※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナツ
ココロ・悩み

チャイルドシートやベビー布団の購入負担について、両親や義両親との話し合いで意見が分かれています。どうやってうまく解決するか悩んでいます。

チャイルドシートやベビー布団などの購入について質問です!

チャイルドシートやベッドなどの高額な商品の購入の際、両親、義両親、自分たちの負担はどのくらいでしたか?

我が家では3分の1づつにしよか?って話を実父にしたところ、甘えすぎだなどとぶつぶつ言われ…。

別に、何から何まで買ってもらおうとは思っていません。
ただ、義両親が買ってくださった分くらいは私たちも、両親も負担していいのでわ?と思ってしまって…。

ただ出したくないならそう言えばいいものを、ねちねちと話してきて口をきくのも嫌になってますw

何か、うまくやる方法ないですかね?
本当に気分屋な父でうんざり。
これから同居すると思うと旦那にも申し訳ないし、自分の親ながらなさけないです。

コメント

私の親に全て買ってもらいました!
逆に旦那の親は一切お金出してくれなかったです!

• ハルナツ

ハルナツ

コメントありがとうございます!
    このバランス難しいですね…。

むしろ、むつかしく考えすぎてるのかな(>_<)

義実家は初孫で色々したいみたいだし…。うまく話せない私が悪いのかなと…。

• 9月25日

退会ユーザー

義両親がいろいろしてくれるのら、甘えちゃったらいいと思います!
    自分の親にはまた別のことで〜と割り切ってわ!p(^_^)q

• 9月25日
  • ハルナツ

ハルナツ

なるほど!

私が色々考えすぎちゃってますね(>_<)
    ありがとうございます😆

• 9月25日

こんにちは。

うちは夫側の親族と絶縁・私側はメールと用事があれば会う程度でほぼ絶縁状態です。

どれもそうですが、お金はいただいていません。
全て夫のお給料から計算して買いました。

私は基本的に自分たちで払うもの、頂き物があったらありがたい!くらいに思ってるのですが、違うのでしょうか。

お父様の気分に合わせていては中々決まらないと思いますので、お金を出さないなら口も出さないでと言う他ないように思いました...。

• ハルナツ

ハルナツ

基本的には自分たちと考えています。もちろん、いただける物はありがたいです!

お金出さないなら口をださない…。たぶん、口出ししたくて仕方ない人なので…。先が思いやられます(T_T)

• 9月25日

退会ユーザー

他の方の回答も見させていただいたのですが、気持ちを割合やバランスで捉えるのは少し違うかなと思います。

ご実家のご家族にもできる範囲というものがありますからね。

義実家の方々が大変よくしてくださるなら、写真を送ったり会ったり、自分たちなりに返せる方法はいくらでもあると思いますよ^^*

ですので2/3をご自分たちで支払い、義実家に良くしているのを見て文句を言われた時に「向こうはそれだけの事をしてくれた」と返すのが1番いいかな?と感じました。

お父様のことを1番理解されてるのはあくまでも質問者さまご家族ですから、ご主人様の息がつまらないように配慮した方がいいですね...

(よくある嫁姑の逆バージョンになってしまっては、その後大変ですので...)

うちも一時金銭的な問題から短期の同居を考えましたが、夫の性格から考えて辛いだろうと判断し、無理やり賃貸契約して暮らしております^^;

• 9月25日
  • ハルナツ

ハルナツ

的確な意見ありがとうございます!

そうですよね。
    気持ちですもんね😣

ちょっとくせのある人で、旦那も不安はあるみたいで…。

私が休職することになり、金銭的にかなり厳しく同居になったのもあり、ちょっとお金にシビアになっていたところもあって(._.)

旦那さんのこと、一番に考えてあげなきゃですよね!

