったです💦
    やはり初めてでわからないことだらけだったので助産師さんがいい人の方がいいですよね( ´_ゝ`)

• 2月24日
  • あやま

あやま

楽しみです😊たしかにいつが多いかはわからないですね(笑)
    女の子でもやんちゃなの可愛いですよね❤️うちは次も男の子の予定なので女の子もいいなーって思って周り見てます⭐️つかまり立ちし始めた方が逆にオムツ替え楽かもしんないですよ❗️
    病院食は健康に良くてもやっぱり産後は美味しいの食べたいですよね😵わたしも施設勤めですけど美味しいですよね😘
    聞きやすいかどうかで今後の育児も変わって来ますからね💦

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

あたしが産んだ秋くらいは周りラッシュでしたね(о´∀`о)💦専門学校の男友達とはたったの3時間違いで生まれました(笑)
    おてんばちゃんで可愛いですけど成長するにつれてちょっとはおしとやかになってほしいです(笑)
    男の子は育児大変そうなイメージです(OvO)💦
    3人目頑張って女の子ですかね(о´∀`о)❤️
    つかまり立ちいつするかなー( ´_ゝ`)✨
    病院食は味薄めですからね(OvO)
    頑張ったからめっちゃ美味しい料理食べたかったです😭
    ほんとそうですよね(*゚∀゚*)石黒さんはこの前言ったでしょ!的な感じで言ってくる人いるみたいです( ´_ゝ`)

• 2月24日
  • あやま

あやま

それはすごい偶然でしたね🤣(笑)
    女の子は歳頃になれば女の子らしくなると思うから大丈夫ですよ😊✨男の子は保育園行き始めたらクレヨンしんちゃんみたいになるんでしょうが🤦‍♀️💦
    3人目に女の子ほしいです💕
    うちの子は6ヶ月でつかまり立ちしましたよ😊
    そんなこと言う人がいるなら絶対行きたくないです😱

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

まさかすぎでしたよ(笑)
    女の子らしくなればいいんですけど…( ´_ゝ`)今から足組んでるのがとてつもなく怖いです💦
    うちもクレヨンしんちゃんになるかと(OvO)✨
    3人のご予定ですか??❤️
    早いですね( ゚д゚)✨うちの娘は首すわりも寝返りも遅い方なのでまだまだ時間かかると思います( ´_ゝ`)🌀
    そーですよね( ゚д゚)あたしはそこにしなくてよかったと思います(笑)

• 2月24日
  • あやま

あやま

わたしは元カレから連絡来て産声に載った日がおんなじでした(笑)
    あらあら🙄❗️けどきっと小学校、中学校と上がれば嫌でも女らしくなりますよ😘✨
    子供が好きなので最低3人は欲しいです💕
    動き始めるのはゆっくりでいいと思いますよ⭐️うちの子は誕生日の1ヶ月前には歩き始めてたので目が離せず大変でした😵
    妹がいるのでもし妹に子供が出来たらすすめないことにします(笑)

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

それは凄い(OvO)✨あたし元カレとまさかの同じ日に同じ場所で結婚式でした( ´_ゝ`)🌀友達に戻ったわけじゃないので連絡などしてないですけどね(笑)
    それを信じて頑張って育てたいです(*^ω^*)❤️
    素敵なことです✨子供嫌いじゃないですけど何かと大変で2人目もまだ考えられないです( ´_ゝ`)💦でも歳も歳だからよく考えなきゃです😢
    一歳前に歩くとか(OvO)💦めっちゃ成長早いですね😍
    そうですね( ´_ゝ`)人気なんですけどね…あと予約したのにかなり待つみたいですね(OvO)🌀友達は2.3時間待ったって言っていて💦済生会なんてタイミングいいと予約時間より前に呼ばれて予約時間に終わったことありました(笑)ただ個室が少ないってとこだけが残念ですけどね( ´_ゝ`)

• 2月24日
  • あやま

あやま

それはそれですごいですね🤣💦気まずいにも程がありますが🤦‍♀️(笑)
    失礼ですけどいくつですか🙄?けど結局赤ちゃんのタイミングだろうから来てくれる時に授かりますよ😍
    早すぎでした😵⭐️そして歩いたと思ったら1歳1.2ヶ月でもう走ってました💦
    予約しても待つのって憂鬱ですよね😩済生会のその受診の早さ魅力です😍個室が少ないのと病院だから冬時期だと病気が怖いですよね😱

