※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。体重も遅れていて、イライラしてしまいます。一日赤ちゃんとしか話せず、困っています。同じ経験をされた方いますか?

まもなく生後8ヶ月、、、離乳食全く食べません。。。前より口から漏れなくなったなと思った矢先に口に入れても入れたまま、泣きわめき仰け反りかえる毎日です。ミルクは飲んでます。体重は成長曲線から遅れています。もともと料理嫌いで手も主婦性湿疹がすごくて手が切れまくりでも毎日頑張って作っているのに、、、。悲しくなるを通り越してイライラして大声で怒ってしまいます。実家も遠いし、旦那も仕事が遅く、一日赤ちゃんとしか喋っていません。時間を変えても食事内容を変えても座り方を変えてもダメ。こんな経験された方いらっしゃいますか。。。?

コメント

ゆい

離乳食の時間が嫌なものとして覚えてしまってるんじゃないでしょうか?
食べてよ!っていう必死なのも伝わるし、もちろんイライラも伝わります。
赤ちゃんは敏感なのでお母さんが穏やかじゃなくなる嫌な時間だと感じているのかも知れませんね😣
成長曲線に乗ってないとのことで、焦りもあるかと思いますが、あまり母子ともに苦痛なら少し離乳食お休みするのもありだと思います。。
病院以外のところで相談等されたことはありますか?

• すわ

すわ

ありがとうございます😢相談したことはないです💦嫌なものとして覚えてしまってると思います。。。毎度のように泣き出すので😭一回お休みもありですかね。。。

• 2月23日
モナ

私も料理苦手で手作りに限って息子に大泣きされ悲しくなります😣
あーすさんは手も痛いのに毎日しっかり作っていらっしゃるんですか💡すごいです❗そりゃ、頑張って作って拒否されたらイライラしますよね😖
私はあきらめてBFに頼ってしまってます💦

• すわ

すわ

ありがとうございます😢分かってもらえて助かります。BFでも食べてくれたらいいのですが全て嫌がって💦明日が怖いです。。

• 2月23日
mako

そこまで食べないのを経験してはいないのですみませんが…
ベビーフードも食べないですか?
うちの子は食べる方なのですが、それでもたまにプイッてされるだけでもイライラするので、なかなか食べないお子さんをお持ちだと本当にストレス半端ないだろうなといつも思ってます😫大声で怒ってしまう気持ち、わかります😭
私も基本作ってますが、7,8ヶ月頃から好き嫌いが出てきたので、品数を4,5品に増やしてどれかは食べるだろうって感じにしていて、それもずっとだと大変なのでベビーフードも1日1,2個使ってます💡

ちなみに7,8ヶ月はうちも嫌がって暴れることが多くて困り果てましたが、試しにつかみ食べできるものを少し固めに焼いたおやきなど持たせてみたら、遊んでるすきにスプーン近づけると口開けたりしました💡もちろんまだ自分で食べられないのでネチャネチャ潰すだけでしたが、潰れないくらい固く焼いたチヂミとか結構使えましたよ😁

• すわ

すわ

ありがとうございます😢参考になります💦これが嫌というよりは、そもそも離乳食タイムが嫌って感じになってきました😞一回その方法真似してみます!もう希望がなかったので少し落ち着きました😢

• 2月23日
  • mako

mako

ベビーフード食べてくれると少なくともせっかく作ったのに…っていうストレスは軽減されるから助かるんですけどね😭
    つかみ食べおかず作戦うまくいくといいですね😫
    あ、あと、大人と一緒に食べるとよく食べたりするので、食べられる時は一緒に食べるようにしたりもしてます!
    子供の用意して自分のもしっかり…となると無理なのでとりあえず朝昼だけ、納豆とご飯と昨晩の残りの味噌汁やおかず、とか、インスタントカレーとか、朝ならシリアルだけ、とか、パンプディングを二人分一気に作って食べる、とか💡それもできない時は、娘に食パンつかみ食べさせつつ私も食パンかじって、一緒に食べてる風を装います😁

• 2月23日
バイキンマン

うちの子も5ヶ月から離乳食をはじめましたが、食べす、泣く、仰け反る、叩くで悲しい思いをしていました(T . T)
せっかく作ったのを食べてくれないと悲しいですよね、、
うちの子も周りより小さめなので、栄養を離乳食からとる!って思ってると食べさせないと大きくならない。と思って焦っていましたが、食べる練習だと思って毎日この子にお供え物をしていると思ってあげるようにしました!
まだ他の子よりは食べませんが
私が食べてるとみにくるのでその時に一緒にご飯をあげたり、少しずつ食べてくれるようになりました!
もう食事をあげる時間もメニューもタンパク質が何グラムとかなにも気にしてません!笑
なかなか口を開けてくれなくてもバナナだけは食べてくれます!笑
あーすさんも子供のすきな食べ物をみつけてあげてみたらどうですか?^_^
ちなみに友達の子供も一切離乳食食べずに、一歳を迎えて離乳食なしで大人の食べ物を分けてもらって食べるようになっています!
別に食べなくてもどうにかなると思って、食事は楽しいものだと思ってもらえるようにしてあげるといいかもですね^_^

• すわ

すわ

ありがとうございます😢お供え物って考えたら大分気持ち落ち着きそうです☺️確かにメニューにもこだわり過ぎてました💦今日の朝のタンパク質がないとか、無理矢理食べさせた中に〜が少ないとか💦そこに囚われずに今まで上げた中で好きそうだったものであげてみます!