• 9月25日
yamaa

基本自分達で買うものではないですか(^_^;)?
買ってあげると言われたらありがたく買ってもらいますけど自分から催促はしません。
義両親が買ってくれたものを両親に報告はするかもしれないですがそれで買うか買わないかは両親の好意なので…

• ハルナツ

ハルナツ

基本的には自分たちでと思っていますし、催促をしたつもりもありません。

ただ、どちらかに負担がかかるのが申し訳なく、母と相談し父に話してみたところ、そんな反応でして…。

何だかもやもやっとしてしまいまして(-_-;)

• 9月25日
naochan

本来なら自分たちで購入するものではないですか?
お祝いとして買ってくれるのは親の気持ちなのであちらから話がないならねだるものでもないので自分で買います。

• ハルナツ

ハルナツ

もちろん、基本的には自分たちでと思っていますよ。
    ねだるつもりもありません。

ただバランスを…。と考えると、あちらは喜んで買って下さるのに自分の親は…。と思うと、もやもやしてしまいまして。

• 9月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは少し前に弟夫婦に姪っ子が産まれましたが、うちの両親はうちに嫁に来たのだし、出産後のお世話はあちらのご両親にお任せするのだからと、大物全部買ってあげてました。
でも私にも平等にと、同じだけ準備金くれました💦
義実家からは一銭ももらってません…

• ハルナツ

ハルナツ

バランス難しいですよね…。

どちらかに負担がいくのが、申し訳なくて…。

好意だと割りきる他ないですよね…。

• 9月25日
りょたまま

基本的には自分たちで揃えるものではないですか?
うちは母がベビーカーと洋服を買いに行きたいと言ってくれたのでお願いしました。
夫の両親からは産後に、何か買いたいと言っていただいたのでハイローチェアをお願いしました。
生まれてからは、五月人形、おもちゃや洋服は母が買うのが楽しいと送ってくれますが、夫の実家は特になしですが特に何も思いません。
好意で頂くものなので、こちらから負担してくれと話すことではないかなー?と思います(^^;
相手の御両親に申し訳ないと思う気持ちがあるのかもしれないですが、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)
産まれたら孫可愛さで色々買いたいとなるかもしれませんし、生まれてからのほうがお金かかりますよー(笑)

• ハルナツ

ハルナツ

確かに、好意の話ですもんね!
    こちらから話すことでもなかったですね…。

はじめてのことで、色々どうして行ったらいいのか私自身もわかっていなくて…。

これからは、両親、義両親から話がない限り自分たちで揃えようかなと思います😌
    ありがとうございます!

• 9月25日
aまま

今こどもが産まれ慣れるまで
私の実家に旦那と一緒に
住んでいます!

購入するときなど、
私の母も着いて行きたいと
言ったので、
一緒に買い物に行きました♪
その時に、
約2万ほど買ってくれました😊

でも、義理両親は
赤ちゃん用品用意した?や
お金の事なんて
一切なにも言わず
1円も払って貰えませんでした(笑)
お祝いもくれなさそうだし、
はぁーて感じです(笑)

• ハルナツ

ハルナツ

お金のことって難しいですよね…。

買ってもらって、出してもらって当たり前なんて思ってないけど、期待はしちゃうし…。

これが甘いってことですよね(>_<)

母は、自分(父)だっておばぁちゃんにお世話になったのに!って言ってます(-_-;)

親心って難しいですね…。

• 9月25日
さつFam.

買ってもらえたらラッキー、だと思いますよ。
自分達の子供なんだから自分達で用意するのが当たり前ですし。
出したくないとかではなくて、純粋に考えが甘いと思ったんじゃないでしょうか。

• ハルナツ

ハルナツ

貰い物でも、本当に嬉しいくらいです!

確かに、こちらから話す事でもないし甘いと思われても仕方がないと思いました😣

• 9月25日
ぽー

基本は自分たちでやりくりして購入するのが筋かなと思います。

その中で、両親から「ベビーカーはお祝いで買ってあげるね」等言われたらありがたく甘えていいと思います(^^)

お父さんももしかしたら初めから色々買ってあげるつもりだったのに、3分の1は買ってもらって当たり前のような感じで言われたから甘え過ぎだと思ったのかもしれません(^^;)

義両親にも向こうから何か言われるまではこちらから催促のようなことは言わない方がいいと思います(^^)

• ハルナツ

ハルナツ

そうですね!
    自分たちで揃え、両親から話があったら甘えちゃいます😆

こちらは催促のつもりでなくても、そうとらえてしまう事もありますよね…。

自分の言動に気を付けたいと思います😌ありがとうございます😆

• 9月25日
リョウママ(*^^*)

私達は、基本自分達で購入しました。

買ってあげるって言われたら甘えたらどーですか❓

義親には、ベビーベッドを買ってもらいました。突然、義母が職場に来て、ベビーベッドのパンフを持って「これ、どぉ?買ってあげるで、使いない!」みたいな感じで買ってもらいましたw

私の親には、何も買ってもらってないですし、お祝いももらってないですw

• ハルナツ

ハルナツ

買ってあげると言われたら甘えたいと思います😌

義母さま、行動力ありますね!