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

会いはしなかったですけどあたしの時間より前だったので披露宴会場の前に写真あったのでわかりました(笑)
    あたし28歳です( ´_ゝ`)💦
    たしかにタイミングですよね(*^ω^*)✨
    早すぎる(OvO)!!走るのってだいたい2歳くらいですよね(´⊙ω⊙`)💡
    ほんとそれです( ´_ゝ`)石黒さんは子宮ガン検診の時行ってのですが2時間以上待ちました(笑)年中マスクで行きました(OvO)💦スッピン隠しもありますが(笑)

• 2月24日
  • あやま

あやま

えっそれはちょっとやですね😱💦別れ方もあるだろうけど元彼の幸せな顔は見たくないです🤦‍♀️(笑)
    28は全然歳じゃないですよ🙄💕まだ20代です😍
    えっ😵2歳くらいで走るもんなんですか🤔?けど息子の走るは進撃の巨人の奇行種みたいな感じですけどね(笑)
    石黒さん待ち長すぎです🤣💦絶対行きたくないです🤪わたしも病院は常にマスクです❗️というかこの時期だとどうせマスクするしって思って同じくすっぴんです❤️

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

まぁ別れ方もなにも中学の時の元カレなんで付き合ったってゆってもガキでしたからねー(笑)でも今の旦那も中学からの付き合いでの結婚なので旦那も元カレの事はわかるので( ´_ゝ`)💦
    しかも元カレはすでに子持ちバツイチで…って感じなので全然気にしてないです(笑)
    でも30歳までには1人欲しかったのでよかったです❤️もう1人くらい授かりたいですけどね( ´_ゝ`)✨
    たしかそんな感じだったと( ゚д゚)💦
    奇行種(笑)裸で走ったらまさにって感じですか😂??
    それから二度と行かないと決めました(笑)そうなんですよ💦むしろ出産してから女子力なんて言葉どこ行った??ってくらいメイクしないで出かけるのでダメですねぇ( ´_ゝ`)🌀

• 2月24日
  • あやま

あやま

中学なら恋愛ごっこみたいなもんですよね😍💦中学からの付き合いで結婚とかすごいです❤️
    元カレ...(笑)
    むしろ30までにもう1人産めそうじゃないですか🙄⭐️?
    裸で走ったらまさにですよ🤣🤣けどそれがまた可愛んですよ🤣💕(笑)
    わかります🤦‍♀️子育てしながらおしゃれな人見てると尊敬します😭✨

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

それなんです( ´_ゝ`)しかも元カレとは小学校からの流れで中学って感じで(笑)今の旦那はなぜか続いてほんとに結婚まできちゃいました:(;゙゚'ω゚'):
    元カレは女グセ悪かったのでもう知りません( ´_ゝ`)(笑)
    そうなんですけどできれば4歳差が1番落ち着くしいい年齢差かなって思ってて😢
    想像したら笑っちゃいました🤣❤️
    可愛いです😍
    ですよねー:(;゙゚'ω゚'):✨自分も見習わなきゃと思いつつできません😣

• 2月25日
  • あやま

あやま

でもそんな長い付き合いができてて尊敬します😍✨元カレさんはともかく😱女癖は治らないですもんね😵
    友達も4歳差なら上の子が下の子を見てくれるだろうから4歳差狙ってるって言ってました😊💕
    見ても笑えるんで走るとついついムービー撮ってしまいます🤣
    わかります🤦‍♀️新潟市内行くときぐらいしかしっかり化粧しないです😩

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

自分たちでもほんとにこうなると思ってなかったですからね(笑)
    女グセはほんと治らないですよね💦
    あたし自身4つ上に姉がいるので経験してみてちょうどいいなと( ^ω^ )✨
    あたしでも撮っちゃいますよ(*´∀`*)❤️そして再生しまくります(笑)
    もうマスクが最強すぎてメガネもかけてるのでほぼメイクなしですね😂

• 2月25日
  • あやま

あやま

人生そんなもんですよね🤣💕
    浮気癖も治らないですもんね😱
    わたしは2個下に妹がいるから2歳差で欲しかったので今回の妊娠ちょうど良かったって思ってます⭐️
    そうなんですよ(笑)再生しまくりで笑ってます🤣
    ほんとおんなじ感じです🎵メガネとマスク最強ですね🤟