• 2月23日
🐰❤️🐰mama

解決策ではないのですが、同じ状況すぎてコメントしてしまいました。
うちも双子の1人が離乳食食べません。口があいてもヨダレと一緒に全部出てきます。何回も繰り返すと泣いて反り返ります。シリコンスタイもひっくり返し、そこに溜まったものが散らかり大惨事。もう一人は待ちきれなくて泣くし。
イライラしても仕方ないと思っても、イライラします。あたしの機嫌が限界であげるのを切り上げる毎日😂母もいなくて周りに頼れる人もいない、旦那の帰りも遅く、毎日毎日1人で双子に向き合わなければなりません。
そして主婦湿疹がひどく、最近血も出てきて。オムツ替えすらも手が痛いです(._.)
双子のもう一人は平均ぐらいで離乳食何でも受け入れて食べてくれるので、どんどん体重差は広がるのは心配です😢でも身軽な分ズリバイもせずにハイハイもはじめて、つかまり立ちもしちゃいそうな勢いです😅
うちはBFも食べないですが、ビンのりんごとトマト?というやつはゼリーで口あたりが良いのかすごい食べてました😂主食はお粥よりはパンがゆのがまだ食べてくれます。最近ではあたしも開き直ってちょっとの量しか用意しません(笑)味付きにしたみたり。ミルクを減らせば食べるかな?と思いつつ、ミルクで稼がないと体重が心配だし。と思ってしまいます。難しいですよね😭😭毎日あることなので、お互い考えすぎずに頑張りましょう🙌✨

• すわ

すわ

ありがとうございます😢うちもさらに同じで、身軽なのでズリバイやハイハイで追っかけてきます😂お座りは全然できません、、、ミルクで稼ぐはまさに同じです、、、😅
    主婦湿疹もとにかく痛いです。寝る前は絆創膏ほぼ全部の指に貼ってます😢けど双子ちゃんを育てられていて尊敬します!😭ビンのものはまだあげたことないので早速明日買いに行ってあげてみます!

• 2月23日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

うちは8ヶ月半なのにお座りいまだ出来ませんよー😂身軽で動ける分、消費もすごいから全然体重増えないですよね!笑
    わかります。ちょっとでも寝てる間に潤いを~て思いますよね。あたしはそれもめんどくさくなって💦ハンドクリームみたいなので全体は保湿して特にひどい所には薬をたっぷりに塗ってから100均一の使い捨てポリエチレン手袋(子供がノロになってからうんち変える時にそれを使ってます)付けてその上から綿の手袋して寝てます!朝は手汗みたいになってますが(笑)けっこう潤いますよ😏一瞬で元通りですが⚠️
    もう育児してるというより、毎日双子とただ過ごすだけが限界です(笑)
    試してみてください✨いつか思いがけない事で食べるようになったりするみたいなので、気長に頑張りましょう😢💓

• 2月23日
  • すわ

すわ

ありがとうございます!手のことまでアドバイスありがとうございます😢それやってみます!手が痛すぎて💦りんごの瓶だめでしたー😭

• 2月27日
まい

うちの子も最近まで全然食べませんでした!!!
せっかく作ったのに!とイラッとする気持ちわかります( ; ; )
離乳食の進め方はあくまで理想であって、かなり個人差があるので私は見るのをやめて、この子のペースでいいや!と開き直ってからはかなり楽になりました(^ω^)💓
おやすみしても全然いいと思います^o^うちの子も何回おやすみしたことか(笑)
手に持つのが好きな時期もあって、ハイハインばかりあげたりしてましたよ!!
まだ食べる練習であって、離乳食から栄養を摂取出来る量はかなり少ないので、栄養バランスなどは考えてません!
あーすさん、本当にある日突然食べたりしますよ!!!気長にゆっくり赤ちゃんのペースで進めましょ✨

• すわ

すわ

ありがとうございます😢私も少し焦らずに進めてみます!ちょっと神経質になりすぎていました😭

• 2月27日
すわ

遅くなりました!ありがとうございます😢色々やっていますがうまくいきません。。。ちょっと2、3日離乳食お休みしてみます。