更に質問で申し訳ないですが、何を買うかとか、相談されましたか?

相談=催促にならないかとか、気になってしまって…。

• 9月25日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

行動力あるんですよw
    義母さんはww

1人目を妊娠中は、義親と義兄家族と同居してまして、義兄家族には、すでに子供がいたので、その時に会話の中でこれはいるかなー❓とかは話してたと思います!
    その流れで、兄嫁から出産祝いにベビー布団でいい❓って聞かれました🎵

相談する分は、全然いいと思いますよ!

うちの親には初孫だったので、大きいものより服とかを母と一緒に買いには行きました!
    父は全く関わってませんw

• 9月25日
  • ハルナツ

ハルナツ

お返事ありがとうございます!

明日、義実家に行くので義母さんに使うかなー?とか相談してみます!

大きくなるにつれて、服なども必要ですもんね!
    姪がいるんですが、確かに父はノータッチですw

• 9月25日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

それがいいと思います🎵

男親だから、そーいうもんなんでしょうねw

• 9月25日
凛

うちは自分たちで全て用意しました。

申し訳ないという気持ちもわからなくないですが、平等にするのも違うと思いますよ。
おうちによって考え方は違いますから。

もしお嫁に行ったのでしたら、義理の両親が出してくれるのは筋が通ってると思います。

• ハルナツ

ハルナツ

家庭それぞれのこと、気持ちのことですもんね!

旦那とも相談してみます😌

• 9月25日
ちび➰ず

私の両親は金銭的に苦しいってわかってるので、ねだりもできないです、後義母は毎回お米やらもらってるので自分達で買えるもの等は買うようにしてましたよ。
新品じゃなくてもいいなら中古品でも新品同様のやつが売ってあったりもするので、そうやってやりくりしたり、兄弟の子どもが使ってて要らなくなったものをもらったりしてましたね。
一人っ子同士で孫が他にいない状態だと買ってくれたりはするとは思いますけど、うちの場合、兄弟多いから孫も多く自分達でやりくりでしたね。

• ハルナツ

ハルナツ

貰えるものは何でも貰っちゃってます😆とても助かります!

なるほど!中古品!
    探してみたいと思います❇

お金のやりくりも頑張りたいと思います😌ありがとうございます!

• 9月25日
3児Mama✩︎⡱

ベビーベッドとかリサイクルショップとかでいいと思いますよ!
ベットら本当3ヶ月ぐらいしか
使わないから高いの買ってももったいないですよ‼︎

私は2人目のときリサイクルショップで
ベビーベットを2,000円で購入しました!

• ハルナツ

ハルナツ

3ヶ月しか使わないですか…?!

リサイクルショップみにいってきますε=ヽ(*・ω・)ノ

• 9月25日
メル☆

例えば、義実家にいろいろ買ってもらえるなら、実家には風邪ひいて辛い時などお世話になるとかはどうでしょうか?
うちは反対に、実家がいろいろ買ってくれるので、義実家にはご飯ごちそうになったりしてます(^^)旦那がうまく「息子も会いたがってるし、お寿司食べに行こうよ〜そっちのおごりで」など電話してくれます。

• ハルナツ

ハルナツ

確かに!!
    サポートは金銭面だけじゃないですもんね!

誰かが家にいるってだけで、安心もできますもんね😌

旦那様、うまいですね!
    旦那とも相談して行きたいとおもいます😆

• 9月25日
ホルモンスイーツ

うちも実家は金銭的に辛いのか、あまりプレゼント的なものはありません。
でも父のプライドか、
節句のお雛様、こいのぼりはいただきました!
父なりの精一杯だと今になって思えます
感謝しています

不器用な父を持つものとして、
思うのが、
あまり金銭で頼ったらだめだなー。余裕があればきっとよくしたいんだろうなぁ。
義家族からもなんて思われてるんだろぅななんて考えてたなと思います

出産準備も
出産祝いも
初節句も
お年玉も
その他モロモロ
おこづかいも

だいたいこれくらい貰えるんだろうななんて期待はしないほうがいいかもしれませんね

• ハルナツ

ハルナツ

そうですね。
    きっと、色々したいだろうところに私が余計な一言を言ってしまった可能性大です(-_-;)

昔から折り合いと言うか、間が悪いこと多くて(._.)もめます…。

あちらから言ってくるまで待たなきゃですね!