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

ですよねー( ^ω^ )✨
    治らないと思います:(;゙゚'ω゚'):
    やっぱり自分が経験してるとちょうどいいって思っちゃいますよね♪できればきょうだいは作ってあげたいです(*´Д`*)💦
    あたしも面白く撮れた動画は毎日のように再生です(笑)
    ほんと最強すぎてメイク忘れました(笑)

• 2月25日
  • あやま

あやま

わたしの元カレがそんなでした(笑)
    そうなんですかね😍わたし3人兄弟だからやっぱ3人欲しいです🙋‍♀️✨
    わかります❤️親バカ上等ですよね😘
    つけまつけてた時代が懐かしいです😱

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね:(;゙゚'ω゚'):
    たくさんだと賑やかですね❤️
    毎日親バカです(笑)とくに旦那(*´Д`*)💦
    わかりますー(>人<;)出産前は絶対付けてたのに(笑)

• 2月25日
  • あやま

あやま

そうですね😍賑やかな家庭に憧れてるので頑張りたいです🤣(笑)
    女の子だとやっぱりパパがメロメロなんですかね❤️
    子供産まれると変わりますよね🙄❗️

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

人数多い方が楽しいですしね*\(^o^)/*✨3人と言わず大家族作ってください❤️
    そうなのかもしれません(笑)朝からもうすごいです( ´_ゝ`)💦
    めっちゃ変わります:(;゙゚'ω゚'):体系もなにもかも(笑)

• 2月26日
  • あやま

あやま

家計が許すなら何人でも欲しいですけど現実は甘くないんで🤦‍♀️(笑)
    みぃさんは何人欲しいですか😘?
    それ見て羨ましく思いますか🤤💕?
    そうなんですよね😭胸が萎んだのが一番悲しかったです💦

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

たしかに家計は難しいですよね:(;゙゚'ω゚'):
    あたしはもう1人欲しいですね❤️家的にも小さいので部屋の数がもう子供部屋が2つなので(。-∀-)💦
    羨ましいと言うより微笑ましいですね😌💕幸せを感じます( ^ω^ )✨
    あたしもとから胸萎んでるし妊娠して大きくなるの楽しみにしてたのに残念すぎました(笑)

• 2月26日
  • あやま

あやま

玉の輿に乗りたかったです🤣(笑)
    そうなんですね🤗💕うちは家がでかいんですけど同居で3世帯+小姑がいるので部屋がありません💦
    たしかにパパと子供が戯れてるとほっこりしますよね❤️
    そっちパターンですか🤣膨らむ期待しちゃいますよね😅

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

ほんとですー😂せめて宝くじでも当たってくれたらいんですけどね😭💕(笑)
    3世帯はすごいですて✨あたしの職場の後輩もそれです*\(^o^)/*しかもその後輩が小姑のポジションですが(笑)
    毎日仕事帰りに家に着くまでずっと電話してます(≧∀≦)💦
    やっとちょっとは巨乳体験できる😍って思ってたのにε-(´∀`; )

• 2月26日
  • あやま

あやま

宝くじ当たったら雪のないところに行きたいです🤣💕
    結構3世帯いるもんですね🙄✨息子が生まれる前はなんの苦もなかったんですけど、今は大爺大婆がうざくてたまりません😱
    毎日電話なんてすごいですね🤗ステキな旦那さんです😊⭐️
    母乳育児ですか🙄?卒乳するとさらに萎みますよ😭💦

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

それわかります!!最近また新潟たくさん雪が降るので参ってます(>人<;)💦
    なかなかいますね💡ひ孫が可愛くてしょうがないんじゃないですか😂??
    付き合ってる当時から出勤中と帰りはずっと電話してました(笑)結婚してからはさすがに出勤中はなくなりましたが🤣
    いいえε-(´∀`; )見事に追いつかなかったので2ヶ月で諦めて完ミです(笑)

• 2月26日
  • あやま

あやま

ほんとですよね🤦‍♀️今年は異常だったから仕方ないですよね😭
    多分そうなんでしょうが、一々出かけるにしても事細かく聞いて来たり部屋まで来たりされるとたまんないです💦
    らぶらぶなんですね😍💕
    ミルク飲んでくれて羨ましいです🙄❗️

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

4月くらいまで雪残ってそうです(笑)
    たしかにあまりにもしつこかったりすると嫌ですよね( ̄∀ ̄)💦
    うちの大爺も(あたしのじぃちゃん)帰るたびにうるさいです(笑)
    どーなんですかね🤣もうクセと言うか日常的になってて(笑)
    ミルク飲んでくれないと生きていけないので逆に困るんですけどねε-(´∀`; )💦誰があげてもミルクは飲むので楽です😁✨ほんとは母乳で育ててあげたかったですけどね😭

• 2月26日
  • あやま

あやま

私の地域は毎年5〜6月まで残ってます🤦‍♀️
    それも姿が見えないのに下から二階に声かけて来るんで廊下出た時に階段覗き込んで危ないんですよ😱
    帰るたびにうるさいと帰るのも億劫になりますよね😅
    いい日常だと思います😍💕
    たしかに誰でもあげられるのはいいですよね😍母乳だとそれは出来ないけどミルク代が浮いて助かりました(笑)

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

そんなにですか(´;Д;`)??それも嫌ですねー((((;゚Д゚)))))))
    それは危ない😵💦目が離せないですね(´;Д;`)
    まぁうるさいのはちょっとした時なんですけどね😣あとはずっと遊んでくれたり抱っこしてくれたりするんで助かってます(笑)
    いつまで続くかですね( ̄▽ ̄)(笑)
    たしかにミルクは高いですよねー((((;゚Д゚)))))))💦でも出ないのは仕方ないので諦めです(笑)

• 2月27日
  • あやま

あやま

山奥なので雪がしぶといんです😫
    もう自分で部屋の扉開けるんでほんとに目が離せないです😱
    ちょっとならまだ許せますね😅💦遊んでくれたり抱っこしてくれるなんて助かりますね😍✨わたしは触られたくなんで近寄らせません😅
    きっと今まで続いてたからこれからも続きますよ❤️
    赤ちゃんのご飯だから買わないといけないですもんね😫❗️

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

山奥は大変ですね((((;゚Д゚)))))))
    でも雪のピークもうないと思うのであとは溶けるの待つだけですよねε-(´∀`; )
    それは目が離せないですね( ̄▽ ̄)💦
    1歳過ぎるとやっぱさらに大変になりますね😵
    可愛過ぎるんでしょうね😍実家に行くと娘の取り合いですよ(笑)
    触られたくないって方もいますよね💦旦那でさえ触ってほしくない方もいるみたいですし😭
    娘が話すようになったらなおさらしてくると思います(笑)
    そうなんですよε-(´∀`; )やっと来月から離乳食スタートです🤣

• 2月27日
  • あやま

あやま

そうですね🤦‍♀️なので実家に帰ると雪が少なくて快適です🤣❤️ほんと早く溶けてほしいです(笑)
    もはやハイハイし出したら目離せなくなりますよ😍💦
    取り合いだなんて有り難いですね🤗
    ほんとそんな感じです😭畑仕事するのに手洗わなかったり汚いのも理由です😅
    たしかにそうですね⭐️女の子は話すの早いって言うから楽しみですね💕
    離乳食ですか😆いろんな表情見るの楽しみですね!!

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

ドンドン溶けて欲しいです( ̄∀ ̄)✨
    ハイハイいつくらいにしましたか??
    ほんとありがたいです♡このまま人見知りならないといいですが…🤣
    それは困りますね💦うちの大爺は外から入ってきた瞬間に洗ってきます(笑)
    話すの早いって言いますよね😍はじめての言葉が楽しみです♪
    離乳食わけわからないからいろいろ本とかみてます(笑)

• 2月28日
  • あやま

あやま

うちの子は結構なんでも早くてハイハイとつかまり立ちを6ヶ月でしました😅
    そういう大爺いいですね🙄💕
    やっぱりはじめてはママって言って欲しいですか😍?
    わたしも手探り状態でしたが食べてくれると離乳食作るのも楽しくなりますよ😆✨

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

そーいえば話してましたね😣💦すいません😭
    凄い早いですね💡平均的にはどれくらいなんだろーε-(´∀`; )
    友達の子は8ヶ月くらいにつかまり立ちだったよーな(*´꒳`*)
    誰も言ってないのに自ら手を洗いに行ってます(笑)
    そうですねー😍💦はじめての言葉はなんでしたか😆??
    はじめは10倍がゆなんでそれも不安ですけど頑張ります!!✨