• 9月25日
にゃんこ

ベビーベッドと布団服などは自分の親が買ってくれました(*^^*)

チャイルドシートやベビーカー、ベビーバス、服、私の入院に必要なものオムツ、お尻ふきなど、は旦那の親が買ってくれました✿◕‿◕✿

旦那さんの親が買ってくれるなら、ありがと〜〜♡って甘えていいと思いますよー✿◕‿◕✿

• ハルナツ

ハルナツ

甘えちゃいます😌

私のものはほぼ、貰い物でまかなえました❤

ベビー用品など買いに行くとき、旦那様のご両親に相談や声をかけたりしましたか?

• 9月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

一緒に行って欲しいっていいましたよー♡
    旦那の親とは仲良いので(*^^*)
    そしたら全部払ってくれましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ありがたいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月25日
  • ハルナツ

ハルナツ

早速のお返事ありがとうございます!
    そーなんですね!

ありがたいですね❤

• 9月25日

私の場合。
母親はお金渡す。
義両親は、チャイルドシートとbaby布団を買ってくださるそうな。
ただ、義理両母親は服買ってあげようか?と言われたのですが、姉からたーくさんお下がり借りたので旦那から服は山ほどあるからいらないし、自分たちでかったといいました!

私の母親はお金わたすから、産まれたらつかいなといわれたのですが、赤ちゃんのために貯金を考えてます。
旦那の親からしたら初孫なんで…でもできればお金のほうが助かりますがね…

• ハルナツ

ハルナツ

お金にせよ、物にせよして貰えるだけありがたいですよね!

旦那とも相談しながら、皆が気持ちよく赤ちゃんを迎えられるようにしたいなーって思います😌

うちも旦那の親は初孫になるので、気合い入ってそうです(*^^*)

• 9月25日
みぃたん✽ஐ✯♡

義両親が買ってくれると言うなら、甘えてもいいのかなと思います(*^_^*)
それが気が引けるなら、自分達も少し出します!と言ってみるとか☆

実両親が、買ってあげるとかお金出してあげると言わないなら
出す気もないと思うので、あえて言わない方が無難だと思います。

普通に考えて、『お金は出したくない』とは言えませんよね?(・・;)
ましてや、今後同居するなら実両親でも気まずくなるのも嫌ですし(;´∀`)

• ハルナツ

ハルナツ

旦那とも相談して、自分たちで揃える事にしました(*^^*)

双方の両親から出すよと言われたときには、ベビーカーのみ購入を見送っているのでお願いしてみようとなりました!

何より、旦那が一番気を使ってくれているので負担が少しでも軽くなる様にしていきたいと思います!

• 9月27日
cherry(^o^)

チャイルドシートは義両親、
ベビー布団は、祖父母が
お祝いとして買ってくれました♡
ベビーベッドはお下がりです!

• ハルナツ

ハルナツ

コメントありがとうございます❗

ベビーベッドはリサイクルショップで、新古品がお値打ちで売っていたので購入しちゃいました❤

比較的どれも、お値打ちに購入できたので嬉しい限りです❤

お祝いとしてなら遠慮なくいただけますね😆

• 9月27日
  • cherry(^o^)

cherry(^o^)

そうなのですね!
    それはいいお買い物になりましたね♡

お言葉に甘えてってなりますね!(笑)

• 9月27日
  • ハルナツ

ハルナツ

ベビーカーの購入は産まれてからにするので、必要となれば両親たちにお願いします✨って事で、まとまりそうです😄

• 9月27日
  • cherry(^o^)

cherry(^o^)

私もベビーカー購入は出産後でした!

それは良かったです♡
    無事出産できますようにヾ(⌒(_*'ω'*)_✳︎

• 9月27日
  • ハルナツ

ハルナツ

ありがとうございます😆🎶

• 9月27日