• 2月28日
  • あやま

あやま

全然大丈夫ですよ🤗歩いたのも11ヶ月だったんで周りの子の平均どんななんでしょう🤷‍♀️💦8ヶ月でつかまり立ちだとハイハイして足も鍛えられたあとだからいいぐらいですよね😆✨
    普通そうですよね😣旦那の大爺、大婆がおかしいんです😨
    はじめてはママでした❤️きゅんきゅんでしたよ😍❗️
    みんなが通る道だと思って頑張ってください⭐️

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

母子手帳の記録するとこには9〜10ヶ月でハイハイ、つかまり立ちで一人歩きが1歳半でした(笑)とても優秀なお子さんですね😍
    旦那さん側だとあんまり直接も言いたくないですよね💦
    いいですねぇ💕いつくらいに話したか覚えてますか?
    そうですよねε-(´∀`; )頑張って乗り越えます✨

• 2月28日
  • あやま

あやま

優秀なんですかね🤣💦もう3歳の子について遊ぶぐらいなんでほんと大変です😨
    言ってしまうと気まずくなりますからね😅ほんと生活しづらいです😨
    確か10ヶ月頃にはもう話せてたと思います😊💕
    大人とおんなじものを食べるようになったときの達成感に向けて頑張ってください👌

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

優秀ですよーヽ(*´∀`)✨早くつかまり立ちしてくれたらきっとオムツ替えも楽になるんだと思っているんですがε-(´∀`; )
    3歳の子についていけるなんて凄い!!✨
    言いたいけど言えないですよね( ̄∀ ̄)あたしなら旦那に相談すると思います💦
    そんな早く話せるんですね💡ちょっと期待しつつ長い目でみます🤣
    早く大人と同じもの食べれるようになって焼肉食べに行きたい🤣💕

• 3月1日
  • あやま

あやま

たしかにつかまり立ちしてくれるとオムツめっちゃ楽です🙄💕車の中でも余裕ですよ(笑)
    ほんと男の子だなーって感じです😅💦
    わたしもなんかあると旦那に告げ口して言いたいこと代弁してもらってます😫
    わたしの地域の女の子は1歳半にして色々な言葉言えてるのでみぃさんのとこも早いといいですね❤️
    焼肉いいですよね😁⭐️うちの子、肉小さくすると焼肉だろうが食べれるようになりましたよ(笑)

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

やっぱりそうなんですね😆✨
    車の中でも余裕とか😍💦
    今から活発でスポーツマンになるんじゃないですかヽ(*´∀`)??
    それがいいですよ💡旦那さんからしたら自分の両親なわけなんで(*´꒳`*)b
    うちも早いですかねー💦おませちゃんになりすぎないといいですけど(笑)
    今焼肉食べたすぎてやばいですε-(´∀`; )家じゃ臭くなるから嫌だしやっぱり網で焼いて食べたい!!✨(笑)
    おぉ😳✨肉食男子❤️

• 3月1日
  • あやま

あやま

車で楽に替えられるのすごい助かりますよ😍❗️
    スポーツマンになってほしいですね💕
    あっ!旦那の祖父母になります😅義両親はいい人なんですよ👌⭐️
    女の子っておませちゃんになるっていいますもんね❤️けどそれはそれできっと可愛いです😆
    たしかに網の方が美味しいですよね🤤七輪で焼いたりもしないですか🤔?

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

そうですよね( ̄∀ ̄)✨あー早く楽したい(笑)最近背中漏れするから大変です💦
    スポーツマンモテますよー😍💕
    大爺だからそうですね🤣でも旦那さんの家族だから言ってもらえると助かりますよね💡
    ほんと今からおませですよー😂足組んでる時が一番そう思います(笑)今後が楽しみです♪
    七輪焼いたことないです😣💦

• 3月2日
  • あやま

あやま

離乳食進むと背中漏れしなくなるぐらいうんちも硬くなりますよ👌💕
    モテるのは嬉しいけどママとしては切ないです🤣💦
    そうですね😊けど最近無視しろって言われて終わることがあるので不満が溜まる一方です😫
    でも小さいくせに大人と仕草が一緒って可愛いですよね❤️
    七輪だと余分な脂落ちてくれるから美味しいですよ😍✨

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

その分臭くなるんですよねー( ̄∀ ̄)(笑)
    たしかに今は小さな彼氏ですしね(*´꒳`*)💕
    簡単に無視できたら苦労しないですよねー😭
    たしかに一丁前です🤣💦誰も教えてないし見てもないのに(笑)
    それ聞いたらさらに焼きたくなりましたぁ😂💕

• 3月2日
  • あやま

あやま

大人並みの臭さですよ🤣💦おんなじもの食べてますからね🤭
    けど最近は無視出来るのは無視してます🤤⚠️
    ほんと教えなくても出来ることが沢山で可愛いですよね❤️
    是非旦那さんにお願いしてしてみてください😍

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

そいつはヤバイ💦(笑)うちの娘離乳食まだなのに今からめっちゃ臭いですよ😂しかも今日出先で大量ウンチして危うく漏らすとこでした😭💦うちの両親ビックリしてました(笑)
    サラッと流す感じで大丈夫だと思いますよε-(´∀`; )✨
    ほんと可愛いです💕この前ストローマグしたらはじめから自分で吸って飲んでました🤣
    そういえば前に七輪買うかとか言ってました(笑)1人でも秋刀魚とか焼いたらうまそーとか言ってました(笑)

• 3月4日
  • あやま

あやま

あら〜これからが楽しみですね🤣(笑)そんなにですか❗️でも漏れなくてよかったですね❤️うちの子毎回予防接種のたびに小児科で漏らしてました😅
    いきなりストローマグ飲めるなんてすごいですね😍✨吸う力完璧ですね👌⭐️
    ホームセンターで安く買えるしこれからあったかくなったら是非お肉も焼いてもらってください💕

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

もう凄まじいですよ(笑)こんな小さい身体でオナラも一丁前!!💦
    ギリギリでした(笑)背中漏れですか?外で背中漏れとか替えるのパニックになります🤯
    6ヶ月から使えるものを買って6ヶ月の日にさせてみたらできました💡
    でも麦茶大半出してますけどね🤣
    外で旦那に焼いてもらってできあがったら呼んでもらおうかなぁ🤣💦

• 3月5日
  • あやま

あやま

そんなオナラも可愛いですよね🤣💕
    背中漏れです😅たしかに慌てちゃいますよ」😫息子よく動く子だったんですぐ漏れてましたよ😨
    おー!!優秀過ぎて羨ましいですね😍
    慣れればたくさん飲んで狩れるようになりますよ😋
    まだ外寒いからそうしてもらいましょ❤️

• 3月6日
あーちゃん

2人共茅原クリニックで出産しました。
確か初期、中期、後期の教室、フーフーサークル、旦那さんが立会いする場合はプレパパ教室?だったかにも参加必須でしたよ(◍•ᴗ•◍)

• あやま

あやま

こんなにですか💦
    第1土曜日しかしてないと聞いてて、今住んでるところからだと2時間かかるため里帰りしてからの参加でいいと言われたんですが全部受けてたら産み月過ぎてしまいます(笑)

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は妊娠確定からずっと茅原さんなので全部受けましたが、里帰り出産だと茅原さんに通院してからの受講になると思うので、中期とかプレパパサークルから受講すれば大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)
    距離が遠いと来るの億劫ですよね💦私は午前中に健診して午後からサークル受講とかにして、出来るだけまとめて1回で通ってましたo(✿>∀<)o

• 2月24日
  • あやま

あやま

そうなんですね😊✨ちなみに2回予約して受診したんですが、毎回予約しても2時間ほどかかるものですか😱?
    じゃあその2つだけは受けようと思います💦
    受講するためだけに往復4時間はきついです🤦‍♀️
    わたしも受ける時は健診と受講日一緒にしようと思います😵

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

だいたい2時間くらいかかりますね💦
    でも臨月になると割と早く終わることが多かったです(◍•ᴗ•◍)
    待ち時間もお腹が出て来るとなかなか辛いですよね💦

• 2月24日
  • あやま

あやま

やっぴりそれぐらいかかるんですね😩今行ってる産院だと30分くらいで終わるので茅原さん長くてびっくりです💦
    辛いです😩ましてや上の子がキッズスペースあっても流石に飽きらかしてしまうので😩

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

上のお子さんがいると待ち時間が長いと嫌になりますよね💦キッズスペースがもうちょっと玩具が充実してもらえると助かりますよね(笑)

• 2月24日
  • あやま

あやま

そうですよね😩今度からおもちゃ持参で行かないと行けないかなって思ってます😭💦

• 2月25日
みぃ

ほんと笑ってしまいます🤣
うちも最近家で凄いですー😭💦
昨日もやらかしました(笑)よく動くからなおさら漏れるしオムツ替え進まないし💦
昨日なんてマグマグ取ると泣いて自分で取って飲んでました🤣
ですよね💕そうゆうのは旦那の仕事ですからね(笑)

• あやま

あやま

きっと漏れるのも大きくなるにつれて懐かしく思うようになりますよ😘💕
    自分でやろうとする意欲があるのはすごいですね😍やっぱり女の子は早いですね!
    旦那さんがしてくれることにはたくさん甘えましょう❤️

• 3月9日
  • みぃ

みぃ

そうですよね😂今は頑張るしかないですねヽ(*´∀`)✨
    とくに飲んでるわけじゃないのに吸ったら口に入ってくるのを覚えたんですよね💡
    旦那が何もしてくれない人じゃなくて助かってます( ̄∀ ̄)💦

• 3月9日
  • あやま

あやま

わたしはもうその頃が懐かしいです😍
    すごい学習能力ですね❤️これでジュース覚えたら大変ですよ(笑)
    いい旦那さんですね💗

• 3月10日
  • みぃ

みぃ

そうですよね😊✨そしてまたこれからですね💕
    ジュース覚えたら大変ですよねー💦
    今日ははじめてアンパンマンのせんべい食べました🤣
    まぁ協力してくれるところはしてくれてます😂

• 3月10日
usamama

2回茅原クリニックでお産しましたが、2回目は母親学級出なくてよかったけど、1回目はほぼ全部出るように説明されましたよ🙂
でも、忙しかったりして難しかったらそのことを相談すればいいと思います!

ちなみに2人目のとき体重14キロも増えちゃいましたが、安産だったしスタッフみんな優しいですよ!
☝️の方が、茅原クリニックの評判悪く書いてて悲しくなりました

• あやま

あやま

一応パパの立会いが出来るように院長の話が聞ける講座を受けるように言われたんですが、それ以外にも受けるものが里帰りのわりにたくさんでびっくりしてます😅💦
    わたしも周りから聞くのは体重管理が口うるさいと聞いてたのでそうだと思ってました😵けど優しいって聞いて安心しました😍ありがとうございます😊

• 3月9日
  • usamama

usamama

ホントですよね!わたしも里帰りだったから、スケジュールがたくさんで大変でした〜😅
    もともと標準体重〜痩せてる人にはそこまで言わないと思いますよー❤️

• 3月10日
  • あやま

あやま

片道2時間なんで簡単に帰れないし一回出産してるわけだから色々免除してほしいです😅
    わたしつわりで減ったからこそ戻りやすくて毎回ヒヤヒヤして検診行ってます😵💦

• 3月10日
まっくいーん

2人とも茅原クリニックで産みました🙋🏼2人目出産のとき、プレパパサークル(立ち合い希望のお父さんの受講)は受けなくても大丈夫になった、的な話しを聞いたような...不確かですいません🙇🏼あと、茅原クリニックは体重管理に厳しい!とかなり言われていますが、今は全然そんなことないですよ〜☺️たしかに昔は厳しかったみたいですが。妊娠中1ヶ月で3㎏程増えたときも、お菓子とかフルーツに気を付けてとかそんな程度でしたよ。

• あやま

あやま

2人目で受講免除だと助かりますね😊✨わたし1人目を他の産院で産んでるので受講しなきゃいけないみたいで😭
    今そんなに厳しくないんですか😳❤️?ちょっと気持ちが楽になりました😭❗️ありがとうございます💕

• 3月17日
  • まっくいーん

まっくいーん

通院にかなり時間がかかるのに全部受けろとは言われないと思いますよ!先生も他のスタッフの方も優しい方ばかりなのでご相談されるのがいいかと思います🙋🏼いい産院なので安心してください!😂わたしは厳しい先生だとは思わなかったので🤔出産がんばってくださいね〜!

• 3月17日
  • あやま

あやま

来月ママ教室受けるのであと最低なに受ければいいか聞いて見ます😊✨
    まっくいーんさんの体験談聞けてよかったです❤️頑張ります🤰⭐️

• 3月17日